Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.08.27 (日)

気が付けば長らく更新を滞らせてしまっていました~(T_T)


そして、気が付けば8月も終わり・・・・。

長かった夏休みも終わり、先週から学校もはじまっています。

今年の8月はなんだかとーってもしんどくて長い8月でした。

体調壊していたのもあり、レッスンの時以外はやる気がなくって、ぼーーっとしてしまうことが多いこの半月ほどでした。

ただ、いつまでも無気力に過ごすわけにはいかないので、この週末は久しぶりに普段していないところの拭き掃除もして、アロマディフューザーをつけて床をワックスがけしてしゃきっとさせました!

来週からは9月になり、学校も本格始動するのでしっかりしないと・・・!!!


そして、8月はあまりブログをかけませんでしたが、また色々と書いていきたいと思います(*^_^*)


くだらなーーいことをまた書くかと思いますが、お付き合いください(*´▽`*)♡


公立小中高校のみなさんはもう新学期がはじまったようですね!!!

私立の子たちは、まだ夏休みのところもあったり、公立よりはやくはじまっていたり様々なようですが。。。。


私の勤務する学校は公立より数日早く始まりました。涙


久しぶりの学校。出勤前は「あーー夏休みが終わってしまった!行きたくない!」と思うのに、行くとやっぱり楽しい!!

まぁこれ、毎年言っていることです。笑


でも、しばらくお休みだったので初日は中高生のパワーに圧倒され、疲れがどばーーーっと出ちゃいましたが、やっぱり教壇に立つのは楽しいな~(●^o^●)♪♪


張り切りすぎて、先週は声が枯れました。


枯れない程度にがんばります。


みなさんも新学期、気持ちを切り替えてがんばってね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先日もブログに書きましたが、先週寝屋川市にあるアルカスホールというとっても素敵なホールで行われたコンサートに中学1年生のKちゃんSちゃんコンビが連弾で出演されました。


二人とも塾や部活に忙しい中、小学校の時と変わらずピアノも継続してくれていて、とても嬉しく思いながら毎回レッスンしています。

「こんなコンサートがあるんだけど~」というと、即決で出たい!!と言ったKちゃん。


Sちゃんを誘って連弾で出たい!!というKちゃん。SちゃんにハナシをするとSちゃんもノリノリになりました。


同じ塾にも通われていて、塾もすごく忙しそうだし、コンサートでよう!と決めたのもコンサート本番の1ヶ月と少し前だったので、あまり難しい曲じゃなくって、二人がそんなに苦労せずに弾ける曲にしよう!!と選びました。



二人は本当に忙しそう・・・。

朝から部活に行って、午後から塾の宿題して、夜からは塾の夏期講習へ行っているようなKちゃんとSちゃん。

そんなにピアノに向き合える時間もないと思うのに、本当によく頑張ってくれました!!

本番も、ミスもなく楽しみながら弾けたそうです♡

良い演奏してくれているし、動画のせてもいい???と聞くと、いいよ!!と言ってくれたので公開(*´▽`*)


Kちゃんは幼稚園の年長さんの時から、Sちゃんは2年生の時からピアノをされています。

二人とも真面目に頑張ってくれていたので、中学生になった今、友達同士で「楽しかった~」という演奏をしてくれて、それを聞いて私も嬉しかったです(●^o^●)



こんな風にお友達同士と弾けたら楽しいよね!!


こうやって弾けるのもKちゃんもSちゃんも真面目に頑張り続けたから(●^o^●)

二人の演奏を聴きながら、大人になってもずっとピアノが二人の身近にあればいいなぁ~・・・・と思いました♪



コンサートが終わって最初のレッスンでKちゃんは、だーーーい嫌いなツェルニー30番を文句言いながら弾いてくれていました(笑)


楽しい曲を舞台で弾いたんだから、今度は現実の教本と向き合ってがんばってくださーい(●^o^●)




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.08.07 (月)

この週末と今日・・・・なんだか盛りだくさんな3日間でした。


少し振り返ってみたいと思います(*^_^*)


まずは、土曜日。

2年生のAちゃんのピティナ本選が大阪音楽大学のホールでありました!!
Aちゃんの予選は、私がちょうどオーストラリアに行っているときで、行けなかったので、本選は絶対に行きたかったのですが・・・・

なんと最悪なことに、前にも書いた教員免許の更新講習が重なってしまっており、行けなかったんです・・・・涙


前日、1番最後のレッスンでは良い演奏をしてくれて、レッスン終了。

本選という舞台をおもいっきり楽しんで弾いてくれることを願い、私は電車とバスに揺られとある大学で6時間の講習を受けていました。







山の上にあるので、母校の音大とは違って広々としていてどこまでが敷地なのか全然わからない大学でした!!!



Aちゃんの様子がきになりつつも、講習は講習でディスカッションしたり、授業をするための指導案を書かされたり、忙しく時間が過ぎていきました。



携帯もすぐに見れなかったのですが、終わって確認するとAちゃんのお母さんから。


本選ということで、緊張してしまい、いつも通りの演奏ができなかったようです。

残念ながら入賞することはできませんでしたと・・・。



結果はとても残念ですが、Aちゃんがピアノを始められたのは去年の8月。
わずか1年でピティナに挑戦し、3分の1しか通過できない予選を突破出来たことが私は本当に嬉しいし、Aちゃんの事を誇りに思っています。


春にピティナの挑戦を決めてから、本当に驚くほどの努力と練習量を重ねてくれたAちゃん。

「コンクールってこんなにしんどかったんや・・・・」と思ったことは1度や2度ではないと思います。

でも、本当に熱心にがんばってくれました。

お母さんもAちゃんのためにすごくすごく頑張ってくださいました。

Aちゃんとお母さんが頑張られたからこそ、初めてのコンクールで、それもピティナなんていう難しいコンクールで予選突破できました。

本当によくがんばったね!!Aちゃん、偉い!!!私はほんっとにうれしいよ!!!


本選の結果は残念でしたが、Aちゃん、「コンクール受けて楽しかった」と言ってくれているそうです。


コンクールだけが全てじゃありません。

でも、コンクールに挑戦したからこそ、Aちゃんはこの夏すごく飛躍されたことは間違いありません。

また今度受けたいと思ったときには、今回よりも良い成績を残せるようにがんばろうね!!


きっと来週から通常の教本に戻ると「こんな簡単だっけ???」と驚くハズ・・・・
これからもAちゃんの躍進を楽しみにしています!!!



そして、翌日の日曜日は、予定2本立て。


まずは、ウエイクボードをしている友達の試合を見に芦屋浜へ友達2人で行ってきました。


大きな大会があり、友達は最後8人のファイナリストに残っていたのでその応援♪


引き締まった体でジャンプをたくさんしている友達がカッコよすぎた・・・・・


彼女的には納得のいく出来じゃなかったようで、すごく悔しそうにしていました・・・・。


音楽も、スポーツの試合も同じですね。



頑張った分だけすぐに結果につながるといいんだけど、残念なことにそう甘くはありません。

「いつも通り」を本番で発揮するむずかしさ・・・・前日のAちゃんや、その前のTちゃんの事を思い改めて痛感しました。

試合の後は、専攻科時代の友達と集まり!!



大学の4年間はピアノ科120人くらいいたのに、その後の専攻科はピアノ科たった7人。
そのメンバーで時々集まるのですが、なかなか全員出席にはならない・・・・。



ですが、昨日は久しぶりに7人全員集まれる・・・!!

と楽しみにしていたのに、炎天下でウエイクボードの試合を見ていた私がまさかのダウン・・・・・涙



気分が悪くなってしまい、泣く泣くキャンセル・・・・・涙




楽しそう&おいしそうな写真がたくさん送られてくる中、私はバテて寝てました・・・・。




というのも、今日までに絶対復活しなきゃいけないから!!!!




ぐーーっすり寝て起きた今日は、土曜日Aちゃんが弾いた大阪音大のホールでまたまた教員免許の更新講習・・・・




ただ、台風直撃の予報・・・・
どうなる講習・・・・?!?!





事前のメールで午前7時に大阪市内と北大阪で暴風警報が出ていれば休講。
受講料は返金します。



とありました。。。。

え~休講ならまた取らなあかんやん( ̄□ ̄;!!!!



受講料返していらんから単位だけちょうだい!!!


とか勝手なことを言いながら待ち構えた午前7時。



大阪市内と北大阪は注意報だけ(*´▽`*)



よかったのか、もう休みたいのかよくわからない気持ちのまま、とりあえず大学へ。




昨日会うはずだった専攻科時代の7人のメンバーのうち、私含めて3人はこの講習を取っていたので一緒に向かいました。






ピティナのコンクールでは緊張感漂う場所でしたが、今日はこんな感じ♪










この響きまくる舞台で6時間歌いまくる合唱指導法の講習です。





これまでは生徒の心理とか、教育現場のこととかでしたが、今回初めて音楽この事!!

受け付けをしていると、在学時代から事務をされていたおじさんがおられ、私の旧姓を呼ぶではありませんか!!!


「久しぶり~!全然変わってないね!結婚したん?名前何なったん??
(名簿をみながら)あーこの名前か!!!」と・・・・。


たくさんいる在学生の中で私の名前を覚えてくださっていて大変光栄なのですが、私はこの方のお名前が出てこず・・・・

とりあえず、持ち前の愛想を全面的に出し、笑顔で対応しました。


「そういえば、3年くらい前、南森町のスーパーKOHYOで見かけたよ!!」とまで言われましたが、南森町になんか行ったかな~・・・・



「私みたいな印象のない生徒の事を覚えてもらってて光栄です~♡」
と言ったら相変わらず変わってないなーー!どの口が言うんや!!とめっちゃ親しげにツッコまれました。笑



そういえばこのおじさんに、在学中、阪神タイガールが優勝した特別番組に後ろに座ってるお姉さんのアルバイトをした時も翌日学校行ったら「昨日テレビ出てたよね???」と言われたのだけを思い出しました。笑


そして、3時間ほど講習が終わったところで警報が出ているので途中で休講に・・・・・!!!!


あらら!!!!



でも認定テストを受けれたので、合格さえできれば少ない時間で単位ゲットできるとのこと!!!




ラッキー・・・・一応控えめに言っているつもりで小文字。



早く終わったので、一緒に受けていた友達と梅田でランチして帰ってきました!

あー長いブログだけど、やっと今に追いついた!!!



そしてどんどん強まっている雨風・・・・これからどうなるんだろう!!

ドキドキー


今日レッスンがあったらみなさんに来てもらうのも大変だったので、お休みの日で良かった~!!!


家で大人しく台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.08.03 (木)

みなさん、夏休みを満喫されているようで、レッスンに来られるたびに真っ黒になっている方も多く、楽しい夏休みなんだろうなぁーと思いながらみんなのピアノを聴いています♡



さて、昨日は2年生のTちゃんのピティナ本選でした。

Tちゃんはこの日のためにたくさんたくさん練習を重ねてこられました。


1小節、1フレーズを弾けるまで何時間も練習する努力を惜しまないTちゃん。
また、それだけでなく音楽的センスも光るので去年に続き、今年も気合十分で挑みましたが・・・



少しお姉さんになって緊張を知ってしまったようです。。


舞台の袖でも「手が震える。足が震える」とTちゃん。


これまでにもアルカスピアノコンクール、ピアノフェスティバル、ピティナと全て本選まで勝ち進み、たくさん賞をいただいていて舞台経験豊富なのにこんなに緊張しているTちゃんを見るのは初めて。



いつも通り弾けばいいだけだから・・・と言って送り出したのですが、いつもは絶対しないミスタッチと、音が抜けてしまいました!


2曲弾いて3箇所のミス。。。



悔しい!!!


悔しいけど、本番は1度きりだから弾き直しできません。



舞台袖に戻って来たら「腹立つ、腹立つ、、、」とボソボソ言うTちゃんの姿が。。。



「惜しかったねぇ、、でも仕方ないね」と言っていたのですが、自分に厳しいTちゃんは、


「これで落ちた。今までやってきたことが全部無駄になった。」と。


小学2年生ですよ?!?!


どこまで自分に厳しいの?!?!



「いやいや、今回はあかんかっても、今まで練習してきたことは無駄じゃないよ!Tちゃんの力になってる!音楽してたら思うように行かない時もあるよ!!」と慰めてもやっぱりミスをしてしまった自分自身に許せない様子。



私もTちゃんのいい演奏を聴きたかったので本当に悔しいです。




入賞することができない残念な結果になってしまいました。



・・・が、先ほども言ったようにたった1度の舞台でどれだけ完璧に、音楽的に弾かないといけないかが問われるのがコンクール。


緊張している自分に打ち勝てるようになったらもっともっとTちゃんがパワーアップすること間違いないと思います。


帰り、Tちゃんのお家の車に一緒に乗せてもらいました。

お話をしていて、「数日はピアノは休んでゆっくりしたらいいやん」と言ったら



「明日からする!
私、ピアノ下手やから明日から練習!!」



と言っていて感心させられました。



Tちゃん、去年は取れた入賞、今年は取らせてあげられなくてごめんね。



でも、惜しまない努力と光る音楽的センスとお笑いセンスを持つTちゃんの事は、本当にスゴイ子だと思っています。



これからももっともっと頑張る!と言ってくれていると聞きました。


先生もTちゃんがもっともっと上手になれるようにもっともっとがんばります。


頑張ってきた事、無駄だなんて思わないでね!
それだけ努力をし続けられる事もTちゃんの才能の一つです!


これからも期待しています!





そしてコンクール翌日の今日は、寝屋川市のアルカスホールでチャレンジコンサートでした。


当教室からは中1のSちゃんKちゃんが連弾で出演されました♬



同じ中学、同じ卓球部、同じ塾、ピアノ一緒で何かと共通点の多い2人。


部活も塾も忙しいけどコンサートも出てみたい!!という事で、あまり負担にならない曲で連弾で出演されました。

中学生になると生活がガラッと変わってピアノにまで手が回らない~!!と辞められる方も多いようですが、当教室の中学生たち、本当によく頑張ってくれています。



中学1年生が3人、2年生が1人、3年生の受験生が2人と私立中学に通う3年生が1人。


みんな本当に忙しい中よく頑張ってくれていていつも感心しています!


私はレッスンがあって聴きに行けなかったのですが、2人の写真を載せていいよ!と言ってくれたので・・・








色違いで可愛い❤️


こっちは演奏後かな?
逆バージョンも着たみたい!







2人とも、コンサートの後は塾の夏期講習のようで、ほっとする間も無く今頃塾で勉強中かな??

ホールのロビーでも2人で宿題していたそうです。


スゴイなぁ。。。


忙しい中、お疲れ様でした!


そして、本当に楽しそうに弾く2人の姿!!

私も動画を見せてもらって嬉しくなりました!

楽しい夏の思い出になったようで良かったです。


お疲れ様でした♬










コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.07.31 (月)

今回のオーストラリア旅行、毎年の旅行よりすこーし短めでした。

というか、短いからオーストラリアにしたんだけど・・・・・その短くしないといけなかった理由とは・・・・


私が教員免許の更新の講義を受けないといけないからぁ~!!涙



いつの頃からか文科省が10年に1度教員免許を更新しないと現場で働けないという厄介なルールを作ってくださいました。



今年、私は教員免許を取得して10年ということで、更新の年がやってきたんです。涙


今年と来年の夏休み中に合計30時間の講習を受けなければなりません。。。涙



できるならば、今年中に30時間受けてしまおう!!!と意気込んでいたのですが、、、、




運悪く、抽選に落ちまくりました!!涙





講習受けられるかどうかは人数が多ければくじ引きで決まるのですが、なぜか私はことどとく落ち、残念ながら24時間しか受けられず、残り6時間は来年に持ち越しとなってしまいました。



そんな講習をこの日曜、月曜と2日間受けてきました。。。。


時間割は、
10:00~12:30 講義
12:30~13:30 休憩
13:30~16:00 講義
16:00~16:30 休憩
16:30~17:30 試験
17:30~18:00 諸注意


という、なかなかハードな1日。

何より、試験があるので、テキトーになんて聞いてちゃいけません。
試験に落ちたら免許更新できない~
免許更新できないともう学校で働けない~( ̄□ ̄;!!!!
そして、勤務先の学校に「落ちました」なんて恥ずかしくて絶対言えない!!



ということで、
落ちるわけにはいきません!!!




昨日と今日の講義内容は、
グローバル教育、変わっていく子供、アクティブラーニング、新しい学習指導要領、大学入試、異文化理解



・・・・・・・ど・・・・どうしよう!!!!




はじまるまでは不安でいっぱいでしたが、いざ講義が始まると、案外おもしろかったです(*´▽`*)

興味深い話、目から鱗の話しもたくさん聞けて実りある2日でした★


とは言っても、長かった・・・・・笑



一人、やたら自身の出版される本を宣伝される教授がおられて、家に帰って夫に話すと「そういう先生大学にいた~!!!」と、二人で盛り上がりました。笑




実りある2日とは言ってもやっぱりクタクタです。



毎日学校で何時間も勉強する学生さんの気持ちを久しぶりに味わいました!!!

学生のみなさん、エライわ!!!


気になる試験結果は後日郵送だそうです・・・・


でも。。。。たぶん受かっているハズ・・・・たぶん・・・・・たぶん




ようやく12時間終わりましたが、この夏中に残り12時間。

そして来年にあと6時間・・・・


まだまだ先はながい。涙


次の講義は来週の土曜日です。涙






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.