Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.12.06 (水)

女の子はみーーんな文房具が大好き♡


クリスマスコンサートの後のビンゴ大会でも文房具にしてやー!!とリクエストされています(笑)


なんでみんなそんなに文房具が好きなん?!?!



とその度に思うのですが、勤めている女子校でもよく「先生のふでばこ見せてー♡」と私のペンケースをチェックされます。





ついこの間の休み時間、数人の子が私のペンケースをまたまたチェックしていたので、近くにいた子に「ちょっとシャーペン貸してくれる?」と、借りました。




すると、なんて書きやすいシャーペン!!!!









なにこれ?!めっちゃ書きやすい!!
と言ったら、



「えーーーークルトガ知らんのぉーーーー?」と近くにいた子たちにびっくりされましたd( 'Д' d)!



なにやら、その子たちによるとクルトガはシャーペンの芯がくるくる回って常に尖った状態だから書きやすいとのこと!!

へぇー!そんな便利なものがあるんやねぇー!!


と、感心していたら、知らないことにびっくりされました!



逆に今までどんなシャーペン使っていたんですか?!とまで聞かれるほど(笑)




無印の100円のシャーペンですけど!!






散々遅れてるー!!と言われ「私はそんなシャーペン持てへん!」と豪語したものの、、、、












ちゃっかり私もクルトガデビュー(笑)


そして、買いに行くといろんなキャラクターとコラボしていてしっかり文具コーナーで迷っていました(笑)




みんなだけでなく、私も文房具好きだわ!!と気づかされました(笑)



とりあえず、今更かもしれないけど、クルトガすごい!!!!















コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.12.01 (金)

月日が経つのは早いもので、今日から12月!!!


信じられません(;´Д`)



さ、12月になったので、最近の【恥】を3連発!



まず、最初の【恥】


家の近くのたこ焼き屋さんでのこと。


お昼にたまーにたこ焼きを食べたい気分になって近くのたこ焼き屋さんに買いにいきます。


頻繁ではないですよ!!たまにですよ。



1ヶ月に2回位です。

そのたこ焼き屋さんに行ったこと。


すみません~とお兄さんに言うと・・・・


「いつもありがとうございまーす!たこ焼き6個入りでよろしいですか?」


と・・・・・。



え・・・・・?!?!

メニューにはお好み焼きも焼きそばも、たこ焼き8個入りも12個入りもあるって言うのに、私がいつも頼む6個入りを覚えているの・・・・( ゚Д゚)?!?!


しかも「いつもありがとう」とお礼を言われるほど、私はここのたこ焼き屋の常連なのか?!?!
1ヶ月に2回なのに・・・・・



それ以来、食べたくなっても躊躇してしまい、なかなか行けません。


でも久々に行くとやっぱり、
「いつもありがとうございまーす!たこ焼き6個入りでよろしいですか?」・・・・Σ(゚Д゚)


あぁ・・・もう行けない。



【恥】2つめ。

よく行くお気に入りのお洋服屋さん。
店内に入ると、

「あ~○○さん、こんにちは~♪ちょっと待ってくださいね、担当の○○呼んできます。」と、私の苗字を覚えておられるじゃないですか・・・・。

高級店でトータルコーディネートしているならともかく、そうじゃないのに常連さん扱いしないでぇ~!!!!

そして、私の担当者なんているの?!?!

担当の○○って誰や~Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)


と、思っていたら、
「あ~!!こんにちは~!!○○さん(私)が好きそうな新作いっぱい入ってますよ~(●^o^●)」
とめちゃめちゃ親しげに

話しかけてくださるのは良いのですが・・・・


え?!?!そんな仲良かったっけ????

なぜ私の名前を知っているのだーーーーーー!!!


行っても買わない時もあるのに、親しく声かけられると行きにくいじゃない・・・・涙

でも、お気に入りのお店なので、たこ焼き屋さんのように行かないわけにはいきません。

もうこれは仲良くなるしかないのか・・・・

なんか恥ずかしい。

担当者なんていらん!!




そして、最大の【恥】が・・・・


何度かここにも書いていますが、私は冬にカルディに売っているキャラメル味で時々チョコレートがかかっているポップコーンが大好き!

カルディを見かける度に店員さんに「キャラメル味で時々チョコレートがかかっていて、ナッツも入ってる冬に売ってるポップコーン今年はまだ入っていないですか?」と聞いていました。


聞いていたのは事実です。



今日、またまたカルディの前を通りかかったので、中に入ってポップコーン入ってないかな???と物色していたんです。


私の近くを店員さんが「いらっしゃいませ~」と言いながら近くを歩かれていたら、

「あ~、、、すみません。あのポップコーンまだ入っていないんですよ~。入荷予定リストにもまだなくて~いつも見てもらっているのにすみません。」

と言われましたΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)




ぎゃ~~~~!!!!!




私、めちゃめちゃ恥ずかしいやん・・・・・・!!!!!



あそこのカルディでポップコーンの在庫を聞きまくる女として知られているの・・・・・?!?!



恥ずかしい~!!!!

どうしよう!!!

恥ずかしすぎる・・・・・!!!!!!!



確かに、行く度に聞いていたけど・・・・・






ポップコーンもなかったことだし、逃げるように立ち去りました。


あーーーはずかしっ!!!


覚えられてしまったのなら、あのポップコーンが入荷された時には箱買いしようかな・・・・・。





2018年は目立たないようにひっそり生活したいと思います。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.11.29 (水)

ブログを書こう書こうと思いながらも睡魔と制作活動に追われて書けないまままもなく11月が終わろうとしています。



制作活動とは、学校の期末試験です。



テスト作りも終了し、テストが終わるまでは束の間の休息♡



テストが終わったら採点と成績つけという逃げられない現実と向き合いたいと思います。


さて、11月もあと2日で終了!


今週の金曜には12月になるなんて・・・信じられないにもほどがある!!




クリスマスコンサートも近づいてきました♬


プログラムも出来上がっています♡







表紙は大量印刷すると輪郭がきちんと出なかった・・・・



でもサンタさんとトナカイさんってわかるよね?


ね?ね?




発表会と違い、クリスマスコンサートはアットホームな雰囲気で費用も抑えて行いたいので、プログラムは毎年私がワードで作っているだけの簡単なもの。




演奏順はいつものようにくじ引きで決めました。




みんな、ドキドキしながらくじを引いたね!








「最初になるぐらいなら最後がいい!」
「6番か7番ぐらいがいい!」
「休憩途中で入れる?休憩の後はいややで!」
「さっさと弾いてのんびりみんなの聴きたい!」



などなど......



みなさん様々に意見?希望?を言いながらくじを引くまでに時間がかかる人が多数・・・笑


「はよ引いてよ(笑)」



と、何度言ったかわかりません(笑)










くじ引きなので年齢や曲の難易度もバラバラ!




ホールに比べると緊張しないと思うので、楽しんで弾いてね!


そして、他の子も、自分自身がクリスマスに向けて頑張ってきたのと同じだけ頑張ってきています。


みんな一生懸命に弾くので、一生懸命に聴いてあげて、大きな拍手をしてください♬



演奏の後はプレゼント交換、ビンゴゲームにケーキお菓子ジュースが待っているよー\(*´▽`*)/

その時には普段会わない子たちともたくさんお話ししてお友達になってみてください♡


以前発表会の歌の練習の時に「かわいー♡」とお姉さんたちに大人気だったTくんは、すーーごい格好をしてくれるみたい!!


クリスマスコンサートのためにお母さんに買ってもらうそうです!!




みなさん、お楽しみに!!



中学生たちにはまたまた前日に働いてもらう約束を早々に取り付けています(・∀・)




お菓子を買ったり100均で必要なものを買ったり、ケーキの予約をしに行ったり。。。。


中学生のみなさん、よろしくお願いしますっ!




今日は5週目のためレッスンはお休みです。

プログラムは木曜のレッスンの方から順に渡していきますね!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
私はよく学校でも教室の生徒さんからも「先生ってご飯作ってるの??」と言われます。


家事してなさそうな印象があるようですが・・・・・一応、否定はしておきます!!


掃除はしていますよ!!!


ただ、料理!!


以前にも書いたかと思いますが、料理はどうも・・・・・・


料理が好きか普通かと言われれば、ふつう。
普通かちょっと嫌いかと言われれば、ちょっと嫌い。
ちょっと嫌いかめっちゃ嫌いかと言われれば、めっちゃ嫌い。


つまり私は、食べることは大好きですが、ご飯を作ることは大嫌いなんです!!!


ですが、「お料理してなさそう」という印象は正しいとは言えません!!

なぜなら、多少は作っているから。


しかし、やっぱり作ることは好きじゃありません。

理由を挙げればきりがありませんが、ぱっと思いつく理由として・・・・

・がんばって作ったからといって必ず美味しいものが出来上がるとは限らない。
・時間かけて作っても食べたら一瞬
・片付け面倒
・母親からもらったおかず食べてる方が美味しい
・包丁で手を怪我しないかヒヤヒヤする



あぁ・・・・いくつでも書けます!!

とはいっても私も一応主婦もしていますので、毎日外食するわけにも、毎日母親からおかずをもらうわけにもいきません。




前置きが長くなりましたが、私は今日、人生で初めて!!!!

初めてですよ???初めて!!



初めてフキを炊きました!!!!!!!!!!!

もちろん、ふきは食べたことあります。

比較的煮物の中でも好きな方。

でも、私にとって、ふきって自分で作るものではなく、母親からもらうものだったのです!


そんな私が、何を間違えたのか、初めてふきを炊きました。

ふきって、まぁ、おいしいですけど、あくまでもふきでしょ?

食卓の主役には絶対になれない、わきを固める立ち位置でしょう??

なのになのに、ふきと言ったらめちゃめちゃ面倒やん!!!


スジ??皮???みたいなものを剥いて、湯がかないといけなかったなんて・・・・・


料理嫌いの私からしたら、スジだか皮だか知りませんが、これを剥いただけでうんざりするんです。


ゴミが多くなるし、面倒だし、きれいに取れたのか取れてないのかよくわからないし・・・・

それなのに更にそこから湯がいて炊くなんて・・・・・



もう、ほんっとにはっきり言いますけど、

ふきぐらいのものに、こんなに時間をとらせるなんて思いもしなかった!!!!!!





こんな労力つかってもふきしか出来上がらないなんて・・・・あぁ!なんて理不尽な世の中!!!



心の中でふきを毒付かせながら、鯛の子とふきの炊き合わせが完成しました。



今まで簡単にパクパクたべてた脇役のふきですが、今日は心して食べたいと思います。


そして、今度からはまた今まで通り、母にもらおうと思います。




ということで、私のことを全くお料理しないと思っている皆さん、
たまには私もちゃんと作っているので、そこのところ、よろしくね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.11.17 (金)

クリスマスコンサートまで1ヶ月になって、昨日のレッスンよりはじめています。



何をかというと・・・・





順番決めのくじ引き!!








毎回クリスマスコンサートの演奏順はみなさんにくじ引きを引いて決めてもらっています



来週の木曜日は祝日でお休みのため、木曜日のレッスンの方からくじ引きをはじめました!



くじ引きを引くときはドキドキの表情!


安心してね、1番も最後もまだ空いていますよー(笑)



昨日レッスンだった3年生のMちゃんは、「ガラスの靴」というステキな曲を演奏されますが、昨日レッスン室にはいって来た途端、


「先生見て見てー♡」


と見せてくれました♡



お母さんに買ってもらったそうです♥︎



クリスマスコンサートで弾く[ガラスの靴]にぴったりのステキなキーホルダー









ピアノの時のカバンにつけられていました♬








曲にぴったりの、キラキラで可愛いキーホルダーを見つけたねー!



Mちゃんにとっては大勢の人前で弾くのは初めての経験♬


ドキドキするかもしれないけど、たのしんで演奏できるように、クリスマスコンサートまでの間しっかり練習してね♬





何歳になっても、何回くじ引きしていても演奏順を決めるこのくじ引きはドキドキするようで、中学1年生のSちゃん&Sちゃんも大騒ぎしながら引いてくれていました(・∀・)♡


Sちゃんは今年流行ったディズニーの美女と野獣のカッコイイ編曲を、Sちゃんはショパンのワルツを、二人とも気に入って楽しそうに弾かれています。


中学生は期末テストもあり、大変だと思うのにうまく時間を工夫しながらしっかり練習してこられるので毎回感心しています



みなさん、当日を楽しみにしていてくださいね!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.