Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

小学高学年&中学生の生徒さんは、ピティナのステップに受けられている方が何名かおられます。



彼女たちは高校受験の時のために頑張られています。


ピティナステップは文科相に認定されており、5回出場し、合格すると受験時の内申書に書いていただけるのです




部活や塾に忙しい中学生がせっかくピアノも継続して頑張っているんだからこういう評価をいただけると嬉しいですよね♡




みなさん、5回を目標に頑張っていますが、この度5回達成された生徒さんが





中学3年生のKちゃんです!



先月の終わりに無事5回目のステップを受けられ、合格されました


Kちゃん、おめでとう~!!


好きなアーティストの曲を弾いたKちゃん。

さすがに5回目なのでもう緊張もほぼなかったようです!


ソフトテニス部だったKちゃんは夏に引退し、今は塾がとても忙しそうですが、ピアノもこうして継続され、5回のステップに合格。



学校では中学1年生の後期からずーーっとクラス委員長だそうです






また、合唱コンクールも中1の時からずっと伴奏をし、もうすぐ行われる最後のコンクールでももちろん伴奏!


その曲がまためちゃくちゃ難しいのですが、夏休み中にちゃんと形にしています!!


Kちゃんを見ると感心するばかり!!





なんでそんなに何でもできるの?


どういう時間の使い方してるの?



と、この間聞いたほどです!!笑





学校でも頼りにされているんだろうなぁ~。


そういえば、中学の入学式の時には新入生代表の挨拶もしたって言ってたね!!




今は体育大会の前でその委員もしていてギリギリまで残ってた!!と言って、今週のレッスンは制服できてくれました。



そのあとは塾~!!と言って、塾の大荷物を持ってそのまま塾に向かうKちゃん。



超~優等生&真面目で常にお勉強ばかりしているのかな?と思いきや、
大好きなアーティストのライブに行ったり、
出演番組は全部チェックしていたり、
友達と遊びに行ったりもたくさんしているようなので、
本当にどういう時間の使い方をしているのか不明。。。。











ステップ5回、おめでとう!!



Kちゃんは、ステップ5回出場以外にも、英検、漢検、ニュース検定も取得されたそうです!!





中学生活最後の体育大会に、合唱コンクール。

行事が目白押しだけど、頑張ってね!



応援しています


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2学期が始まり、小学生のみなさんは運動会に向けて、中高生のみなさんは文化祭にむけてとっても忙しく充実してそうですね!!


高校1年生のHちゃんは先週末は土曜も日曜も文化祭の準備で1日中学校行かなあかん・・・・と言っていました。


でも中学の時の文化祭とはまた違う楽しさがあるはず・・・・!!!

高校に入って初めての文化祭、楽しんでね(*´▽`*)


私も勤務先の学校の文化祭前でとっても忙しい~



ギリギリまで指導して、「レッスンだから!!!」と風のように立ち去ってダッシュで駅まで向かい、レッスンの開始の少し前に実家に到着というパターンで、まわりの先生が私のレッスンの予定を知っていたリ、生徒からから「今日はレッスン何時から???」と聞かれる毎日です。笑




これが老いなのかどうなのか、、、、最近疲れが寝てもとれません!涙


レッスンが終わったら欠伸の連発で、家に帰ってお風呂に入らず寝てしまって夜中に目覚めてお風呂入るダメなパターン。。。

今週はこのダメパターンにならないようにしなくては・・・・!!!


先週はお休みもあり、その時は家でゆっくりしていたらいいのに、ランチは中高時代の友達、夜は大学時代の友達と予定を詰め込んだおかげでその疲れも2、3日取れませんでした(;´Д`)


しかも大学時代の友達が超大食いの子で、この日も変わらず2人前を一人で完食した後にデザートを食べていて、つられて私もいっぱい食べたら胃もたれまで・・・・・!!!


前にも書きましたが、前回の発表会ですんごい歌声を披露してくれたあの友達です。


ほんと、気持ちいいほど食べる食べる・・・・・!!!



翌日胃がもたれて疲れが取れないなんて~・・・・・・



やっぱり老化?!?!?!


いやいや、そんなことはないハズ!!!




とりあえず、行事が終わるまでは疲労困憊の日々になりそうですが、がんばりますっ!!!


みなさんも、2学期は学校行事がたくさんあってお疲れ気味かもしれませんが、元気にきてくださいね~(*´▽`*)♪♪



今年のせめてもの救いは暑さがマシなこと・・・・・!!!!


秋よこいこい!!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.08.27 (日)

気が付けば長らく更新を滞らせてしまっていました~(T_T)


そして、気が付けば8月も終わり・・・・。

長かった夏休みも終わり、先週から学校もはじまっています。

今年の8月はなんだかとーってもしんどくて長い8月でした。

体調壊していたのもあり、レッスンの時以外はやる気がなくって、ぼーーっとしてしまうことが多いこの半月ほどでした。

ただ、いつまでも無気力に過ごすわけにはいかないので、この週末は久しぶりに普段していないところの拭き掃除もして、アロマディフューザーをつけて床をワックスがけしてしゃきっとさせました!

来週からは9月になり、学校も本格始動するのでしっかりしないと・・・!!!


そして、8月はあまりブログをかけませんでしたが、また色々と書いていきたいと思います(*^_^*)


くだらなーーいことをまた書くかと思いますが、お付き合いください(*´▽`*)♡


公立小中高校のみなさんはもう新学期がはじまったようですね!!!

私立の子たちは、まだ夏休みのところもあったり、公立よりはやくはじまっていたり様々なようですが。。。。


私の勤務する学校は公立より数日早く始まりました。涙


久しぶりの学校。出勤前は「あーー夏休みが終わってしまった!行きたくない!」と思うのに、行くとやっぱり楽しい!!

まぁこれ、毎年言っていることです。笑


でも、しばらくお休みだったので初日は中高生のパワーに圧倒され、疲れがどばーーーっと出ちゃいましたが、やっぱり教壇に立つのは楽しいな~(●^o^●)♪♪


張り切りすぎて、先週は声が枯れました。


枯れない程度にがんばります。


みなさんも新学期、気持ちを切り替えてがんばってね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先日もブログに書きましたが、先週寝屋川市にあるアルカスホールというとっても素敵なホールで行われたコンサートに中学1年生のKちゃんSちゃんコンビが連弾で出演されました。


二人とも塾や部活に忙しい中、小学校の時と変わらずピアノも継続してくれていて、とても嬉しく思いながら毎回レッスンしています。

「こんなコンサートがあるんだけど~」というと、即決で出たい!!と言ったKちゃん。


Sちゃんを誘って連弾で出たい!!というKちゃん。SちゃんにハナシをするとSちゃんもノリノリになりました。


同じ塾にも通われていて、塾もすごく忙しそうだし、コンサートでよう!と決めたのもコンサート本番の1ヶ月と少し前だったので、あまり難しい曲じゃなくって、二人がそんなに苦労せずに弾ける曲にしよう!!と選びました。



二人は本当に忙しそう・・・。

朝から部活に行って、午後から塾の宿題して、夜からは塾の夏期講習へ行っているようなKちゃんとSちゃん。

そんなにピアノに向き合える時間もないと思うのに、本当によく頑張ってくれました!!

本番も、ミスもなく楽しみながら弾けたそうです♡

良い演奏してくれているし、動画のせてもいい???と聞くと、いいよ!!と言ってくれたので公開(*´▽`*)


Kちゃんは幼稚園の年長さんの時から、Sちゃんは2年生の時からピアノをされています。

二人とも真面目に頑張ってくれていたので、中学生になった今、友達同士で「楽しかった~」という演奏をしてくれて、それを聞いて私も嬉しかったです(●^o^●)



こんな風にお友達同士と弾けたら楽しいよね!!


こうやって弾けるのもKちゃんもSちゃんも真面目に頑張り続けたから(●^o^●)

二人の演奏を聴きながら、大人になってもずっとピアノが二人の身近にあればいいなぁ~・・・・と思いました♪



コンサートが終わって最初のレッスンでKちゃんは、だーーーい嫌いなツェルニー30番を文句言いながら弾いてくれていました(笑)


楽しい曲を舞台で弾いたんだから、今度は現実の教本と向き合ってがんばってくださーい(●^o^●)




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.08.07 (月)

この週末と今日・・・・なんだか盛りだくさんな3日間でした。


少し振り返ってみたいと思います(*^_^*)


まずは、土曜日。

2年生のAちゃんのピティナ本選が大阪音楽大学のホールでありました!!
Aちゃんの予選は、私がちょうどオーストラリアに行っているときで、行けなかったので、本選は絶対に行きたかったのですが・・・・

なんと最悪なことに、前にも書いた教員免許の更新講習が重なってしまっており、行けなかったんです・・・・涙


前日、1番最後のレッスンでは良い演奏をしてくれて、レッスン終了。

本選という舞台をおもいっきり楽しんで弾いてくれることを願い、私は電車とバスに揺られとある大学で6時間の講習を受けていました。







山の上にあるので、母校の音大とは違って広々としていてどこまでが敷地なのか全然わからない大学でした!!!



Aちゃんの様子がきになりつつも、講習は講習でディスカッションしたり、授業をするための指導案を書かされたり、忙しく時間が過ぎていきました。



携帯もすぐに見れなかったのですが、終わって確認するとAちゃんのお母さんから。


本選ということで、緊張してしまい、いつも通りの演奏ができなかったようです。

残念ながら入賞することはできませんでしたと・・・。



結果はとても残念ですが、Aちゃんがピアノを始められたのは去年の8月。
わずか1年でピティナに挑戦し、3分の1しか通過できない予選を突破出来たことが私は本当に嬉しいし、Aちゃんの事を誇りに思っています。


春にピティナの挑戦を決めてから、本当に驚くほどの努力と練習量を重ねてくれたAちゃん。

「コンクールってこんなにしんどかったんや・・・・」と思ったことは1度や2度ではないと思います。

でも、本当に熱心にがんばってくれました。

お母さんもAちゃんのためにすごくすごく頑張ってくださいました。

Aちゃんとお母さんが頑張られたからこそ、初めてのコンクールで、それもピティナなんていう難しいコンクールで予選突破できました。

本当によくがんばったね!!Aちゃん、偉い!!!私はほんっとにうれしいよ!!!


本選の結果は残念でしたが、Aちゃん、「コンクール受けて楽しかった」と言ってくれているそうです。


コンクールだけが全てじゃありません。

でも、コンクールに挑戦したからこそ、Aちゃんはこの夏すごく飛躍されたことは間違いありません。

また今度受けたいと思ったときには、今回よりも良い成績を残せるようにがんばろうね!!


きっと来週から通常の教本に戻ると「こんな簡単だっけ???」と驚くハズ・・・・
これからもAちゃんの躍進を楽しみにしています!!!



そして、翌日の日曜日は、予定2本立て。


まずは、ウエイクボードをしている友達の試合を見に芦屋浜へ友達2人で行ってきました。


大きな大会があり、友達は最後8人のファイナリストに残っていたのでその応援♪


引き締まった体でジャンプをたくさんしている友達がカッコよすぎた・・・・・


彼女的には納得のいく出来じゃなかったようで、すごく悔しそうにしていました・・・・。


音楽も、スポーツの試合も同じですね。



頑張った分だけすぐに結果につながるといいんだけど、残念なことにそう甘くはありません。

「いつも通り」を本番で発揮するむずかしさ・・・・前日のAちゃんや、その前のTちゃんの事を思い改めて痛感しました。

試合の後は、専攻科時代の友達と集まり!!



大学の4年間はピアノ科120人くらいいたのに、その後の専攻科はピアノ科たった7人。
そのメンバーで時々集まるのですが、なかなか全員出席にはならない・・・・。



ですが、昨日は久しぶりに7人全員集まれる・・・!!

と楽しみにしていたのに、炎天下でウエイクボードの試合を見ていた私がまさかのダウン・・・・・涙



気分が悪くなってしまい、泣く泣くキャンセル・・・・・涙




楽しそう&おいしそうな写真がたくさん送られてくる中、私はバテて寝てました・・・・。




というのも、今日までに絶対復活しなきゃいけないから!!!!




ぐーーっすり寝て起きた今日は、土曜日Aちゃんが弾いた大阪音大のホールでまたまた教員免許の更新講習・・・・




ただ、台風直撃の予報・・・・
どうなる講習・・・・?!?!





事前のメールで午前7時に大阪市内と北大阪で暴風警報が出ていれば休講。
受講料は返金します。



とありました。。。。

え~休講ならまた取らなあかんやん( ̄□ ̄;!!!!



受講料返していらんから単位だけちょうだい!!!


とか勝手なことを言いながら待ち構えた午前7時。



大阪市内と北大阪は注意報だけ(*´▽`*)



よかったのか、もう休みたいのかよくわからない気持ちのまま、とりあえず大学へ。




昨日会うはずだった専攻科時代の7人のメンバーのうち、私含めて3人はこの講習を取っていたので一緒に向かいました。






ピティナのコンクールでは緊張感漂う場所でしたが、今日はこんな感じ♪










この響きまくる舞台で6時間歌いまくる合唱指導法の講習です。





これまでは生徒の心理とか、教育現場のこととかでしたが、今回初めて音楽この事!!

受け付けをしていると、在学時代から事務をされていたおじさんがおられ、私の旧姓を呼ぶではありませんか!!!


「久しぶり~!全然変わってないね!結婚したん?名前何なったん??
(名簿をみながら)あーこの名前か!!!」と・・・・。


たくさんいる在学生の中で私の名前を覚えてくださっていて大変光栄なのですが、私はこの方のお名前が出てこず・・・・

とりあえず、持ち前の愛想を全面的に出し、笑顔で対応しました。


「そういえば、3年くらい前、南森町のスーパーKOHYOで見かけたよ!!」とまで言われましたが、南森町になんか行ったかな~・・・・



「私みたいな印象のない生徒の事を覚えてもらってて光栄です~♡」
と言ったら相変わらず変わってないなーー!どの口が言うんや!!とめっちゃ親しげにツッコまれました。笑



そういえばこのおじさんに、在学中、阪神タイガールが優勝した特別番組に後ろに座ってるお姉さんのアルバイトをした時も翌日学校行ったら「昨日テレビ出てたよね???」と言われたのだけを思い出しました。笑


そして、3時間ほど講習が終わったところで警報が出ているので途中で休講に・・・・・!!!!


あらら!!!!



でも認定テストを受けれたので、合格さえできれば少ない時間で単位ゲットできるとのこと!!!




ラッキー・・・・一応控えめに言っているつもりで小文字。



早く終わったので、一緒に受けていた友達と梅田でランチして帰ってきました!

あー長いブログだけど、やっと今に追いついた!!!



そしてどんどん強まっている雨風・・・・これからどうなるんだろう!!

ドキドキー


今日レッスンがあったらみなさんに来てもらうのも大変だったので、お休みの日で良かった~!!!


家で大人しく台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.