FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2018.09.15 (土)

少し前ですが、高校生のAちゃんからうれしいプレゼントをいただきましたっ!!









これ!!!


ルクルーゼのカップです


Aちゃんは年長さんの時からピアノをはじめられ気が付けばもう高校2年生!!

ながーーいお付き合いになっています♪


今年の発表会では、高校生には見えないような素敵なドレスでシューマンの飛翔を演奏され、トリを飾ってくれました。


fc2blog_201807270938532f2.jpg


来られたころから素直でママの事が大好きでかわいかったのですが、今も小さい時と変わらず可愛いままです♡


身長は私と同じ位になったけど・・・・。


Aちゃんは大阪の名門進学校に通われていますが、お勉強一筋の超マジメタイプではなく、ファッションやメイクや、好きなアーティストのことなど、色々なところにアンテナを張り巡らしているイマドキの女子高生です(●^o^●)


そんなAちゃん、数ヶ月前からアルバイトまではじめられました!!


進学校だから学校の勉強がハードなのはもちろんのこと、部活もして、予備校にも通って、忙しそうなのにどこにそんな時間があるの?!?!と、最初に聞いた時にはビックリしました!!


そのアルバイトでもらった貴重なお給料で私にプレゼントを買ってくれたんですっ(T_T)


カンゲキ・・・・・


しかも、「ルクルーぜ、好きってまえ言ってたやろ!?」と私の好みまで覚えてくれていて選んでくれました(T_T)


ルクルーゼも好きだけど、Aちゃんが私のために選んでくれたルクルーゼというのが何より価値があるよ~!!!


Aちゃん、ありがとう!!!



愛用させてもらっています♡


Aちゃんの学校は今日文化祭だそうです。合唱部の演奏、うまくいったかな・・・?

そして明日は気になる大学のオープンキャンパスに行くとか・・・♡

本当に素直でかわいいAちゃん。

○○大学の○○学部が今気になってるねん!!と目をキラキラさせながら話してくれました


色々な大学のオープンキャンパスに行って自分に合っているところ、なりたい自分に1番近づけそうな大学を選んでね!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2018.09.08 (土)

日々レッスンが終わったら実家から夜ご飯のおかずをもらい続けてもう5年以上。

(つまり結婚した時から変わらず今ももらっている)


週に1回くらいは何ももらわないこともありますが、平日の晩御飯は最低でも1品は実家からもらって帰ってきたものを食べている我が家。


結婚したくせにど厚かましく、自立できてませーん。

おかげで食費もあんまりかかりませーーん♡


先日・・・・と言っても数ヶ月前、実家に泊まって朝ごはんで食パンを食べた時に私は気付きました!!



(ちなみにこれも母からもらってる母の手作りパン)





同じパン食べてるのにトースターが違うからおいしさが全然ちがう!!!!





そうだって、我が家にあるのは2年前数ヶ月の入荷待ちをしてようやく手に入れたおいしくパンの焼けるバルミューダ!!!






その時の記事





そして、実家にあるのはただのオーブントースター。





毎日バルミューダでパンを焼いて食べているとそのおいしさに気が付きませんが、普通のトースターで焼いたパンを食べたらバルミューダの威力がすっごくわかりました!!!!





このトースターやっぱりすごい!!!!





で、いつも散々食料をもらいまくっているので、ワイロとして新しいオーブントースターを買ってあげよう!!と心に決めました!!


同じバルミューダを買おうと思ったのですが、「燻製つくれるやつがいい!!」という母のリクエストに応え、スモークトースターに決定!!!












ワイロと言う割にたったの1万5000円です。





前々回の記事で書いた先輩が買った変な安クサイかばんより安いです。






でもほら、プレゼントって金額じゃないから!!気持ちだから!!!




両親においしくパンを食べてもらいたいという純粋な娘からの気持ちだから。



そして実家にやってきたスモークトースター。



正直、パンはたいしたことありません。




普通のオーブントースターと同じ。バルミューダとは全然違います。





でも、くんせいが簡単に作れちゃう!!!!!!






チーズの燻製、ウィンナーの燻製、お魚の燻製、ササミの燻製などなど・・・・・・














自宅で簡単に20分位で燻製ができちゃうんです!!!!




そしておいしい!!!!





部屋中煙だらけになることもありません。


とにかく、スゴイよこの子!!!!!





あまりに美味しいのでたまに持ち帰らせてもらい、自宅で燻製つくってます。


私が持ちかえることで結局実家は使っていたオーブントースターを捨てることができず、オーブントースターが2台あるという謎なキッチンになっています。


そして今はワイロで贈ったはずのスモークトースターは実家から取り上げて我が家にあります。





味がぎゅうっと凝縮されておいしいですよ~(●^o^●)



燻製が好きな方はコイズミのスモークトースター。


おいしいパンが食べたい方はバルミューダ。


燻製も美味しいパンも食べたい方は2つとも買ってみてください♪



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
台風21号・・・・すごかったですね!!




いつも台風って大阪市内は警報が出ていてもそんなに大したことなかったり、「別にこんなん普通やん」と思ったりすることがほとんどでしたが、今回は桁違いの風・雨でした!!!


もう、ビックリ!!



朝は警報が出ているわりに晴れていたし、いつものように「普通やん」と思っていたけど、午後からは恐ろしいほどでしたねぇー!!



生徒の皆さん、レッスン室の真下の桜の木は分かりますか?


春はよくみなさん「桜めっちゃ綺麗やわぁ♡」と言いながらレッスン室に入って来られます。



その桜の木が・・・・














南側もなんか凄いことに・・・







阪神大震災の時にも倒れなかったのに・・・


すごく立派な桜の木だから毎年桜の季節は楽しみにしていたのに・・・涙


暴風でこんなに恐怖を感じたことはなかったです!!


レッスンもお休みの連絡が相次ぐ中、雨風のピークを過ぎてからですが3年生のYちゃんがパパと一緒に歩いてレッスンに来てくれました!


ハナマルもあげれたし、新しい曲の宿題も出せたし良かった



今日は小学校も中学校も高校も休校だっただろうし、みんなしっかりお家で練習してきたことでしょう


明日からのレッスンの皆さん、楽しみにしてるよーー\(*´▽`*)/





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は勤務先の仲良し先生と梅田で遊んできました(^◇^)

今日、明日は休校日の勤務校。


非常勤の私は平日に梅田で遊ぶのはそう貴重でもないけど、仲良し先生はかなり貴重な平日の梅田なようで、すっごく嬉しそうでした(*^^*)


土日の梅田とは人の数が全然ちがうもんね~。。。


あまりに貴重だそうで、朝10時半前には待ち合わせさせられ、朝から遊んできました!!




阪急百貨店を一緒にウロウロしていたら、仲良し先生が「あーーー!!!売ってる!!!」とすごくテンション上がるではないですか。



見るとそこは人が群がっています。





最近とっても人気の鞄だそうで・・・・。





お一人様3個までの購入とさせていただきます。
と注意書きまで!!





聞くと、昨日抽選販売があったそうですが、その売れ残り(と言ったら言葉が悪いのか・・・・?)が奇跡的に今朝残っているそうで、私たちぐらいの年齢のひとから、50代くらいの女性がたくさん。



また、絶対バイヤーやろ!!!と思われる男性3人グループの人たちは1人3個、全部で9個お買い上げされていました・・・・。


そのかばんがこちら!!!!!!







え・・・・・なにこれ。



これ、流行ってるん?




ほんまに???


夏休みの自由研究で作れそうやん!!!



スーパーというか、市場に行くときのかばんちゃうの???



と私がずーーーーと毒付いている横で、どの色にしようか悩みだす仲良し先生。



え・・・・・やめーや!!!




これで学校行くん?
これに数学の教科書入れるん???
変やで!!!
スリにあいやすそうやで!!!
色合い変やん!!!




と私がせっかく言ってあげたのに、「どの色にしようかな~」と言いだします。



なんとこのかばん、16000円もするそうでオドロキ!!!!!


本気か???正気か????


みんな何がよくてコレを買ってるの?!?!?!


1万6000円やで!!!!

それならさっき買ったバレッタもう一つ買いなよ!!!

こんなん絶対作れるって!!!!


私、6000円でも買えへんわ!!

600円でも買えへんわ!!!


ブランドのロゴなかったらタイとかフィリピンで100円で売ってるで!!

100円でもいらんわ!!!




と言っていたらひんしゅくをかいましたが、なんとか彼女の無駄遣いを止めてあげようと思いましたが、



とうとうお買い上げ(T_T)








も・・・・・モッタイナイ(´・ω・`)





とは言っても、本当にたくさんの人であふれかえっていたので、どうやら流行っているそうです・・・・




理解不能・・・・!!!!




謎!!!!




謎すぎる!!!!!





その後は、一緒にまともなものを買い物したり、ランチを食べて、ケーキを食べて、最後は一緒に60分のマッサージをしてもらって解散(●^o^●)


マッサージ、気持ちよすぎた~!!!!


朝から遊んで17時までよくしゃべってよく食べてよく笑って変なかばんを思い出したころにバカにして、楽しい1日でした!!





明日で8月も最終日!!!

時が経つのは早いなぁ~・・・・。


9月はもう少しマメに執筆します!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨年の夏も教員免許講習を受講していましたが、昨年と今年で会わせて30時間を受講しなければいけません。


本当は昨年中に30時間受けたかったのですが、受けたい講習を抽選で落とされまくり、今年に6時間持ち越しとなってしまいました。涙



そんなわけで、今年の残り6時間の講習を受けるべく本日母校の大阪音楽大学へ行ってきました!!!


今日はリコーダー指導法!!

私、リコーダーがとってもとっても苦手でして、どうにかならないかと受けることにしました。


結果・・・・・やはりリコーダーは難しい・・・・


5時間くらい指導法を学んだり、アンサンブルをして最後は試験!!!

昨年受けた講習は全て筆記試験でしたが、今回は実技試験でした( ̄□ ̄;!!!



めっちゃ緊張した~しかもへたくそだったし・・・・・


不合格にならないか不安ですが、他の受講者もたいしたことなかったので、たぶんいけるでしょう!!


それにしても先生、すっごくお上手でした!(あたりまえ)


「これ、同じ楽器???」ってくらい素敵な小鳥の鳴き声のような音色でずっと聴いていたい・・・・とうっとりするほどの音色でした。


私も表現したい気持ちはあるんですけどね・・・・まぁなんと言うか・・・・


気持ちだけで指と音色がまったくついていけていない・・・・。


あまりに素敵だったので、今日の先生の演奏会の様子がYOUTUBEにアップされていたのでうっとりしながら聴いた後、私がリコーダーを吹いたら夫に大笑いされました。。。。


どんな楽器も極めるのは難しい・・・・・


せっかくなので、先生のすばらしい演奏をご紹介。


音色もフレーズも強弱のつけ方も本当に素晴らしかった!!!




講習に行くまでは面倒だしいきたくなーいと思っていましたが、同級生にも会えたし、先生のすてきな演奏も聴けたし、たかが数時間練習しただけでリコーダーの明らかな上達はできませんでしたが、魅力は知れて有意義な1日でした!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.