Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.09.15 (金)

今年、勤務先の学校では留学生たちの授業も担当しているのですが、その子達にピアノを教えています。


みんなピアノの経験はなかったんだけど、1人の子がピアノが好きになってくれていて、ちょうどホームステイしているご家庭にピアノがあるということで、毎日すごーく練習しているようなんです。


1学期の終わり、「この曲弾いてほしい」と楽譜を持ってきてくれて、弾いてあげたら感動してくれている様子!!


自分も弾きたいって言うんだけど、ちょっと、、、いや、その子にはだーーいぶと難しいレベルの曲なのでかんたんには弾けません


でも、少し、リズムの取り方を教えてあげると、夏休み練習する!!と言っていました。


そして始まった新学期。

その子が練習してきたと言って見せてくれた楽譜がすごい!!








リズムを理解しにくかったようで、全部の音符の上に数字を書いてる!!!!



音符の長さを理解していることがわかると同時に、私の英語の説明が通じていたことが証明される写真です!!(笑)



そして弾けるようになっている!!!!


指番号はありえない指番号でしたが、、、(笑)

でも、まさかこんなに弾けるなんて思っていなかったのでビックリ!!




夏休み中、日本語の勉強を放ったらかしにしてピアノの練習していたそうです(笑)


いやいや、日本に留学に来てるんだから日本語の勉強しようよ、、と言う感じですが(笑)




でも彼女の努力に拍手!!!




国に帰ってからもピアノをしたいそうです(〃ω〃)

でも、ピアノよりギターのほうがポピュラーな習い事だとか。。。



国によってポピュラーな習い事も違うんですねー!!





ちなみにこの曲は韓国のアイドルの曲だそうです(笑)


日本に留学に来ておきながら、韓国のアイドルやスターが好きで、韓流ドラマを見るのが好きだそう。
ちなみに日本の歌手やドラマは知らないそうです(笑)



色々ツッコミどころの多い彼女ですが、帰国するまでにどれだけ上手になるか楽しみです♡



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.09.11 (月)

以前のブログでも書いていましたが、今年、教員免許の更新の年でして、今年と来年で合計30時間の講習を受けないといけなかった私。



できれば今年中に30時間受けちゃおうと意気込んでいたのですが、ことごとく抽選に落ち、24時間しか受けることができませんでした。涙


1日6時間で、その後試験があり、試験に落ちて認定されなければ免許更新されないわけで、落ちたらどうしよう?!?!

学校に何て言えばいいの??ただの恥やん!!!!

と思いちょっとドキドキしていたのですが・・・・・


無事4つの試験に合格することができました~(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)









あーーーよかった!!!!




まぁ、ちゃんと授業聞いていたし、試験もたぶんできたし、落ちてないだろうと信じてはいましたが・・・・・


でも、合格の文字を見るとうれしいです(*´▽`*)



これで、来年6時間授業を受けて、あと1つテストを受けたら無事教員免許更新できるようです!!!



今年5つの試験のうち4つをパスできたんだから、来年は気楽気楽!!!


あぁぁ!!!受かってて本当によかった~!!


ということで、今日も元気に学校です!!

今週は学校行事もあり、月火水木金土日と毎日学校に行かないといけませーん。涙


まだ週はじめなのにすでに疲労感が・・・・・


みなさんも学校がんばってね~!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
小学高学年&中学生の生徒さんは、ピティナのステップに受けられている方が何名かおられます。



彼女たちは高校受験の時のために頑張られています。


ピティナステップは文科相に認定されており、5回出場し、合格すると受験時の内申書に書いていただけるのです




部活や塾に忙しい中学生がせっかくピアノも継続して頑張っているんだからこういう評価をいただけると嬉しいですよね♡




みなさん、5回を目標に頑張っていますが、この度5回達成された生徒さんが





中学3年生のKちゃんです!



先月の終わりに無事5回目のステップを受けられ、合格されました


Kちゃん、おめでとう~!!


好きなアーティストの曲を弾いたKちゃん。

さすがに5回目なのでもう緊張もほぼなかったようです!


ソフトテニス部だったKちゃんは夏に引退し、今は塾がとても忙しそうですが、ピアノもこうして継続され、5回のステップに合格。



学校では中学1年生の後期からずーーっとクラス委員長だそうです






また、合唱コンクールも中1の時からずっと伴奏をし、もうすぐ行われる最後のコンクールでももちろん伴奏!


その曲がまためちゃくちゃ難しいのですが、夏休み中にちゃんと形にしています!!


Kちゃんを見ると感心するばかり!!





なんでそんなに何でもできるの?


どういう時間の使い方してるの?



と、この間聞いたほどです!!笑





学校でも頼りにされているんだろうなぁ~。


そういえば、中学の入学式の時には新入生代表の挨拶もしたって言ってたね!!




今は体育大会の前でその委員もしていてギリギリまで残ってた!!と言って、今週のレッスンは制服できてくれました。



そのあとは塾~!!と言って、塾の大荷物を持ってそのまま塾に向かうKちゃん。



超~優等生&真面目で常にお勉強ばかりしているのかな?と思いきや、
大好きなアーティストのライブに行ったり、
出演番組は全部チェックしていたり、
友達と遊びに行ったりもたくさんしているようなので、
本当にどういう時間の使い方をしているのか不明。。。。











ステップ5回、おめでとう!!



Kちゃんは、ステップ5回出場以外にも、英検、漢検、ニュース検定も取得されたそうです!!





中学生活最後の体育大会に、合唱コンクール。

行事が目白押しだけど、頑張ってね!



応援しています


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2学期が始まり、小学生のみなさんは運動会に向けて、中高生のみなさんは文化祭にむけてとっても忙しく充実してそうですね!!


高校1年生のHちゃんは先週末は土曜も日曜も文化祭の準備で1日中学校行かなあかん・・・・と言っていました。


でも中学の時の文化祭とはまた違う楽しさがあるはず・・・・!!!

高校に入って初めての文化祭、楽しんでね(*´▽`*)


私も勤務先の学校の文化祭前でとっても忙しい~



ギリギリまで指導して、「レッスンだから!!!」と風のように立ち去ってダッシュで駅まで向かい、レッスンの開始の少し前に実家に到着というパターンで、まわりの先生が私のレッスンの予定を知っていたリ、生徒からから「今日はレッスン何時から???」と聞かれる毎日です。笑




これが老いなのかどうなのか、、、、最近疲れが寝てもとれません!涙


レッスンが終わったら欠伸の連発で、家に帰ってお風呂に入らず寝てしまって夜中に目覚めてお風呂入るダメなパターン。。。

今週はこのダメパターンにならないようにしなくては・・・・!!!


先週はお休みもあり、その時は家でゆっくりしていたらいいのに、ランチは中高時代の友達、夜は大学時代の友達と予定を詰め込んだおかげでその疲れも2、3日取れませんでした(;´Д`)


しかも大学時代の友達が超大食いの子で、この日も変わらず2人前を一人で完食した後にデザートを食べていて、つられて私もいっぱい食べたら胃もたれまで・・・・・!!!


前にも書きましたが、前回の発表会ですんごい歌声を披露してくれたあの友達です。


ほんと、気持ちいいほど食べる食べる・・・・・!!!



翌日胃がもたれて疲れが取れないなんて~・・・・・・



やっぱり老化?!?!?!


いやいや、そんなことはないハズ!!!




とりあえず、行事が終わるまでは疲労困憊の日々になりそうですが、がんばりますっ!!!


みなさんも、2学期は学校行事がたくさんあってお疲れ気味かもしれませんが、元気にきてくださいね~(*´▽`*)♪♪



今年のせめてもの救いは暑さがマシなこと・・・・・!!!!


秋よこいこい!!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.08.27 (日)

気が付けば長らく更新を滞らせてしまっていました~(T_T)


そして、気が付けば8月も終わり・・・・。

長かった夏休みも終わり、先週から学校もはじまっています。

今年の8月はなんだかとーってもしんどくて長い8月でした。

体調壊していたのもあり、レッスンの時以外はやる気がなくって、ぼーーっとしてしまうことが多いこの半月ほどでした。

ただ、いつまでも無気力に過ごすわけにはいかないので、この週末は久しぶりに普段していないところの拭き掃除もして、アロマディフューザーをつけて床をワックスがけしてしゃきっとさせました!

来週からは9月になり、学校も本格始動するのでしっかりしないと・・・!!!


そして、8月はあまりブログをかけませんでしたが、また色々と書いていきたいと思います(*^_^*)


くだらなーーいことをまた書くかと思いますが、お付き合いください(*´▽`*)♡


公立小中高校のみなさんはもう新学期がはじまったようですね!!!

私立の子たちは、まだ夏休みのところもあったり、公立よりはやくはじまっていたり様々なようですが。。。。


私の勤務する学校は公立より数日早く始まりました。涙


久しぶりの学校。出勤前は「あーー夏休みが終わってしまった!行きたくない!」と思うのに、行くとやっぱり楽しい!!

まぁこれ、毎年言っていることです。笑


でも、しばらくお休みだったので初日は中高生のパワーに圧倒され、疲れがどばーーーっと出ちゃいましたが、やっぱり教壇に立つのは楽しいな~(●^o^●)♪♪


張り切りすぎて、先週は声が枯れました。


枯れない程度にがんばります。


みなさんも新学期、気持ちを切り替えてがんばってね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.