FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2019.12.16 (月)

昨日、12月15日は大好きな友達の結婚式でした!
新居の方はこの日にエアコンの設置や、シーリングライトやテレビが届くのでとてもバタバタと忙しかったのですが、私はたーーーいせつな友達の結婚式なので家の用事の全てを放り投げ一人で梅田のヒルトンホテルへ♡♡♡
披露宴の最初と最後に伴奏を頼まれていたので少し緊張感のある結婚式でしたが、美人な友人がより美人ですごく幸せそうな姿に友達とウルウルしておりました😂

お天気も良かったので気持ちよかったです♡

梅田のど真ん中で風船が飛んでいきました😍♥️

クリスマスシーズンなのでたくさんのツリーがありました♡
演奏前のワクワクの瞬間を友達に撮られてる・・・

彼女の声楽の先生ご夫妻がヴェルディのオペラ椿姫の中から乾杯の歌を歌われたのですが、その直前です。
素晴らしい歌声の後の乾杯🍻!!
とっても贅沢な乾杯の瞬間でした♡

最後は声楽出身の彼女の歌。
弾きながら絶対号泣して弾けないんじゃないかと思っていましたが、周りが泣きすぎていて鼻をすする音が逆に冷静にさせてくれました😅

新婦も泣いて歌えないと予想していたけど、きちんとスイッチが入って泣くことなく綺麗に歌った歌声は本当に心に響く歌でした。

友達が泣きすぎて写真撮ってくれてないけど😅😅

何度も発表会にも来てゲスト演奏で歌ってくれている友達です。
これから家が近くなり益々会う頻度が増えそうな予感♡

1月末の新年会の日までに全力で片付けをしてくれるそうです♡

結婚式に参列させてもらい、とーってもしあわせで優雅な気分になりました♡
今年は4度結婚式に参列させてもらいました♡
大切な友達の大切な時間に参列させてもらえて幸せです♡

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2019.12.14 (土)

昨日12月13日に今年最後の、そして高殿2丁目で最後のレッスンが終わりました。
大学を卒業したての23歳の春に自宅でピアノを教え出し12年と8ヶ月。

春から小学生になるという可愛い女の子が来てくれたのが始まりでした。

それからありがたいことに沢山の生徒さんに恵まれ、沢山の生徒さんに弾いてもらったこのレッスン室とお別れ。。。

なんだか寂しいなぁと思っていたら6年生のMちゃんが「今日ここで最後のレッスンやから写真撮って」と言ってくれて撮らせてもらいました♡





Mちゃん、来る度に大人っぽく可愛くなっていき毎回驚かされます!

写真のときに弾いているのはモーツァルトのトルコ行進曲。

宿題にしていなかったのですが、自主練で勝手にやってたから聴いてほしいと楽譜を持って来てくれました!
聴かせてもらったのは今日が初めて!!


ツェルニーやショパン、ソナチネなど難しい曲を沢山しているのに更に自分でやりたい曲を見つけて練習していたなんて・・・・ただただ嬉しいです!!!!

中学生になったら吹奏楽部に入ると決めているそうです。

Mちゃんは音楽が本当に好きなんだなぁと改めて実感しました!



年長さんのときに来てくれて、もう6年。

この部屋のこのピアノで何時間も弾いてくれて、上手になってくれたんだね・・・

あの時の小さかったMちゃんがこんなに大人っぽく、そして音楽を愛する豊かな心を持つお姉さんに成長したんだなぁとモーツァルトを聴きながら泣きそうになってました😭

このまま最後のレッスンでは私、泣くかも。。。。と思っていました。

というのも今日最後のレッスンは大学2年生のMちゃん。

彼女が23歳だった私のところへ初めてピアノを習いに来てくれた当時小学校入学前の生徒さん。

完全に偶然ですが不思議なことに、Mちゃんで始まり、Mちゃんで終わるのが更に感慨深く私を感動させる・・・・予定でしたが、お母さんも久しぶりに来てくださり、大爆笑で終わるレッスンとなりました🤗

Mちゃんのお母さん、沢山写真を撮ってくれました♥️










久しぶりにMちゃんのお母さんにもお会いでき、またMちゃんのお母さんだけでなく今週は年内最後ということで普段お会いしないお母さん方も沢山来てくださり、生徒さんだけでなく保護者の方々にも本当に恵まれたおかげでやってこれたことを感じた1週間でした。


とても思い出のある場所ですが、新しい場所でも沢山の思い出とステキな音楽で満たされるレッスン室にしたいと思っています。

新しい教室は高殿5丁目になります😊
年始からは高殿5丁目に来てくださいね😊

ありがとう、レッスン室さま😘

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
防音室、毎晩遅くまで頑張って作ってくださっています。








昨日はレッスンの後ライトの場所で打ち合わせがあり行ってきました。











行ったらお部屋が狭くなってた!!!涙












吸音材を貼っているからしかたないのです










でも、この吸音材のおかげで夜も気にせず練習できる・・・・・













ピアノはここの位置にくるのでイメージ・・・・♪












今の防音室は全面吸音されていたので音が聴きにくいというか、はね返ってこないのが嫌だったけど次からは反射板のおかげではね返ってくるので皆さんも絶対気持ちよく弾いてもらえるはず!!!









年末年始のお休みが少し長くなり申し訳ないのですが、気持ちよく年始のレッスンで弾いてもらえるようにしっかり練習しておいてね!!









引越のため今週が今年最後のレッスンになります。










今日は大人のNさんとまもなくハタチになるSちゃんが早い時間に来られるので2時からレッスン(#^^#)









風邪が流行りだしているようだけど、年内最後のレッスンだし、お休みなく皆さん来てくれますように!!










コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2019.12.06 (金)

レッスン室の工事、毎朝8時から作ってくださっています!!!
この間行くと、床を作られていましたよ~!!!





黄色いのはスポンジみたいなのが吸音材で外に音もれしないようになるそうです。



防音室なので、お外やお隣に迷惑にならないよう朝だったり夜だったりと時間を変えて何度も音を計測してくださっているようです。



まだこの状態なので果たして今年中にできあがるのかと不安ですが・・・・((+_+))



さぁ今日ははじめましての生徒さんと久しぶりの生徒さんが来てくれます(#^^#)



はじめましての生徒さんは年中さん♪



春から来られている年中さんのSちゃんのお友達だそうです☆


はじめてのピアノでドキドキ・・・・♡私もドキドキ・・・♡

はやく仲良くなりたいな!


久しぶりの生徒さんは高校2年生の男の子!!


年少さんから小学校高学年のころまで来られていましたが、辞められて以来年賀状でしかお付き合いなかったのに先日またピアノを始めたい!!


とお母さんからご連絡いただき、わたしは嬉しさで飛び上がりました(#^.^#)



くりくりの目とサラサラの髪の毛がかわいかったGくんがどんな男子になってるんだろう~♪♪♪


身長は高くなってるのかな~??


声はもちろん変わってるよね・・・・?


楽しみに待っています(#^^#)


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2019.12.02 (月)

12月に入りました!!


寒い!!!冬が来た!!!と思ったり、やっぱり暖かいなぁ~と思ったりなんだか難しい気候です。


そんな中、昨日めでたく風邪ひきました!涙


マッサージに行って全身の凝りをほぐしてもらって至福の一時を味わったのですが、その帰り道からなんとなく寒くてしんどい・・・・・


これはヤバイかも?!?!と思い、昨日は夜9時から朝7時前まで約10時間寝た結果復活しました(^^)/


やっぱり睡眠って大切♪♪



全く夜泣きしない我が子でよかった(#^^#)



今日は寝すぎてちょっと背中が痛いです( ;∀;)



季節の変わり目だし、みなさん風邪には気を付けてね!!!



前回の記事で新しいレッスン室をちょこちょこご紹介します!と言ったので現在のレッスン室の様子を・・・






御覧の通り、まだまだの状態です( ;∀;)


ここから防音の壁を作っていただくのでもう少し狭くなるようです。


どんな雰囲気になるかな~♪



今のレッスン室はせっかくC5のピアノがあるのに吸音されすぎてC5の良さが発揮できていないのですが、次からは反射板を置いてもらうので今よりきれいに響くようになるそうです!!
たのしみ~♪♪♪


あと3週間後にはここにピアノが運ばれているのが信じられません( ゚Д゚)



ですが、現在の防音室も作っていただいたとても良い方なのできっとできるのでしょう(*^-^*)



また変化があれば載せたいと思います♪


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2020 Piano Studio Aiko. all rights reserved.