Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

ご存知の通り第1回の発表会が終わり、

落ち着いたところで、保護者の方や生徒さんから多かった質問を

ご紹介します!!

まず、1番多かった質問は・・・・

先生のドレス、貸衣装ですか??

という質問いろんな方に聞かれましたが、、、

貸衣装ではありません

置き場所が大変ですが、私物ですよ�

つぎのしつもん

ゲストの人たちはお友達ですか??

これも何人かの方に聞かれました

はいお友達ですと答えると、ピアノじゃない人ともお友達になれるんや�

と言われました。

やっぱり同じピアノ専攻の子の方が

一緒にいる時間が長い分知ってる子も多いですが、

歌曲アンサンブルや室内楽の授業で仲良くなったり、

英語やドイツ語の授業で一緒になって仲良くなったりと

他の専攻の子とも仲良くなりれるんです

(歌っていただいた男性の方は先輩です)

次の質問は小学生のお友達に聞かれました

先生のすきな曲はなに??

うーーーーん。これは難しい質問です

その時によって好きな曲ってかわってりするんですが、

その中でも常に私の中で上位にランクインしているのは、

ショパン  ソナタ3番 1楽章
※私が発表会で弾いた曲(ソナタ3番の4楽章)の1楽章です♪

ベートーヴェン 悲愴(全楽章)

ベートーヴェン 熱情 終楽章

リスト タランテラ

ショパン バラード 1番


これ位かな�

今のブームはラヴェルの夜のガスパールより【スカルボ】です

1度きいてみてください♪カッコイイ曲です

良い曲いっぱいあるので、1曲でコレ!!とはなかなか言えません

次の質問!!

どうやったら緊張せずに弾けますか??

これは�・・・・

私も永遠の課題です

私も舞台で演奏する時はいつも緊張します。

よく友達に「あんた全然緊張してないなー」と言われたりもしますが・・・

緊張はやっぱりします

でも、私なりにどうやったら緊張しないかを書きたいと思います。

緊張しないためにはメンタル面を強くすることです。

メンタルを強くするためにはやっぱりそれなりの緊迫した状況で

成功を重ねるということが有効だと思います。

小さな失敗をするから次がよくなるのと同じように、

厳しい状況を乗り越えられるからこそ

それに耐えうる気持ちと自信がつくと思うんですよね。

それが経験という抽象的な言葉にまとめられるけど、

そういう事だと思っています。

なんだか真面目なハナシになっちゃいましたが・・・

以上、みなさんからよく質問された事をまとめてみました�

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:yukio
URL:
IP:210.136.161.47
DATE:08/20/2008 14:34:37
こんにちは。
あいこさんが発表会を
開催するにあたって
一番気になったのは…
ズバリ!経費です!
私も激しく音楽活動してたので…
会館の使用料金(あんがい高い)
ピアノのレンタル料金
お花(2万ぐらい?)
もしかしたらあいこさんの
1ヶ月分の給料、飛んだのでは?
さて、私もショパン、ソナタ3番大好きです。曲の素晴らしさは勿論、ショパンの感じていた時間まで感じます。
最近聞いたのではメンデルスゾーンのげんかくなる変奏曲(だったかなぁ?)がよかったです。
バラード1、4番大好きです。あと大ポロネーズ。
あぁ語りだしたらきりがありません。
あいこさんの素晴らしピアノ演奏、懐かしいです。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.