Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.11.07 (土)

今日は朝から明日コンクールとなったAちゃんとオトナ社会人Nさんのレッスンでした。

Aちゃん、、、、いよいよコンクール!!

と言うときに、まさかの体調不良・・・・。


この間は「微熱あって学校休んだ~」と言っていたAちゃん。とっても心配していましたが、どうにか回復してくれたようで一安心です。

中学生になると本当に難易度が上がるコンクール。

明日、Aちゃんらしい音楽が表現できますように!!
もちろん私も行ってきます!!

Nさんのレッスンの後は、Nさんと一緒に外出(*'▽')

「ユンディ・リのコンサート行けへん??」と言われて飛びつきました!!!

曲目はショパンのピアノコンチェルト第1番とベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番皇帝です!!!!!



私、ピアノソロ曲はベートーヴェンよりショパンが好きですが、オーケストラが入るとショパンは少し苦手なんです。

コンチェルトになるとベートーヴェンの方が断然好き!!!!


特に皇帝は大好き!!!大好き!!!!

この曲もベートーヴェンが好きだったと言われている変ホ長調です。

40分程のコンチェルトをお誘い頂いた時から楽しみすぎてほぼ毎日CDやYOUTUBEで聴いて楽しみにしていました!!


まずはショパンから(*'ω'*)

ショパンのピアノコンチェルトも皇帝ほどではないですが2、3回は聴いていたのですが、拍子感やフレーズ、構造がわからないところもありました。
これは私の予習不足・・・!!!

あぁ、、、、苦手意識持たずにもっと予習しておけばよかった・・・・。


そしてそしてそして楽しみにしていた皇帝(*^_^*)

もーーーーーーーう、感激しました!!!

1楽章の冒頭はどこかで聴いたことのある人も多いかと思います。


ここで私のテンションは最高潮になる・・・・予定だったのですが、ここはイメージと違うかった!!
でもでも、思ってもいないところで感動しました・・・・!!

それは2楽章!
ピアノの音色が本当に綺麗でキラキラしていて、それが弦と溶け込むように絡み合っていて・・・・・あーー言葉にはならないっ!!!

とにかく、鳥肌が立つほどのすばらしい音楽でした。
そのまま3楽章。

壮大で威厳があってでも幸せな響きが続いて変ホ長調が青空の調と言われているのがまさにぴったりな響きの連続!!


素晴らしかった・・・・泣


そしてコンチェルトを2曲演奏された後とは思えないアンコールはまさかのリスト!

まさかのタランテラ!!!

リストのタランテラ、、、8分ぐらいある大曲がアンコールですか・・・・笑

すごく男性っぽくカッコイイ音が鳴るかと思えば、繊細な女性的な音でハッとさせられたり、、、とにかく最高なひとときでした。


Nさん、ありがとうございました!!!!!

私の中にあった疲れや心の中のモヤモヤが全部浄化されました!!!!!

頭の中では魔法にかかったように今日の音楽がずっと流れています。

ユンディさん、来年の6月にも来日されるそうです。


・・・・ぜったい行く!!!!



次はピアノリサイタル♥
あぁ~よかった~♡

ところどころあったミスタッチも「あぁ、彼も人間なんだな」と安心しました。笑


やっぱりCDで聴くだけじゃなくて生の音楽を素晴らしいホールで聴くのはすばらしい経験だと思います。

今日のコンサートにも小さなお子さんや学生さんも沢山おられました。

是非、コンサートホールに足を運んで一流の音楽を肌で感じてくださいね!!

私ももっとコンサートに行こう!!と強く強く思いました!!!


皇帝はこんな曲・・・




でもYOUTUBEで聴くより、やっぱり音楽は生に限る!!!

音が生きていました( ;∀;)

Nさん、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.