Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.10.17 (土)

昨日のレッスンで6年生のMちゃんから修学旅行のお土産を頂きました~♡




という記事を頂いたお菓子の写真と一緒に載せたかったのに、すでに食べてしまって写真がないや・・・・

Mちゃんは火曜水曜と修学旅行で広島に行かれていたそうです♡

平和学習と広島観光!!楽しくて1泊じゃ足りなかったそうです(*^_^*)

お菓子にキーホルダーと持っていけるお金の金額は決まっているというのにたくさん買ってもらって申し訳ない・・・><

Mちゃん、どうもありがとう!!


Mちゃんの30分のレッスンでいつも最低1回は「Mちゃん、頭いいなぁ~・・・!」と感じます。

言ったことを忘れない、応用もきく、そして記憶力もある!

もちろん、努力もたくさんしてくれているのですが、【賢い!】と思う弾き方、楽譜の読み方をされます(*^_^*)

ピアノのモチベーションもいつも高く、クリスマスコンサートで弾きたい曲を自分で探して楽譜を買ってもらってきたり、、、♪

でも、その曲が少し難しいので昨日のレッスンでは「先生が弾いたの撮らせて!」と、録画して帰ってくれました♪

毎日コツコツがんばっている姿が目に浮かびます・・・(*'▽')

Mちゃん、来週も楽しみにしています♪


昨日は、テスト中ということでいつも夜に来られている中学生のMちゃんと高校生のMちゃんが早い時間に来られていました。

二人とも、テスト真っ最中のようです!!
高校生になると科目数もすっごく多いみたいで大変そうですがピアノを弾いて少し気分転換して帰ってくれました♪

中学生のMちゃんは土日のお休みを挟んで来週の月曜日まで試験だそうです。

今頃頑張っているのかな~???

Mちゃんとは別の中学に通われているHちゃんは来週からテスト!

「テスト前やから、クリスマスコンサートの曲と練習曲1曲にしておこうか♪」と言ったら「もう1曲できるかも・・・」と言っていましたΣ(゚Д゚)
Hちゃん、無理はしないように~・・・・!!!!

ただ、Hちゃんによるとテスト前やテスト中は現実逃避によくピアノを弾くそうです・・・・笑


逃避せずにがんばってね!!笑

私の勤務する中学に通われているHちゃんですが、私の授業では「ここ、アンダーラインね!」と言っていないところでも大事だなと自分で判断したら私が黒板に書いていなくてもメモっている姿がとても印象的!

またまたそれが、しっかり要点を抑えてメモをしているようなのでいつも感心しています(*^_^*)

そんなHちゃんなので、どの教科も高得点を取られているようですがいつも「やばい~。。。」と、とっても謙虚。

テスト中のみなさん、しっかりがんばってね~!!!


地元公立中学に通う皆さんは試験が終わったそうで、次は文化祭が待っているようです!!

2学期は行事が盛りだくさんですね!!!

上手に工夫して時間を使って行事に勉強にピアノに部活に遊びと満喫してね(*^_^*)



私はと言うと、今、ポーランドで行われているショパンコンクールの中継を毎晩タブレットで見て寝不足の日々((+_+))

昨日はレッスンの後友達と会いに出かけ、帰ってすぐにタブレットを起動させライブ映像を楽しんでいました(*^_^*)

ショパンコンクールは5年に1度行われる世界的なコンクールです。

5年に1回ですよ~!!!!オリンピックよりも長いスパン!!!

ショパンの祖国であるポーランドで行われています。

時差の関係でライブ映像を見ようと思うと0時頃からになりますが、会場の雰囲気や演奏者の緊張感もしっかり感じられます。


ついつい夜更かしになってしまいますが、、、、ご興味ある方はYOUTUBEで chopin competition と入れるとみることができます!!

好みの分かれる演奏もありますが、やっぱり聴いていてたのしい!!!

是非お試しください~♪
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.