Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

発表会が終わり1週間がたってしまいましたが、また今回もレポートをはじめたいとおもいます!!



2015年7月26日(日)

旭区民センター大ホールにて第7回ピアノ発表会を開催致しました。


送信者 第7回ピアノ発表会第1部



今回は、新年度に入ってから学校行事と重なり出演できない地元の小学校、私立小学校の生徒さんが相次ぎ、寂しい発表会になってしまうかと不安に思いましたが、沢山の方に来ていただき、温かい会になることができました。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部




開場前、合唱の立ち位置の確認と最後の歌の練習です!

みんな緊張の面持ちでしたね・・・・。



アッという間に開演です。
今年は最初のご挨拶は男の子コンビにお願いしました!!

幼稚園も学校も違うますがいつもレッスンが前後、またコンクールで一緒に名古屋まで行ったこともありすっかりお友達同士の3年生です。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



なんと、前日マクドでご挨拶の練習までしてくれたそうです!!!

とてもわかりやすく、まっすぐなご挨拶!二人にお願いしてよかった~!!と思いました!!!

Aくん&Aくん、どうもありがとうね!!!


いよいよ演奏です。

ドキドキの1番は年長さんのYちゃん!
ピアノをはじめられ半年ほどのYちゃんです。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Yちゃんは、まだ年長さんながらとっても根性があります!!
発表会の曲ではじめて右手左手バラバラの動きをする曲に挑戦されました!!

最初は思うように動かず、何度も何度も「泣いちゃうかも・・・・」と思いましたが、ぐっと歯を食いしばるようにしながらがんばる姿に小さな体からたくましさを感じられました!!!

この発表会で大きく成長されたと思います。
これからも一緒にがんばろうね!!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



初めてのホールでの演奏、上手に弾けたね!!!
お花をもらって嬉しそうな表情で戻ってきてくれました!!!


つづいても年長さんのTくん!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Tくん・・・・・笑
肩に力が入ってる・・・・!!!!歩く時もガチガチでしたっ!!!
いつもオモシロ発言をしてくれるTくんがこの大舞台をとても緊張している様子はTくんには申し訳ないけどかわいくて仕方なかったです。
ガチガチでしたが、演奏は頑張れました!!
Tくんも初めての人前での演奏でしたが、2曲を披露してくれました!!
なかなかスムーズに弾けないところは何度も何度も片手だけで練習もしてくれました!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



私のこと指さして、「すき!!!」と言ってくれます♡
私も、すき!!!!
これからも一緒に楽しみながらがんばろうね!!


続いても年長さんです。Sくん!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Sくんは練習期間中、【ピアノ辞めるよ事件】が起こりました・・・・(+_+)
どんな事件かと言うと、その名の通り、途中で難しく、お母さんとも喧嘩をして「ピアノやめる!!」宣言Σ(゚Д゚)
でも、ちゃんと最後までがんばれたね!!!
たとえどんな演奏でも、目標を持ったことを最後までやり遂げることがとても大切だと思います・・・・・なんて言うとSくんが上手に弾けなかったみたいですが、Sくんはちゃんと最初にやろう!と決めた曲を弾ききってくれました!!
連弾もお母さんと一緒にゲラゲラポー。とってもかわいかったです!!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



プレゼントもらってよかったね!!!あれ、でもどこ見てるんだ???笑
【ピアノ辞めるよ事件】勃発のSくんでしたが、発表会後は「コンクールにでる!」と言ってくれているそうです!!
スゴイスゴイ!!!
Sくん、これからもがんばろうね!!



続いては小学2年生のSちゃん!
送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Sちゃんはとっても明るくしっかりした女の子です。
3人姉妹のお姉ちゃんなのでしっかりしているのかな???うーん、それだけではなく、とてもハキハキと何でも答えられる気持ちの良い子です!!
レッスンでも間違えたら「もう1回ここから弾きなおしていいですか?」「こっからもう1回弾きます」などと言ってくれます。
2年生なのにしっかりしてるなぁといつも感心!!!!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部


当初1曲だけの予定でしたが、がんばれそうだし、もう1曲しようか!!と言うとその時も「はいっ!!」と大きな声で言ってくれました!!
ソロ2曲に連弾、この1年でとっても上手になったね!!!
これからもがんばろうね!!



続いては1年生のSちゃん!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Sちゃんは1年生ながら通学に1時間ほどかかる遠い学校に通われています。
こんな小さなかわいい子が一人で電車に乗っていけるの?!?!?!という感じですが、しっかり通われているそうです!
この間も定期券をなくしてしまったことに気が付き、でもママはいないし・・・・そんな時、駅員さんのところまで行って解決したそうです!!Sちゃんすごい~・・・・!!!
Sちゃんは初めて見学に来られた年少さんの時は恥ずかしくってママにずっと抱っこでピアノの前に座ってくれませんでした>_<
あの時は年少さんの春だったかな・・・・??
その時はまだレッスンできない状態だったのですが、1年後再び連絡をくださりレッスンを開始しました!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部


赤ちゃんのようだったのに立派にたくましく、そしてかわいくハイホーを弾いてくれました!
Sちゃん、これからもがんばろうね、そして学校のお話も色々聞かせてね!!!


続いてはRちゃん。中学1年生です!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Rちゃんは今まで何度かクリスマスコンサートや発表会にお客さんとして来てくれていたそうです!!
4月からピアノをはじめられました。
全くの初心者にもかかわらず、一生懸命れんしゅうしてすっごく緊張しながらも大人っぽく演奏してくれました!!
はじめてペダルも付けてキレイに弾けたね!!!

学校も楽しいようでいつも満面の笑みで話してくれます♪
まだRちゃんとのレッスンは4ヶ月ですが、4ヶ月とは思えない程仲良くなりました♡

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Rちゃん、これからももっともっと頑張って色々な曲を弾こうね!!!


続いても中学1年生Mちゃん。
先ほどのRちゃんとは同じクラスだそうです!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Mちゃんも発表会は初めてです!!
昨年のクリスマスコンサートは出演されていますが、アットホームなクリスマスコンサートの雰囲気とホールでの発表会はまた違った緊張だと思います。
「ヤバイヤバイめっちゃ緊張する・・・・!!!」と言っていましたがしっかり落ち着いた演奏ができました!!
陸上部に入られていて日に日に黒く焼けてくるMちゃんです。
陸上部も忙しいはずなのに、ピアノも遅れることなくいつもモチベーションの高いMちゃん!
ドレスも髪型もめっちゃかわいかったよ~♡

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


発表会の翌日も大会だったとか・・・???
Mちゃん、忙しい中よくがんばりました!!
これからも一緒に楽しくがんばろうね!!!



つづく・・・・☆



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.