Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

チェコ、大満喫しています!



チェスキークルムロフの記事はまた帰国後書くとして、
(帰国後しばらくお付き合いください。
あ、もちろん発表会レポートも執筆しますよ!)


今日はオンライン英会話の実力を発揮できた嬉しい日でした♡



チェコは世界一ビールをよく飲む国です!

ドイツのほうがビールで有名かと思いきや、実はチェコだそうです。



【水の値段とビールの値段が同じ】




と、インターネットには載っていましたがそんなアホなぁ~ヽ(´ー`)ノという気分でしたが、
実際自分の目で見ると、



本当に水やコーラの値段とほぼ同じなんです!

オレンジジュースに関しては、オレンジジュースの方が高いんですっ!!!





そんなわけでみんな朝からビール、
昼にもビール、
おやつにビールで夜もビール。
お口直しにエスプレッソを飲んで、またビールを飲んで帰るというパターン。



仕事はどうなっているのでしょうか。

とにかく、明らかに地元の人も平日の昼間から、いえ、朝からビールを飲んでいます。

今日はせっかくそんなビールの国にいるんだからビアガーデンへ!

樽がたくさんあり、ジョッキのビールが100円ぐらいです!


そんなビアガーデンでチェコの郷土料理を食べていると、隣に座っていたチェコ人のオッチャンが


Where are you from?


と声をかけてきたではありませんか!


ジャパン!


と元気いっぱい答えると、




ふーん。



みたいな無反応。



あれ、オッチャン、ジャパン嫌いだった?

もしくはマイナー?知らない??




恐る恐る、

ジャパン、知ってる??

と聞くと、



もちろん!!!!僕は20年前ジャパンに6ヶ月間行ったことがあるんだ!
東京に3ヶ月、大阪に3ヶ月いてね!
20年前だから、君たちが生まれるより前だよ、ハハハ!



と言うではありませんか!!
おぉ!!ジャパンに半年もいたのね!
その前に私たちそんな若く見えた?
30越えた夫婦ですよ??




と言うと、


え?そんな年いってるの?見えない!見えない!
とにかくジャパンは素晴らしかったよ。
君たちどこに住んでるの?
え?大阪??
僕は大阪ではニッコウホテルに泊まってたよ!3ヶ月間ね!!!
神戸ビーフ、最高だよ!
SUSHIもいいけどね、神戸ビーフが1番だったよ!
僕はガスの仕事をしていてね、
東京ガスと大阪ガスで日本人に仕事を教えていたんだよ!!



オッチャン、ジャパンの事なかなか好きそう!!
ってゆうか、私、今めっちゃオッチャンの英語、わかる!
英語を日本語に変換しなくてもスラスラわかる!!


スゴイスゴイ!!!



そうこうしているうちにオッチャンが日本語を披露してくれました!



ワタシハ ニホンジン デス。


アナタハ ニホンジン デスカ?





おぉ~!!


まるで教科書にでてきそうな日本語!


オッチャン、あなたのそのおもいっきり西洋人の見た目で「ワタシハ ニホンジン デス」はないでしょう。

あなた、どう見てもニホンジンじゃないよ、、、、
どうせなら、
『ワタシハ ニホンジン デハ アリマセン』
の方が良いよ!



と、心の中で突っ込んでいるとオッチャンが次の日本語を得意げに披露。






ワタシハ~、アナタノ ケライ デス!








(;゜0゜)






オッチャン、日本にいた半年の間に何があったんや?!?!?!



オッチャンの発音はとてとキレイでしたが、



『ちょっとオッチャン、ケライって意味わかってる??
オッチャン何て言おうとしたん?
オッチャン日本でイジメにでもあってた???』


を、咄嗟に聞くほどの勇気はなかったので一応意味不明な日本語(しかし文法的には合っている)に拍手をしておきました。


その後、反対側の隣に座っていたドイツ人グループのお兄ちゃんからもこえをかけられ、私のオンライン英会話の実力がちゃんとついていることを十二分に確認できたすばらしい夜でした!!!


ドイツ人お兄ちゃんに、
『ワタシ、ニネンカン、ドイツゴヲ ベンキョウシマシタ』


とドイツ語で話してみましたが何度も聞き返され、やっと通じたことから私のドイツ語力は皆無であると発覚しました。


まぁ、もとから無いことぐらい分かってたんですが。。。。


そう思うとわけわからない日本語でも文法があってるオッチャンはスゴイな。。。



ドイツ人グループのお兄ちゃん、私たちと話す前は、近くにいた韓国人をバカにして、韓国人グループにお店のコースター投げつけて、お店の人に注意されていました。



「危ないな!あれはヤンキーグループや!!」



と日本語を通じないのを良い事に大きな声で言っていたら声をかけてこられたので、私たちもいじめられるかと思いましたがなかなか友好的な感じでした。



私が彼らの英語が分かったのは、彼らがネイティヴの人じゃないから分かりやすかったのではなく、
オンライン英会話の成果であることを信じ、帰国後も頑張りたいと思いますヽ(・∀・)ノ




今日は文字ばかりになったので最後にキレイなプラハの写真を!






プラハで14世紀から一度も建て替えられていないと言うカレル橋から撮りました。
奥にはプラハ城も見えます!


プラハ、また来たいなぁ♡








スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.