Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.07.16 (木)

昨日のレッスン、いつもは火曜日に来られているAくんが今週は水曜に来られました!


Aくん、<私の譜読みの仕方の記事を読んで刺激を受けてくれたそうです。


今は発表会前なので新しい曲はしていない為、【譜読み】の作業はしていませんが私が書いた

☆楽譜は苦手を書き込むメモ



というのを参考にしてくれたようで、、、








たくさん書き込んで練習してきてくれました。



上に書いている字、見えますか?





☆もう少しがんばる
▲もっとがんばる
⚫︎確実にひけるようにする




と、書いています。
(最後の⚫︎確実にひけるようにする というところはこの画像では見えませんが、、、)


そして楽譜のいたるところに☆、▲、⚫︎の印付けがされていました。





ここは☆マークがあります。
その下には【部10回】の文字!

Aくん、部分練習ここは10回頑張ったんだね!!!


書くだけなら簡単ですがきちんとやってきて驚きの成長!!


書き込んだ分の練習をしっかりしたんだねぇ~。。

Aくん、3年生ながら今年は大曲に挑戦!
演奏順もかなり後ろの方なので今週プログラムを渡すと


「Aくん、すごいなぁー( ゚艸゚;)」


と、高校生のお姉ちゃんまでもが言っています。


ですが、どうしても動かない左手の早い部分があり、
「ここは今のAくんにはこれが限界かなぁ」と先週までは思っていたのですがそこも見事にインテンポで弾けるように克服してきてくれました!



聞くと、「勝手に手が動く」そうです。



勝手に手が動くのではなく、勝手に手が動くようになるまで練習を重ねたのだと思います。



すっごい練習したん?と聞くとお母さんは、



「ダラダラずっと練習して、連弾の曲を弾いてても途中でソロの曲の左手の練習してたり、勝手にリズム変えて弾いたりしてるんです」


とおっしゃっていましたが、それもリズム変奏で練習してるってことですよね??

Aくんのピアノはもちろんですが、努力に本当に感激しました!







残り1週間と少し。

「もっと、もっと」


と、Aくんはさらに頑張ってくれることだと思います!





7月26日(日)
12:30開演
旭区民センター大ホール




是非、お越しください!





スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.