Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.05.05 (火)

ポストクロッシング をご存知でしょうか?!?!?!




ポストクロッシング・・・通称ポスクロとは、海外の知らない人とハガキを送り合うというサイト!!!

今時珍しくメールではなく文通ですが、執筆と外国が好きで英語力のスキルを上げたいと思っている人(つまり、私)にはとってもオススメ!!!



オンライン英会話でフィリピン人の先生に
「英作文の練習にはポストクロッシングがオススメよ!!」と教えてもらいました。



ポストクロッシング・・・・聞いたことがなかったので早速調べるとあったあった!!!(サイトはコチラ



日本語の説明はなく、登録もルールも英文を読んで理解しないといけないので、そこから英語の勉強に役立つじゃない!!

どこまで理解できたかは謎ですが、とりあえず登録完了!!


ルールをざっくり説明すると、
まず最初にランダムに選ばれた5人の人に私からポストカードを送ります。
その時に自分のポストカードのIDを、メッセージと共に書き70円切手を貼れば完了!!

70円で世界各国どこへでも送ることができます!!!

あとはポストに投函すればOK!!!

数日後(送る国によったら数か月後の場合も?!?!)、私が書いたポストカードが世界各国に届くと、届いた人がポスクロのサイトに私のポストカードIDを打ち込むと私もどこかの国からポストカードを受けとる権利を得ることができます!


ということで、私がまず5人の人にポストカードを送りました!!
せっかくなので日本らしいものを・・・・と、日本っぽいポストカードも手に入れました!!!





大阪城のお土産物屋さんで外国人観光客に混ざって購入しました!
1枚100円(#^.^#)


私が送ったポストカードは、ドイツ、チェコ、ベラルーシ、中国、アメリカの5ヶ国!!
これ、送る国は無造作に選ばれるんです!!
くじ引きを引くかのようなドキドキ感・・・!!!

たまたま、ベラルーシ以外の4ヶ国は行ったことのある国だったので、「私、昔あなたの国に行ったよ!!○○が印象的だったよ!!!」などと書いて送りました。



記念すべき初ポストカードを送る瞬間!!!






数日後に「届いたよ!!」と連絡(これはメール)が来るとうれしい~💛



中国以外の4ヶ国は順調に届いたと連絡が来たのですが、送ってから1ヶ月以上経つのに未だに中国へは届いていないようです・・・・。

一番お近くなのに・・・笑




さて、私のポストカードを相手が受け取るといよいよ私にもポストカードを受け取る権利が得られます!!!

いつくるかいつくるか・・・・と楽しみにしていたらついに届きましたぁーーーーーー!!!!!!!





初ポストカードは、日本のオトモダチ、アメリカから!!!!

(私が送った人からの返信ではなく、また違う国から送られてくるのです)



初ポストカードは日本語をお勉強中で今年大阪に旅行に来る方!!
おまけに音楽もされていたそうです(#^.^#)


そして喜んでいると続々と届きました~!!!!
ドイツ、フィンランド、アイルランド、ポーランドから(●^o^●)

これはポーランドから!





驚いたことにポーランド語で我が家へきました笑
英語にしましょうよ、、、、笑
でも、なんて書いているか気になる。。。
翻訳サイトで検索したのですが、意味不明。。。 なので、ポーランドに留学していた友達に聞きました!


ポーランドよりよろしくお伝えします。
お互いの国の距離は遠いですが、行ける可能性がありますね。
もしかしたら、いつかあなたたちのとてもきれいな国を訪れるかもしれません。



ということだそうです( ゚艸゚;)

・・・・英語で書いてよ、、笑




日本ではポスクロ人口は少ないようですが、(フィリピン人先生が言っていた)
ヨーロッパの人が多くされているそうです♪♪



ハガキが届くのはその国の情勢によってもなかなか届かなかったりするそうです。

フィリピン人先生はイスラエルに送ったハガキが到着するまで3か月もかかったそうです!!


所詮ポストカードなので、そんなに書くスペースもないので、私のように英語が得意でなくてもなんとかなります!!!




世界と繋がっている感があってもともと文通や書くことのすきな私はすっかりポスクロにハマってしまいそうです(*^_^*)



いつも発表会に出演されている大人男子のNさんに言うと、





「・・・・・ふぅーーーーん(´・ω・`)」





と、関心を示してくれませんでしたが、外国と英語と文通に興味のある方はハガキと70円があればできちゃうので是非やってみてください(●^o^●)



スポンサーサイト

コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

N | URL | 2015-05-09-Sat 20:24 [編集]
楽しそうですね~!( ´ ▽ ` )ノ

僕はやらんけど…(´・ω・`)
Re:
あいこ | URL | 2015-05-09-Sat 23:44 [編集]

面白いのにっっっ!!!

クロネコより絶対面白いですよ!
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.