Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.03.23 (月)

実は私、、、、

10日ほど前からあるものにデビューしました。


何かというと・・・・・



オンライン英会話(●^o^●)


私、中学高校の時英語がだいっきらいでした!
本当に嫌いで、定期テストは英語で平均点を下げていました。
アルファベットアレルギーかも・・・・?!?!と思う程の英語嫌い。

中学受験をしていたので、高校進学はよっぽどの悪い成績以外の生徒はそのままエスカレーター。
なので、中学時代英語が嫌いな事、英語が苦手な事は特に気にもとめていませんでした。


しかし、高校2年生の春、なぜだか急に「このままじゃアカン!!!」と思うようになりました。


よし!英語やり直そう!!

思い立ったらすぐに行動したい派。
だけど、どこがわからないかもわからない末期の状態。
(定期テストは、テスト前に範囲の文章をまる覚えしてなんとか乗り切る意味のない勉強法でした)


塾や予備校に行っても自分のペースでやり直せない。。
あぁ~どうしよう。でも、英語やりたい!!と思っていたら当時習っていたピアノの先生に
「じゃあ公文いけば??」と言われて、早速公文の扉を叩きました。



「英語がわかるようになりたいんです!!」と言い公文スタート!
小学生がたくさんいる中に高校の制服を着た生徒が一人いました笑

「みんな1日3枚とか5枚とか自分のできるペースでやっているよ」
と言われ、自分で決めていいんだ!と公文のやり方を知り、私が選んだのは1日30枚。笑
(途中から20枚)

小さなプリントとはいえ、すごい量でした。笑

でも、ホント英語ができるようになりたかったんです。


急にヤル気になった私。
やると決めたらやる私。

学校の休み時間も、通学電車も、家でもピアノの練習以外はひたすら公文に取り組んだ結果、、、


1年後公文を卒業。
高校3年生の時には英語が得意になりましたっ(●^o^●)
高校3年生の時にお世話になった先生には「英語好きそうやねぇ、本当に」


何より嬉しかったのは、高校3年になる前に行かせてもらったオーストリアへの短期留学では実技を教えてくれる先生とのコミュニケーションができないと判断された生徒からレッスンに通訳の人が入るのですが、(その通訳費用がまたまたメッチャ高かった!)
私は最後まで通訳が入らなかった!!!

そんなわけですっかり英語嫌いが克服できたと思っていたんです。

実際、ヨーロッパに行くのも個人旅行でもいつもなんとかなっていたし、意思の疎通ができていたし。


うん、私の英語、結構いけるんや(^^♪


と過信していましたが、今年のはじめラスベガスに行ったとき、見事に通じないことが発覚( ;∀;)

ナルホド。。。英語が母国語じゃない人同士ならそれなりに疎通できたけど、ネイティブ相手だと何いっているのかこんなにわからないなんて・・・・・(T_T)

私の心はポッキリ折れました。


その後数か月私の中で【英語話せるようになりたい熱】が沸々と湧き上がってきた時に、留学中の勤務先の生徒からバースデーカードが英文で送られてきました!


「時間はかかるけれど、ホストファミリーや先生の言っていることは理解できます。」


という文章。

・・・・・・私、中学生に負けてる・・・・・・・・



この瞬間【英語話せるようになりたい熱】は爆発しました。笑


でも、英会話教室に通う時間もなかなか確保できないし、私は公文の時のように毎日やりたい!!

そんなときに見つけたのがオンライン英会話!!
これしかない!!

公文のときのように勢いで入会!
その日から毎日スカイプでフィリピンにいる先生と英会話しています(#^.^#)

毎日25分のレッスンとその前後に予習とその日の復習翌日の予習(*^_^*)

「本気やん・・・・」と、私の本気具合を若干引きながら夫は眺めています。笑


いつかこのHPで
【外国人の方のレッスンも致します。(言語は英語に限ります)】
と、掲載する日がくるかもしれません。



・・・・・そりゃないか(笑)



今日は6年生のMちゃんがママとの卒業式の写真を送ってきてくれました(^^♪




Mちゃん、ありがとう~♡
中学生になったら新しい友達も作って充実した3年間を過ごしてね!!
来月から塾の回数が増えるのかな??忙しくなるそうですが、ピアノも頑張ろうね!!
Mちゃんは今年の発表会が初発表会!
クリスマスコンサートもすっごく緊張していたのでホールで弾く発表会はもっと緊張するかもしれないよ~!!!

がんばろうね!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.