Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第8回ベーテンピアノコンクールが今日終了しました。

まずは自由曲コースから。
去年の末のことになりますが、ベーテンピアノコンクールの自由曲コースの全国大会がありました!

出場されたのは、4年生の双子ちゃん姉妹♪SちゃんとSちゃんです。
コンクールまで1週間を切った時に一人のSちゃんがインフルエンザになってしまい、コンクールまでには治ってはいるけれどもう一人のSちゃんにこの後うつってしまったら東京へ行けないかも・・・・と、ヒヤヒヤしましたがうつることなく当日を迎えられました!!

初めてのコンクールでしたが、「東京である全国大会に出場する!!」というのを目標に二人ともがんばってこられました。
もちろん、私も二人が出場してくれたらうれしいけど、初めてのコンクールでそう簡単に全国大会までいけるものではない・・・と思っていたのですが、本当に二人とも頑張ってくれて、トントン拍子に東京行きのチケットを二人仲良く手にしてくれました。

当日は全国各地から選ばれた3、4年生が80人以上出場されていたそうです。
皆さん、驚くほど上手で、見事な演奏を繰り広げられていたそうです。
二人もあまり緊張することなく気持ちよく演奏できたそうですが、残念ながら全国大会のレベルは高く、入賞することはできませんでした。
入賞できなかったことは残念ですが、初めてのコンクールで全国大会まで出場できて、またその舞台を気持ちよく終えれたことはとても素晴らしいことです!!!!
先日、コンクール後初のレッスンで講評を見せてもらうと、審査員の先生方からはお褒めの言葉がたくさん!!

特に、「今後がたのしみです。」という言葉は私も嬉しかった!!
点数も90点以上つけてくださっている先生もいらっしゃって、きちんと二人は自分の演奏を全国大会の舞台でできたことがよくわかりました。
Sちゃん、Sちゃん。
入賞こそできませんでしたが、大きな経験と自信を手にしましたね!もちろん、コンクールを受けたことによってたくさんのテクニックも。
よくがんばりました!!!
また力をつけてコンクールを受けた時には良い結果が出せるように頑張りましょうね。


そして今日。
今日は、課題曲コースの地区大会が名古屋で行われました。
出場されたのは、同級生のイケメンコンビ!2年生のAくんAくんです。
Aくんは、これまで地区予選→金賞、地区本選→金賞と、金賞のみで通過してきました!
Aくんは、地区予選→銅賞、地区本選→銀賞と、着々とステップアップで通過。

地区本選では同じ会場で出場されたので、銀賞だったAくんAくんに負けた・・・・と、すっごく悔しがっていました。
レッスンもいつも前後なのですっかり仲良しの二人は、今日も名古屋まで一緒に行かれていたそうです。



写真、送ってくださいました(*^_^*)
AくんAくんAくんの弟のKくん!
18人出場されていたそうです。遠方で行けなかった私はまたまた演奏時間の頃と結果発表の頃ドキドキハラハラ。。。。

今まで金賞のみで通過してきたAくんは納得のいく演奏ができたそうだったのですが今回は銀賞

そして、前回銀賞で悔しい思いをしたAくんは、前回の悔しさをバネに頑張り・・・
金賞!!!!!

前回の地区大会とは逆の結果になってしまいましたが、二人ともよく頑張りました!!!










表彰式の様子。


Aくん、嬉しかったでしょうね~!!!
おめでとう!!!!

そして、Aくんはすごく悔しい思いをしていると思いますが、初めてのコンクールで金賞を2回と銀賞で終わり、本当に立派です!!よくがんばったよ!おめでとう!!

今日の嬉しさでますますヤル気アップにAくん、この悔しさをバネにAくんと二人がますます上手に成長していってもらえたらと期待しています!!!
Aくんは春休みもコンクールに挑戦するので、また気合を入れて練習がんばろうね!!


ここまでがんばってきたSちゃん、Sちゃん、Aくん、Aくん。
4人とも初めてのコンクールで戸惑うこともあったかもしれませんがよくがんばりました!!
色々細かく注文付けましたが、ついてきてくれてありがとう!!
この経験を糧にますます頑張ってくれること、よりピアノが好きになってくれることを期待しています。


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.