Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサートレポート2の続きです!


コンサートも終盤!
1年生のSちゃんです!!

送信者 Christmasconcert2014



Sちゃんの学校はこの日お餅つき大会があったので少し遅くなるとのことだったのですが、出番に間に合ってくれてよかった~♡
緊張したけど、楽しかった!!と明るく言ってくれました♪
本当に楽しそうにしてくれていて、ビンゴゲームの時はSちゃんの顔が一番イキイキしていましたっ!!!
ピアノも上手にひけました(*^_^*)
午前中は学校で、しかも地元の小学校じゃないSちゃん、通学にも時間がかかるし当日の練習はあまりできないかな??と心配していたのですが、そんな心配はいらなかったね♪よくがんばりました!
来年もがんばろうね!!!



続いては6年生のKちゃん!!
送信者 Christmasconcert2014


発表会では連弾で私と一緒に大好きな嵐の曲を弾いてくれましたが、今回はソロで嵐メドレーを弾いてくれました!!
Kちゃんは先日初めて嵐のコンサートに行かれたそうで、大好きなメンバーを見て大号泣したそうです(*^_^*)
ポップス特有の複雑なリズムが多くあり、左右合わすのに苦労していましたが、大好きなアーティストの曲ということで一生懸命頑張ってくれました!!!
中学に行ったら運動クラブに入って頑張るそうです!!真面目なKちゃんなので、部活も勉強も一生懸命とりくむんだろうなぁ・・・・その姿が目に浮かびます(*^_^*)
Kちゃん、これからもKちゃんのペースで音楽とも仲良く付き合っていってください♪



続いても6年生!先ほどのKちゃんと同じクラスのYちゃんです!!
送信者 Christmasconcert2014


プレゼント交換は二人で一緒に買いに行ったりと仲良しの二人ですが、Yちゃんにとって初めてのクリスマスコンサート。
とても緊張していてKちゃんの演奏は頭に入ってこなかったと後日聞きました(+_+)
発表会とはまた違う雰囲気だったので緊張したかな?でもしっかりと力強く弾けていました!!
もうすぐ卒業のYちゃん。小学校6年間の1番の思い出は修学旅行で行った広島の厳島神社の美しさだそうです。
楽しい友達に囲まれて最高の思い出ができたんでしょうね~(#^.^#)
中学校に行ったら新しい友達もつくり充実した中学生活を送ってください♪
ピアノをはじめて1年と少しでよくがんばりました♪


続いては、最近また身長が伸びてますますお姉さんになってきたAちゃん!中学1年生です。

送信者 Christmasconcert2014



今回は邦人作曲家の曲に挑戦されました!!
さくらさくら幻想曲です。桜の儚さや繊細さを表現するのに苦労していました!
Aちゃんは塾がとっても厳しいそうで、「えぇ~?!?!そんな時間まで???」とビックリするほど頑張っています!!
その中でこの曲を仕上げるの大変そうで心配もしましたが、最後はしっかりがんばってくれました!
Aちゃん自身は納得のいく演奏ができなかったようですが、時間の無い中よくがんばりました(*^_^*)
納得いく演奏を本番でするのは本当に難しいことです。。。
いつも通りの演奏を本番で発揮する・・・・ピアノをやっている人皆が目指すことです(〉_〈)!!!
これからもがんばりましょう!!



つづいては年中さんのSくん!!
送信者 Christmasconcert2014



お兄ちゃんのAくんが今年初めてコンクールにチャレンジしている姿を見て、Sくんも来年受けようかな??という気になってくれているそうです!!
お兄ちゃんのがんばりに刺激されて積極的になってくれてとってもうれしいです!!
この日はオバケの曲をカッコよく、少し不気味にひいてくれました!
大きくなって男の子がピアノを上手に弾けたら絶対に絶対にカッコイイのでこれからも頑張ろうね!!
来年は色々な雰囲気の曲を弾いてくれることを期待しています!!!


さて、最後の演奏は5年生のMちゃんです!!
送信者 Christmasconcert2014


ピアノをはじめて1年ですが、本当に本当に頑張ってくれました!!
わずか1年でMちゃんがコンサートも行くほどに大好きな3代目 J Soul Brothersの曲を弾いてくれました!!
なかなか1年でここまで弾けないと思うのですが、Mちゃんはコツコツと練習を積み重ねてこんな曲が弾けるようになりました!!お家で、「ちょっとピアノの練習してくる」と言ってピアノのある部屋に行ったらなかなか出てこないでずっと弾いているとお母さんからお聞きしました!!すごく楽しい!!と思ってくれているようで私もすごーく嬉しいです♡
Mちゃん、来年もいっしょに頑張っていろんな曲弾こうね!!この1年よくがんばりました!!!


Mちゃんの次は私も!

送信者 Christmasconcert2014



メンデルスゾーン作曲、リスト編曲の歌の翼にを演奏しました♪
もともと声楽の伴奏をしていて知ったこの曲。
大好きな恋人をおとぎの国と言われていたインドに連れて行こうと歌うラブレターのような曲です。
大切に思っている曲を(服装はふざけていますが)この場で演奏できてとてもうれしかったです!!

ということで、演奏部門終了!!
お次は、大人部門!!!!

今回、いえ、何年か前からAくんのお母さんに目をつけ、オファーをし続けていました!!
Aくんのお母さん、すっごくステキな優しいお母さんなのですが、何かオモシロイ!すっごくオモシロイ!!
これはきっとしていただける!!!とオファーを続けて、ようやく実現しました!!!!


送信者 Christmasconcert2014


なんとなんと!!!
クリスマスっぽくハンドベルの演奏!!

それもそれも、、、、

送信者 Christmasconcert2014


お一人で!!!一人ハンドベル見たことなかったです~!!難しそう!!!と、お母さん方や生徒さんからも言われました。私も1週間前ピアノと合わせをしていただいたときに近くで見せてもらいましたが、とっても難しそうでした!!
私じゃムリだー・・・・!!!
キラキラ星、ジングルベル、星に願いを、そして今年大流行のありのままでを演奏していただきました!!
クリスマスらしくステキな演奏、ありがとうございました!



そして、当初Aくんのお母さんだけが出し物をしていただけると思っていたのですが、Kちゃんのおばあちゃんが当日開演前に踊ってくださるとのことっ!!!!!
しかーし、全く何の打ち合わせもしていない・・・・。
不安になりましたがとりあえずエリーゼのために弾いて!と言われたのでアタフタしながらエリーゼのためにを弾く私・・・・

送信者 Christmasconcert2014


「おばあちゃん」とお呼びするのが申し訳ないほどの綺麗でお若いおばあちゃんです!!
それまでと違う、アダルトで華やかな雰囲気で場を盛り上げてくださってありがとうございました!!
今年は打ち合わせなしだったので、来年きちんと打ち合わせして出演してくださるとおっしゃっていただきました!
来年、楽しみにしています(*^_^*)♡


さて、演奏部門が終わって次はいよいよプレゼント交換!!
出演者のみなさん、演奏よりもこっちを楽しみにしてくれています(*^_^*)

送信者 Christmasconcert2014



送信者 Christmasconcert2014




送信者 Christmasconcert2014




送信者 Christmasconcert2014



男の子グループ、小学校低学年グループ、高学年グループの3グループに分かれてプレゼント交換♪
みんなそれまでの緊張の面持ちとは打って変わってイキイキしてたのしそう・・!!!
プレゼント交換をしているときのワクワク感は最高だもんね♡
みんなもらったプレゼントを開けて嬉しそうにしていた後は、ビンゴ大会!!

毎年全員分のプレゼントを買うのは大変な作業なのですが、みんなが嬉しそうにプレゼントをみているとこっちも嬉しい気持ちになりました!!!

演奏を終えた開放感と2つのプレゼントをもらった満足感でみんなとっても良い表情でした♪


送信者 Christmasconcert2014




納得のいく演奏ができた人、できなかった人、楽しかった人、悔しい思いが残った人、さまざまだとおもいますが、緊張感の中で一人で演奏したこの日の出来事はまたひとつ経験を重ね、成長できたと思います(*^_^*)
この経験を大切に、また日々の練習に取り組み成長していってください!!!
みなさん、おつかれさまでした♪






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.