Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日に引き続き、今日はベーテン音楽コンクール課題曲コースの地区本選でした!
今年、この課題曲コースに挑戦していたのは2年生の男の子2人!!

Aくんと、Aくんです。
二人とも初めてのコンクール!!
予選の時はAくんは神戸で、Aくんはお母さんのご実家のある岡山で受けられていたので別々の会場での出場でしたが、今日の本選は二人一緒に豊中のゆやホールです!

私がホールに着くとすでにAくんと、Aくんは一緒に・・・!!!

初コンクールでガチガチになって固まっていた・・・・・と言えばかっこいいのですが、、、

なんと、、、

二人+弟君たち2人が加わり4人で・・・・







優雅に談笑&携帯ゲームしてる・・・・・(-_-;)

おーい

おーーーい


おぉぉぉぉーーーーーい



大丈夫かいな・・・今から弾くんだよ。。。オイオイオイ・・・


と、思っているうちに集合時間。
舞台裏にいくと二人は緊張の面持ち・・・・


まずは、Aくんから。

前回の予選で金賞をとったAくんは、今回も金賞をとることを目標にがんばってきました。
パフォーマンスも一緒に研究をして審査員の先生や聴いている人の心に届く演奏を心掛けていました。
ノーミスパーフェクトの演奏を目標にしていたのに緊張からか音が抜けてしまうミス・・・・!!
Aくんもやってしまった・・・という顔で舞台袖に戻ってきました。
少し悔しさの残るAくんでした・・・

続いてはAくん
Aくんも本番前はソワソワと緊張の様子・・・最後のレッスンでも何十回もスタッカート練習をした箇所が少し滑ってしまいまたまた悔しい演奏に。。。


結果発表までの1時間はみんなでミスドに行き楽しい時間を過ごしいよいよ待ちに待った結果発表。。。(><)!!!



お母さんたちと私はドキドキしすぎてなかなか発表場所に行けない中走って結果をみにいくAくんAくん。。。

Aくんは前回銅賞から今回は銀賞に!!!

そしてAくんは前回金賞で今回も金賞を狙って頑張っていましたが、その頑張りが実り金賞!!!!前回同様、合格最高点です!


「やったぁ!!!!おれ、金賞や!!!」と嬉しそうに言っているAくんは最高の笑顔でした!!!!!
Aくん、昨日は自由曲のお姉さんたちの結果を気にして何回も何回もブログを見てくれていたそうです(^^)
そして、コンクール終わってからでいいよ!!と言ってだしたブルグミュラーの宿題の譜読みもしていたそうです!!!
そんなAくんですがお家ではおもうように弾けない・・・!と、何度も悔し涙を流しながら頑張ってくれていたそうです。
前回に続き、今回も金賞!!!素晴らしいよ!!
よーーーくがんばりました!!おめでとう!!!


一方のAくんは、Aくんに負けた悔しさから一気にテンションが下がってしまいました。
前回の銅賞から上の賞がもらえているんだし、次に進めるんだからそんなに悔しがらなくてもいいのに・・・と可哀想になるほど悔しがっていました。
弟のSくんが「梅田でポケモンセンターに行きたい!!」と言っても「行きたくない。どこにも行きたくない。帰りたい・・・」の一点張り・・・((+_+))
そんな気分にならなかったんでしょうね・・・(+o+)
可哀想だけれど、でも悔しい気持ちも十分わかる・・・・
次はAくんに負けないように、打倒Aくんでがんばろうね!!!
そしてAくん、次はAくんがものすごぉぉぉぉくがんばってくると思うので負けないように、そして次の最終決戦も金賞で終れるようにがんばりましょう!!!



2人仲良くAくん(左)と、Aくん(右)

2人が立派に演奏している姿、カッコよかったよ!!!!!
次の最終決戦は来年1月12日!!
今年は大阪での会場がないので名古屋で挑戦されます!!
せっかく名古屋まで行くんだから良い結果を出して2人とも満面の笑みで帰ってこれますように!!!



私は梅田でお別れをしたのですが、その後どこかに寄り道する気分でなかったAくんでしたが弟のSくんの泣きに折れて渋々ポケモンセンターに行ったそうです(*^_^*)




お母さんが、元気になったAくんとSくんのピカチュウのカレーを食べている写真を送ってくださいました(*^_^*)
今日のカレーはちょっとだけほろ苦い味だったのかもしれませんね・・・(*^。^*)

またがんばろうね!!!!


2人とも、おつかれさまでした!!!




*********


昨日の夜、BSの番組で、私が勤務する学校の生徒が30分間特集されている番組がありました。

彼女はあるスポーツで今年の夏18歳未満の世界大会で金メダルを獲りました。世界一です。

彼女の事は2年間、そして妹も優秀な選手なのですが、妹の事は3年間音楽の授業を受け持っているのですごくすごーーーく応援しているのですが、その彼女の普段の練習の様子が放送されていました。

彼女はそのスポーツをはじめてから8年間毎日朝の5時半からのトレーニングを1日たりとも休んだことがないそうです。
雨の日も風の日も必ず毎日練習をする姿。
お父さんの教えやアドバイスを素直に聞き、一生懸命にひたむきに頑張る姿にただただ感動し、スゴイ子を教えさせてもらっているんだと改めて実感しました。

そしてスポーツだけしていて他は何もしない・・・という子ではなく、他の事も真面目で音楽のテストもいつも高得点なんです!
謙虚に真面目にコツコツと頑張る姿、すばらしいです。

彼女にたくさん教えられ、見習うところが山のようにありました!!

「私は元々良いタイムが出るわけではない」という言葉の奥には血のにじむような努力があるんだろうと思いました。

しっかり録画したのでご興味ある方はDVDお貸しします(*^_^*)
レッスンの時言ってくださいね!!!!



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.