Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日から11月。
もう2014年が残すところ2ヶ月しかありません。

さて、10月末で一人のお姉さんがピアノを卒業されました。

小学校3年生の9月から来られていたYちゃんです。
Yちゃんは中学3年生。部活も引退して受験勉強に専念されるため6年間通ってくれていたピアノを卒業されることになりました。


陸上部に入った~!!!と、嬉しそうに私に話してくれた中学入学当初、正直私はYちゃんがここまでがんばって続けてくれるとは思っていませんでした。
運動部で毎日遅くまで練習をし、土日も試合の時は朝の5時台に家を出て帰宅は夜の8時を回ることもあると聞いていたので、そんなハードな中でピアノを続けていくのは困難。
今まで頑張ってくれていたのに残念だけれどもしかしたらすぐに辞めちゃうかな・・・と思っていました。

ところが、どんなにハードな部活の練習の後でもいつも笑顔できてくれて、気が付けば受験生に!!

7時からのレッスンに来るのが部活の帰宅からギリギリで猛ダッシュで来てくれることもあれば、あまりに汗をかいたから・・・とお風呂に入って髪の毛乾かす時間がなかったと、濡れた髪で来てくれたこともありました。

9月の最後のレッスンでママと来られて「10月で一旦ピアノをやめます」と言われた時には寂しい気持ちはもちろんですが、それ以上に今までよく頑張ったね!!!という気持ちでいっぱいになりました。

小学3年生で初めて会ったとき「何か弾きたい曲とかあるの?」と聞くと「アンジェラ・アキの手紙がひきたい!!」と元気よく答えてくれました。
真面目に頑張るYちゃんは順調に上達していき、これまで何度もか手紙を弾く機会はあったのですが、「うーーん。まだいいや。」と言って当初のあこがれの曲を弾かずにいました。


残り1ヶ月のレッスンとなった時、「じゃあ、あの時憧れの曲だった手紙を弾いて卒業しよう!」ということになりました。

部活も塾も忙しい中、10月最後のレッスンに手紙を仕上げられるように頑張ってくれました。

最後のレッスンは10月30日。
ママと一緒に来てくれました。
ママはビデオカメラも持って来てくださり、いよいよ最後のYちゃんの「手紙」の演奏です。





この曲はアンジェラ・アキさんが15歳のときに「30歳の自分へ」というタイトルで手紙を書いたことがあるそうです。
30歳になってからその手紙を読んでみたら、今では覚えていないようなそのころの悩みや思いが書かれていた、とのことです。

「もしも今(30歳)の自分がこの頃(15歳)の自分に手紙の返事を書くのなら」という思いで作った曲が、この「手紙~拝啓十五の君へ~」です。



ママがビデオのセッティングをして演奏が始まるとこれまでのYちゃんの事が走馬灯のように思いだしてきました。


初対面の時から最後のレッスンまでいつも満面の笑顔でした。そしてその笑顔が本当にかわいかった!!
「好きな色は紫色!!」と言い紫色のお洋服をよく着ていました。
小学校の頃はいつも同じマンションのSちゃんと一緒に来てSちゃんのレッスンの時は宿題をしたり漫画を読んでいたな・・・
レッスンの日、たまたまマンションのお餅つき大会があり「お餅もらった~!」と、お餅を食べながら来てくれた日もありました。
一生懸命練習を重ねて臨んだYちゃんにとって初めての発表会は新型インフルエンザにかかってしまい、出演できませんでした。
6年生の運動会では学年全体でするピラミッドの頂点に立つことになったということで見に行かせてもらいました!!
中学校1年生の時には合唱コンクールでピアノ伴奏もし、みんなを引っ張っていきました。


色々な事を考えていると涙が止まらなくなり、演奏が終わった時には涙でボロボロ・・・(;_:)

ママもボロボロ・・・そしていつも笑顔だったYちゃんも涙涙・・・。
本当にいつも笑顔を絶やさなかったYちゃん。思えば初めて見たYちゃんの涙でした。

憧れだった曲を最後のレッスンで本当に力強く素敵に演奏してくれました。

Yちゃん自身も沢山抱えているであろう悩みや不安を、15歳になるYちゃんが今弾いていると本当に心が打たれました。
今まで忙しい中本当によく頑張ったね!!!

心優しくピュアなYちゃんの心温まるお話はたくさん感動しました!
ママのお誕生日をサプライズでパパとお兄ちゃんとYちゃんとでお祝いをしたというお話は特に感動し、私もYちゃんのお家のような温かいポカポカの家庭を築きたい!!!と思いました。

家族の事も、友達の事もいつも思いやりいっぱいで優しく話すYちゃんのことが大好きです!!

志望校合格に向けて頑張ってね!!
そしてこの歌の最後の歌詞のようにYちゃんがこれからも幸せなことを願います。

また笑顔で会おうね!!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.