Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第6回ピアノ発表会レポート③のつづきです。

今日は4年生のSちゃんから!
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


湯山昭さんのポップコーンというSちゃんにピッタリの曲を弾いてくれました!!
Sちゃんは本当にピアノが好きな女の子!
お家でもお母さんがもう練習やめなさいと言うまで、いや言われても弾き続けているそうです。
すばらしい!ピアノ学習者の鏡のうな子です♡Sちゃんは弾いているときの表情もとても良く、笑いながら弾いてるの??と思うくらい明るい表情で楽しそうに弾いてくれていました!
軽快な曲なので、軽快に弾けるまでは部分練習も大変だったと思いますが、その努力を惜しむことなくがんばってくれました!!
Sちゃんも夏にコンクールに挑戦されます!!
良い結果が残せるようにがんばろうね!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


たくさんお花もらって嬉しそう・・・・♡
よくがんばりました!


さてお次は6年生のHちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃんは、今回かっこうワルツを選曲してくれましたが、なんと今回の出演者29名の中で1番最初に曲を仕上げました!
その期間はなんとなんと1週間!!
曲を決めた翌週に「全部譜読みしてきたー!!」と言って弾き始めるときちんとていねいに譜読みができていました!
あまりに早くできたので、「曲変える?もっと難しい曲にしよっか!!」と相談もしたのですが、「この曲をカンペキに弾きたい!」ということで、最初に選んでくれたかっこうワルツをかなり高い完成度で演奏してくれました!
早くにソロを仕上がったので、連弾もカッコイイ曲にチャレンジしました!
とても思いやりのあるHちゃんは、かっこうワルツを弾いていても「ここの部分、お母さんが好きって言ってくれた~♡」と嬉しそうに言って、お母さんが好きな部分を一生懸命感情込めて弾いている姿が印象的でした!


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃん、よくがんばりました!そして、早速次にやりたい曲を見つけて練習を始めてくれているとお母さんから聞き嬉しくおもっています!!


続いても6年生のRちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


ランゲののばらを弾いたRちゃん。
Rちゃんは緊張すると急ぐくせがあるので弾く直前も舞台袖で「ゆっくり!!おちついてね!!」と送り出しました!
緊張してそうでしたが、曲が始まると軽快に、良いテンポで弾いてくれました!そして、丁寧に歌う部分はしっかり歌えておりとても華やかな演奏をしてくれあした!
のばらは色んなフレーズがでてくる曲ですが、そのフレーズごとに様々な難しさがありましたが、一生懸命にスタッカート練習や、リズム変奏での練習を繰り返してくれました!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お花をもらって満面の笑みです!!
Rちゃん、よかったね~!!!当教室の発表会、クリスマスコンサートとすべてのイベントに出演してくれているRちゃんが立派に弾いている姿を感慨深く、心から嬉しく思いながら聴いていました♪
発表会の日の夜、Rちゃんがママと素敵なプレゼントを持ってきてくれました(^^♪
あまりに珍しくってすごかったので公開!(^^)!



なんとなんと!!
和菓子!!!
私の好きなアヒルちゃんと、私の大事な愛犬アルトと、私の相棒ピアノと、わたし!!
テレビでも紹介されていた和菓子屋さんのようです♥
感動・・・・Rちゃん、お姉ちゃんのMちゃん、本当にありがとう!!!
大事に頂いています・・・♡


次はKちゃん!
6年生が続きます♪
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Kちゃんはいつもカッコイイミステリアスな曲が好きなので、今回も同じくミステリアスな曲を選曲してくれました!
普段の受け答えからもKちゃんの演奏からもKちゃんの真面目で誠実な人柄が表れています!
Kちゃんはいつもヘッドホンで練習をしていて、お母さんにも曲を聴かせないそうなのですが、今回も発表会で初めてお母さんはKちゃんの演奏を聴かれたそうです!!
Kちゃん、お母さんはどんな感想を言ってくれたかな??カッコイイって言ってくれたかな?また次のレッスンで聞かせてね!
連弾ではKちゃんの大好きな嵐の曲を一緒に演奏しました!
最近、ファンクラブにも入ったそうです!!
いつかコンサートにもいけるといいね!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


譜読みをするのも、弾きこむのもとても難しい曲でしたが、よくがんばったね!!


さてさて舞台袖の一コマ。

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


KちゃんとRちゃんは学校でも同じクラス。
Hちゃんは別の小学校ですがこの間の合唱の練習の時に仲良くなり、終わってからも公園でしばらく遊んでいたそうです。
緊張しつつもたのしそうでした!


続いても6年生!Mちゃんです!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


皆曲の好みがあり、先程のKちゃんはミステリアスな曲が好みですが、Mちゃんは短調が好き!
発表会やクリスマスコンサートでは決まって短調の曲を選ばれます!
今年はアリエッティソングを弾いたMちゃん。
Mちゃんはとても音楽性豊かでとても魅力的な演奏ができます。

いつもクールなMちゃんは演奏前もそう緊張している様子もなくいつも通り。
いつもと違う場所でいつもと違う緊張感の中でいつもと違う環境でいつも通りに演奏するというのはとても難しいことですが、それをできてしまうのがMちゃんのスゴイところ!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お姉ちゃんと一緒に来られていた頃は小さな妹だったMちゃんですが、こうやって改めて写真を見るとすっかりお姉さん。
気がつけばお姉ちゃんのYちゃんがかつて着られていたYちゃんのドレスをしっかり着こなせていました♪
Mちゃん、ソロも、お姉ちゃんとの連弾のルパンもかっこよかったよ!!
ピアノの発表会が終わったところのMちゃんですが、今度は来週上方舞の発表会だそうです!!
忙しい~!!!
ご招待していただきました♡Mちゃん、Yちゃん、楽しみにしているよ!がんばってね!!!!



発表会レポート⑤につづく。。。
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.