Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.06.12 (木)

今週は発表会まで最後のレッスン。

「スゴイ!!!!!
本当に部分練習がんばったのね!
よく頑張りました。ほんっとうに上手になったね!」


と、心から感動し、週末は自信をもって弾いてね!!と言ってレッスンを終えた子や、


「弾けると思って油断したんじゃない?この間の方が演奏に気持ちが入っていたよ、、、」

という子。

自信満々の笑みで帰っていく子や、自分の演奏に納得せず泣きながら弾いていた子と様々です。


昨日の夜はAちゃん&Mちゃんの中学生コンビの連弾のレッスンでした!

プログラムお持ちの皆様は2部の「花のワルツ」を演奏する彼女らです。

忙しい二人なので、今までお互いのお家で合わせたのは2回。
しかし花のワルツは18ページもある大曲!そして誰もが知っている有名な曲でもあります。


この曲にしよう!と決めた時、私は二人に伝えました。


「自分たちが気持ち良く弾けていたらこの曲のフィナーレにさしかかる時に(まだ終わらないでほしい。もっともっとこの曲を弾いていたい)って思うよ!
そう思えるように頑張ろう!」


と。。。
思い通りに練習が捗らず、二人のお母さんからは「連弾が全然弾けていなくてこのままじゃ相手の子に迷惑が、、、」という内容のメールをいただいた時もありました。


しかし、相手に迷惑をかけてはいけない気持ちと、この曲が大好きな二人の気持ちが合わさって昨日のレッスンでは本当に心のこもったステキな花のワルツを演奏してくれました。


「どう?!曲の終盤、まだ終わらないでほしいって感じる??」


と聞くと、二人とも


「めっちゃ感じる!!最後の数ページはこみ上げてくるものがある!!」


と、答えてくれました。

地道な練習、面白くない部分練習を乗り越え、二人で合わせている姿は本当にステキでステキで、、、
曲の素晴らしさも重なって本当にそばで聴いている私もウルウル、、、
本番の演奏まで泣いたらあかん!と抑えるのに必死でした。

二人とも、本当にがんばったね!!

発表会当日は思いっきり二人のワルツを会場いっぱいに響かせてください!

お越しいただく皆様、楽しみにしていてください❤︎

もちろん、この二人だけではありません!


出演者一同、心を込めて演奏致します。

お近くの方、ご興味おありの方是非お気軽に遊びに来てください





今日のおやつ♥︎
私の好きなピュレグミにソフトキャンディがでてる~!!

スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.