Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.03.17 (月)


お久しぶりの更新になってしまいました。

3月に入って勤務している学校のテスト作成やら、成績処理やらで忙しかったのですがようやく落ち着きを取り戻すことができました!!!


成績をつける時、何十回とパソコンの画面に向かって、今年度受け持った生徒一人一人の顔を思い浮かべながらこの子の点数は適切か・・・とか、どうしてこの点数なのか・・・・とか、いろいろと考えながら点数をつけていきます。
なかなか大変な作業だけれど、生徒のみんなにとってはとっても大切な成績表なのでこっちもていねいにつけないと・・・・。
テストの採点をするのはあまり好きな作業ではないですが、テストの点数をふまえて点数をつけるのは好きな作業です(^^)
パソコンがフリーズした時は頭が真っ白になりましたが・・・・。


そんなわけで、今日今年度の最後の出勤日で、無事終わることができました!!


大学を4年。さらに専攻科まで行かせてもらい合計5年も大学生活を送り、それが終わろうとしている頃見つけた私立の非常勤講師の募集案内。


私自身も私立の中高で過ごしたことから、先生をするなら絶対私立でしたい。
でも、自宅のレッスンの生徒さんも徐々に増え始めているし、こっちもがんばりたい。自分のピアノの練習だってまだまだしてピアノと向き合いたい。


ということで、私立(できれば女子校)の非常勤講師になりたくて、どこかの学校から募集が出るのを心待ちにしていました。
採用試験では「これでもかぁ!!!」という程に自己アピールをし、なんとか経験のない新卒の私を採ってもらおうと必死必死っ!!!!

なんとあの時の1年間で非常勤講師募集が出たのは、この1校だけだったので何がなんでも受かりたかった・・・。

数日後、合格通知をいただいた時には嬉しさで泣き崩れました。


あの時から今日でまる7年が経ちました。

気が付けば、6年間通った高殿小学校よりも、6年間通った帝塚山学院中高よりも、5年間通った大阪音楽大学よりも長く学校に勤務していることになります。

きっと学校の雰囲気も先生たちも私に合っているからこうして長く続けられたのかなと思います♪
そしてなにより生徒がかわいい!!
中学生も高校生ものびのびしていて明るく、一生懸命で本当にかわいいなぁと思いながら毎回授業をしています(^^)

来月からは先生8年目の新年度がやってきます!
また新たな出会いを楽しみにしながら、そして1年目の時と同じフレッシュな気持ちでがんばりたいと思います♪

それまでは春休みを満喫したいとおもいます
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.