Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.03.02 (日)


1週間前の出来事になってしまいましたが、けんたお兄さんの出演するオペラに行ってきました!!


以前にもお知らせしたのですが、
高校1年生の時に当教室に来られたけんたお兄さん。



時が経ち、音楽学部の声楽科に進んだけんたお兄さんは、今年大学を卒業され、四国にある中高一貫校の音楽の教師として働かれます。


そんなけんたお兄さんの最後の舞台!!
モーツァルトの有名なオペラ『フィガロの結婚』をみに行ってきました!!


せっかくの機会だし、けんたお兄さんの事を知っている高学年以上の生徒さんにも「一緒に行かない??」と声をかけました♪

みんなそれぞれ予定があって忙しいかな~??と思いながら声をかけました。

残念ながら予定が入っていたり、試験期間中で行けなかった生徒さんもいましたが、なんと7名の生徒さんが行く!!!との嬉しいお返事!!


7名+私の8人で行ってきました!!

みんなオペラは初めてということで、前もってプリントを作ってそれぞれに読んでくるように宿題を出し、予習してきてもらいました!!!


みんなでお金を合わせてけんたお兄さんにプレゼントを買うために朝から集合し、まずは梅田へ!


「何買う~??何買う~???」と言いながらデパートをウロウロ・・・・。



お花とお菓子をかおう!ということでまずはお花屋さんへ・・・






花束を買うつもりだったのですが、サボテンを発見!
生花だとすぐに枯れてしまうけど、サボテンなら長く楽しめるね!!!と意見が決まり、サボテンと小さな花束を購入!!


よーーし!!
今度はお菓子買おう~!!!

と、デパ地下をウロウロ~ウロウロ~・・・。


なかなか意見がまとまらないので、お菓子のほうも、和菓子と洋菓子の2種類プレゼントしよう!!と、2グループに分かれてお買い物♪♪


私は洋菓子チームで一緒に選んでいたのですが、途中試食をもらってみんなうれしそうでした❤

後で聞くと、和菓子チームも試食をいただいたそうで「めーーーちゃおいしかったぁ~♡」と嬉しそうに言っていました!!






みんなで選んだプレゼントです!

サボテンは、一人暮らしのお家にも置いてもらおう!部屋に緑があったほうがいいよね~!!!
なんて言いながら選びました!

きっと優しいけんたお兄さん、サボテンを新居に持って行ってくれることでしょう❤

けんたお兄さん、サボテンに花が咲いたら教えてね!!



買い物の後は、みんなでマクドへ~♪♪



・・・・とその前にペットショップがあり、ちょっとだけ立ち寄ることに♪

かわいい子犬と子猫に癒されました❤




そしてそしてみんな大好きなマクド!!!


8人分だとスゴイ量!!!!





みんなそれぞれおしゃべりしながらワイワイ食べました!!!



みんなで食べるとおいしいね~♪



腹ごしらえも終えたところでいよいよオペラへ!!!




スマホいじりかな??





モノレールの1番前で気持ちよかったね!!


電車を乗り継いで到着したのは開演ギリギリ


間にあった間にあった~!!!


会場内、写真を撮ることはできませんでしたが、パイプオルガンがあってとてもステキなホールでした!!

初めてのオペラはみんなにとって少し難しいところもあったようでしたが、ナマのオーケストラを目の前で見て聴いて良い経験になったのではないでしょうか。


また、普段あまり目にすることができないチェンバロも間近で見て、音色を聴くこともできました!

「スゴイ~!!鍵盤の白と黒がピアノと逆や~!!!」と驚いてくれていたので、きっと記憶にばっちりと残ったことでしょう!!!


みなさん、バロック時代の音楽を演奏するときにはチェンバロの音色を思い出してね!!!


そして何よりけんたお兄さんの輝く姿に感動しました!!
けんたお兄さんはこれからどんな先生になるのかな・・・??


4月から教壇に立ち、研修期間も何もなくいきなり『先生』ときっと戸惑うことだとおもいます。


私も8年前の春、どれだけ緊張し、戸惑ったことか・・・・。

間違う事も戸惑う事もうまくいかないこともたくさんあると思います。
だけど、けんたお兄さんらしく真面目に一生懸命に生徒と向き合って生徒との信頼関係を築いていってほしいと思います。



けんたお兄さん!

心から応援しています!!!直向きに頑張ってね!!!!

そしてまた会える日を生徒のみんなと一緒に楽しみにしています❤


卒業&就職おめでとう!!!!!



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.