Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.01.15 (水)

昨日、火曜日は朝から学校で中学生と高校生の授業を3時間。

そして帰宅後は3時からレッスンが始まり、最後のレッスンは20時半まで!


11人連続でレッスンに来られましたー❤︎

もう、、、終わったらクタクタ

レッスンの時は全然感じない疲れですが、終わるとどーーーんと疲れが出てふらふらになりながら家に帰りました。

発表会の日程が決まった事を伝えようとすると、ほとんどの生徒さんがこのブログをすでに見てくださっていたようで知ってるー🎵

と言ってくれました😃

私がこの間ゲストについて書いたので、どんなゲストさんが来てくれるの?

と、聞いてきてくれた子も

ごめんね、今はまだヒミツ、、、

というのは、皆さんに言いたくないのではなく、どう伝えれば当日、皆さんが1番楽しめるかを考えていて、その答えがまだ見つかっていないからなのです

事前に内容を伝えておいた方が楽しいのか、完全にサプライズの方が楽しいのか、当日の本番前のアナウンスで司会のお姉さんに言ってもらったらいいのか、、、などと模索中でして。。。

せっかくみんなが一生懸命練習をして臨む発表会だから、沢山の方の前で弾いてほしい。
一人でも多くの方に来てもらうにはゲスト内容をここにも書いて告知して、なんとなくここをご覧のご近所の方にも来てもらい、会場を満席にすべきなのか、、。
でも毎年ありがたい事に本当に沢山の方に来て頂きほぼ満席に近い状況だしなぁ~、、、うーーーーん。。。


と、悩んでいると答えが見つからずの状態です



とりあえず、期待だけはしておいてください。
その期待を越えてみせましょう!


そんな昨日の最後のレッスンは、中学2年生のYちゃんでした❤︎

Yちゃんは普段は木曜日のレッスンですが、学校の合唱コンクールの伴奏者に決まり、それを今日の水曜日に音楽の先生の前に弾かないといけないからということで前日の火曜日に来て練習することになりました。

Yちゃんは、苦手な事、嫌な事ってあるの?ってぐらい何でも一生懸命で努力を惜しまない子なんです!
クラスの子からの人望もあつく、小学校の頃からかいつも学級委員だそうです。

テニス部に入り、塾にも通い、日本舞踊もピアノも頑張り、家での勉強もすーごく頑張っている様子のYちゃん。
電車通学なので公立の子よりも通学時間もかかるし、学校の宿題もすごく多そう、、、。

とにかく本当に多忙なYちゃん。

冬休みは合唱コンクールのクラスで歌う曲を編曲までされました!!!

元々の楽譜を半音下げて移調譜を作ったのですが、それがまた几帳面に素晴らしい移調譜!!

初めて見たときはビックリしました!

ブログに載せてもいい?と聞くといいよー!と言ってくれたので、、、、❤︎






手書きの譜面は普通見にくいのですが、丁寧に書いているのですごくキレイ!見やすい!!!






こんなキレイな手書きの譜面、なかなか見たことがありません!


ただ写しただけでなく、元の楽譜の音から下げて…というのは本当に面倒な難しい作業なのに、こんなに丁寧に書いているなんて、感動しました!!

Yちゃん、クラスのみんなを引っ張るために本当によく頑張ったんだね

もともと努力家であることは知っていましたがここまで頑張ったなんて本当に感動以外の何でもありません。

更にこれを冬休みの間練習して弾けるようになっていたYちゃんは一体どれほど努力をしたんでしょうか、、、


ピアノでも、お勉強でも、優しい性格でも、クラスのみんなを良い方向に引っ張ってあげてね


よくがんばりました!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.