Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.07.15 (月)

2013年7月14日(日)
旭区民センター小ホールで第5回ピアノ発表会を行いました。


いつものように振り返りたいと思います!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今年の舞台のお花!!!

いつもお願いしているお花屋さんなのですが、今年もセンスよくそしてボリュームをだして作っていただきました!!


今年は26名の生徒さんが出演されました。

まずは、開場1時間前。

合唱に参加される21名の生徒さんが集まり、合唱のリハーサル!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



みんな少し緊張の面持ちです。
高校3年生のSちゃんが指示を出してくれて、立ち位置を確認してくれました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



みんな表情が固い~!!!!!

そんな中、男の子の1年生トリオが元気よく大きな声で歌ってくれて、だんだん女の子たちも声がでるように❤


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今回は忙しくて出演はしてもらえなかったけれど、お手伝いにかけつけてくれたけんたお兄さんの伴奏のもと、何度か練習を繰り返しました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




そして開演前。。。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




着々とお客さんたちが入ってこられ、みんなソワソワしているのかな・・・??


開演時刻になり、初めのご挨拶させていただきました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



ご挨拶でもお話させていただいたように、舞台に立ってくれている1年生のKちゃんと6年生のAちゃんは、発表会の2ヶ月前に手の指を骨折してしまいました。
そんな中、2人は諦めることなく、Aちゃんは曲を変えてまでして頑張ってくれました。


そのことをお伝えすると、自然と客席から拍手が・・・♡

Kちゃん、Aちゃん、よかったね!!
がんばったもんね!!!


続いて出演者代表のはじめのご挨拶!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




5年生のMちゃん&中学2年生のYちゃん姉妹にお願いしました。

とても落ち着いた口調でしっかりと話してくれました!
普段からとてもしっかりしている姉妹なので、安心して舞台袖で聞いていられました。
Yちゃん、Mちゃん、どうもありがとう!


ご挨拶が終わるといよいよプログラム1番。
5年生のHちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Hちゃんは、この日英語教室の合宿があるということで、1部のソロのみの出演でした。
今回はソロのみだったので他の生徒さんより曲数は少なかったのですが、その分安定した演奏でとても上手に演奏してくれました!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Hちゃん、今頃英語の合宿中かな??
Hちゃんは夏休み中もホームステイに行かれます!!
英語もピアノもがんばろうね!!


つづいては年中さんのSちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


前日、幼稚園のおとまり保育だったのでギリギリの到着で演奏してくれました!

はじめての発表会です!
ピンクと白の華やかなチョゴリで演奏してくれました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


なかなかおもうように弾けず、おうちでは泣きながら練習をしていたそうなのですが、レッスンではいつも元気よく大きな声で「おねがいします!」「ありがとうございました!!」と、ごあいさつをしてくれます!
Sちゃん、これから他のお姉さんたちのように素敵な曲をたくさん弾けるようにがんばりましょう!!




続いても初めての発表会!同じく年中さんのSちゃんです!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Sちゃんは、前回の発表会はピアノを習われる前で、見に来ていただいていました!
1年数カ月後、Sちゃんは立派に弾けるようになりましたね❤

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ヘアスタイルもミニーちゃんみたいでとってもかわいく、また2部ではドレスチェンジもしてくれてとてもかわいかったです!!
Sちゃんもお家では泣きながら練習することもあるそうですが、堂々と舞台に上がってくれて頼もしかったです!!
Sちゃん、おつかれさまでした!次はバレエの発表会がんばってください♪



続いては1年生のSくん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


同じく初めての発表会です!!
最後のレッスンでも暗譜ができず、苦労していましたが、本番は途中で忘れることなく弾けたね!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


発表会の練習で男の子同士がとっても仲良くなってくれて、とても嬉しく思いました!!
3人とも通っていた幼稚園も、小学校もバラバラだけど、同い年ということでとっても仲良くなっていました!!
これからも良いライバルとしてそれぞれ成長していってほしいなぁとおもいます!!
Sくん、これからも一緒にがんばりましょう!




続いては年長さんのMちゃん!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


「きいろのドレスやねん❤」と教えてくれていたMちゃんはとっても頑張りやさんです!!
ピアノをはじめて数ヶ月で、左右バラバラの動きをするのが最初はとても苦労していましたが、お母さんもお家できっちり教えていただいているようで、次のレッスンの時にはしっかりと克服してやってきてくれます。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


お花を持って嬉しそうに舞台袖に戻ってきてくれました!
Mちゃんははやく新しい楽譜がほしい!!と思ってくれているのでどんどん成長しています!
幼稚園の鼓笛隊でも鍵盤楽器に抜擢され、次の発表会ではもっともっと難しい曲を弾いてくれることでしょう!
Mちゃん、次は鼓笛隊がんばってね!!


続いては1年生のKちゃん。
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



はじめのご挨拶でもご紹介したように、手の指を骨折してしまっていました。
ギブスがとれたのは発表会まで1ヶ月を切った時。
その前にも手の指を骨折していて少しピアノをお休みしていたのですが、ギブズがとれてからは本当にがんばってくれました!!!!
緊張していそうでしたが、上手に弾けました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Kちゃん!ギブスをしながら片手だけのためにレッスンに通ってくれていた時先生はとても嬉しかったし、Kちゃんの強さを感じました!
次の発表会ではもっと難しい曲をひいてイトコの子を驚かせようね!!


続いては3年生のKちゃん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



真っ赤のドレスに頭のお花が黒のピアノに映えてとてもすてきでした!!!
Kちゃん、なかなかスムーズに曲が進まず「これじゃ間に合えへんで!!」と言ったこともありましたが、本番に強い!!!!
連弾では、レッスンで弾いていた中でも1番の完成度で演奏してくれました!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



そういえばKちゃん、前回の発表会でも本番に良い演奏をしてくれたなぁ・・・!!
ここぞという時に力を発揮できるKちゃんが羨ましい・・・❤
これからもがんばろうね!



続いては1年生のAくん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


前回の発表会では習いに来られてすぐだったので一人ではまだ曲らしい曲が弾けないということで、1部は歌を歌ってくれたAくん。
1年数ヶ月で本当によくがんばりました!

とても音楽的に良い音が鳴らせるようになりました!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



普段からピアノで練習されているので音楽の作り方がとても上手です。
Aくん、これからの成長を期待しているよ!!2部ではお母さんと連弾をしてくれました!
親子連弾、今年も何組かしていただきましたが、とってもステキでした♡
良い思い出になったね!!!
お母さんもとての緊張されてそうでしたが、たまにはこんな緊張感も良いのではないでしょうか
Aくん&お母さん、来年も楽しみにしています!


発表会レポート①はここまで~☆
発表会翌日の今日はこれからAくんのお母さんからいただいた阪神VS巨人戦を見に行く予定だったのですが、雨が止まない・・・・・涙

でもまだ中止の発表はないのでこれから準備していってきまーす!六甲おろし、うたうぞー!!!




スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.