Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.06.30 (日)

のこり2週間になった発表会での合唱の練習を昨日の午前中行いました!!!

幼稚園生から小学6年生までは全員出演。中学生以上のお姉さん部門は有志でということで、21人による合唱です。


教科書に載っているような曲は歌ったし、(第1回、第2回“ビリーブ”など)
昔流行ったポップスも歌ったし、(第3回“風になりたい”)
ディズニーも歌ったし、(第4回“右から二番目の星”)
ということで、まだ歌っていないジャンルは最近のはやりの曲~!!!!

最近の流行ソングに専ら弱い私ですが、メッセージ性がある曲をいろいろ聞いて今年は絢香さんの“夢を味方に”になりました!

すると、過去最難!!
やっぱり最近のポップスは早口だし難しい・・・・。

幼稚園生、低学年のみんなに申し訳ないなーーーと思いながらCDをお配りすると、むずかしいーーーー!!!という声があちこちから!笑

そりゃそうよね・・・・。

そんな中での練習だったのでどうなるかと思っていたのですが、みんな一生懸命お家でも練習してきてくれていました!!

お母さんがお家の壁に歌詞を大きくひらがなで書いた紙を貼ってくださっていたり、
見やすい字で、お母さんが紙に書いてきてくれているのを持ってきてくれたり、
おばあちゃんが書いてくれたのを持ってきてくれたり、
幼稚園を休んで練習にさんかしてくれたり・・・・

と、特に小さい生徒さんのお母さん方にとってもとってもご協力いただいていたおかげで、歌えるようになるかな?という心配は一気に吹き飛びました!!!!


ありがとうございます❤


2時間の練習時間にがんばりすぎて最後の方は喉がカラカラになるほど一生懸命歌ってくれたおかげで、昨日来てくれたみんなはしっかり歌詞も覚えることができました!!!!


スバラシイ!!!!!


2時間ずーっと歌いっぱなしも疲れるので途中に何度か休憩もはさみましたが、休憩を挟むごとにみんながどんどん仲良くなっていく!!!!


最初はしずかーーにしていたのが信じられない位みんなげんきでした!!

年中さんから6年生までが全員でする鬼ごっこはなかなか迫力がありました!
みんなの足が早くて何度写真を撮ってもブレまくりです!

途中からは女の子たちは花いちもんめ!
男の子となんと最年少のSちゃんはまたまた鬼ごっこで盛り上がっていました!
Sちゃんがこんなに活発だったとは知らなかった!!!
お兄ちゃんたちと仲良くなれてよかったね!!!


“花いちもんめ”チームも、6年生のHちゃんと5年生のMちゃんがうまくまとめながらみんなが年長さんのMちゃんに話しかけてくれていました!
Mちゃんも最初は緊張の面持ちでしたが楽しそうに一緒にはないちもんめをしていました!!

P1020281.jpg

P1020282.jpg


「はい休憩おしまい!!」と言うと、指示をする前に高学年チームが席に座るのでみんなその姿を見てすんなり座ってくれてとても助かりました!!


P1020294_20130630205420.jpg


高学年チームのHちゃん、Mちゃん、Mちゃん、そして途中で帰らないといけなくて写真には写っていないけどAちゃん、どうもありがとう!!!

P1020270.jpg


3年生トリオもとっても良い表情です!!!

P1020298_20130630205513.jpg


幼稚園&1年生も一生懸命頑張ってくれました!!発表会当日、中心に立つ幼稚園生!がんばってね!!

P1020292_20130630205616.jpg



そしてとっても元気な男の子チーム!!!
通っていた幼稚園も今通っている小学校も全員バラバラだけど、すっかり仲良しになったね!!!
とても大きな声で歌ってくれていました!発表会でもあの音量で歌ってね!!!


P1020297_20130630205850.jpg


中学生は期末試験とクラブに忙しいので当日のリハーサルからの参加になります。
そして、高校3年生のSちゃんは昨日も本当にみんなの面倒をよくみてくれていました!!!

写真もとたくさん撮ってくれていたので、この写真にはあまり登場しないのですが、、、、
Sちゃん!!どうもありがとう!Sちゃんが来てくれて本当に助かりました!!!


残り2週間、それぞれがしっかりと頑張って素敵な演奏ができるように最後の最後まで努力して良い演奏会にしましょう!!!


大切なことは、1音も間違えずに弾くことではなくて、
1音1音に気持ちを、魂をのせてひくことです!!!

日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

P1020290.jpg

それでは告知です。


第5回ピアノ発表会
2013年7月14日(日)
12時開場 12時半開演
旭区民センター小ホール



一人ひとりが日頃の練習の成果を心をこめて発表します。
お近くの方、ご興味ご関心おありの方、ぜひお越しください。



P1020291.jpg


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.