Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.03.16 (土)

今日は中学1年生のSちゃんとYちゃんの通う中学校の合唱コンクールに行ってきました!!

クラス対抗で課題曲と自由曲を歌う合唱コンクール。
SちゃんもYちゃんも伴奏でみんなを引っ張ることになり、応援に駆けつけました!!!

私自身の勤務する学校へ朝から行き、会議を終えて二人の中学校へ直行!!
Sちゃんのクラスからスタートしました!

Sちゃんは小学校の時から学年でのコーラスで伴奏したり、所属している吹奏楽部でも先輩の伴奏でピアノを弾いたり・・・と大活躍中です!



他のクラスの子達は課題曲か自由曲のどちらか1曲だったのですが、Sちゃんだけなんと課題曲も自由曲も彼女が弾くという活躍ぶり!!
更に自由曲はとっても難しく、6クラスある中で一番難易度の高い伴奏でした!!!



間奏のところは強く、そして歌が入ると弱く弾き、うまくクラスのみんなをリードしていました!!!


そしてYちゃんは「自信ないし・・・・できるかなぁ・・・・」と、最初は弱気だったのですが、やる!!と決めてからはとても気合の入った練習をしました!
Yちゃんは手が小さく、届かない音もあったので、音を省いて練習していました。


本番でも音を省いていたのですが、そうとは思えない、力強い演奏ができ、Sちゃんと同じくクラスを引っ張って上手に課題曲を弾かれました!自由曲では、Yちゃんの声が客席までよーーーく響いてとっても表情豊かに歌っていました!!!Yちゃんの声、ほんとよく聴こえていたよ~!!!!





二人とも、よくがんばったね!!いい思い出になったんじゃないかな??
お疲れ様でした!!
二人のようにこうして活躍してくれること、私はとっても嬉しいです!!!
この1年は小学3年生のMちゃんも音楽発表会で合奏の伴奏を、そして中学1年生のMちゃんも今日の二人とは違う中学なのですが、文化祭でコーラスの伴奏をされ、それぞれビデオを見せてもらいました!!!

クラスで「ピアノの上手な○○ちゃん」として通っているんだなぁ~!と思うと、とても誇らしいです!!!!
そして何より、演奏したみんなの良い思い出とまた一つの自信になっているんだと思うと嬉しい限り!!!

これからもみんなの活躍を楽しみにしています!!!


Sちゃん、Yちゃん!
お疲れ様でした!!!

私も明日は勤務先の学校の市民音楽祭で指揮をふってきます!!!
今日の二人に負けないようにがんばるぞ~!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.