Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日は、第6回ベーテンピアノコンクールの地区大会でした!

今回は課題曲の地区大会!

当教室からは、地区予選、地区本選と勝ち進んだ4年生のMちゃん、Rちゃん、Kちゃんの3名が昨日の地区大会に進みました!

自由曲コースは全国大会がありますが、課題曲コースは昨日の地区大会が最終決戦!
前回の地区本選には私は仕事で行けなかったのですが、今回は張り切ってドキドキしながら行ってきました!!


今回、3,4年の部の課題曲は出場した3人からすると難易度が低く、その低いことが逆に難しいね・・・と散々レッスンでも言っていました。

「この曲は難しくないから、難しくないからこそみんな上手に弾くはずだから、ただ弾くだけでは周りの子と差がつけへんで!!」
と、それぞれに話していました♪


RちゃんとKちゃんは同じ学校同じクラスですが、Mちゃんは違う学校でしたが、発表会やクリスマスコンサート、そしてコンクールで何度も顔を合わす中で、すっかり仲良くなったようで、演奏前は3人で楽しそうに話していました♪♪♪


あっという間に時間になり、舞台裏へ行くと、それまで楽しそうにしていた3人もやっぱり緊張の面持ち。。。
24人の方が出場されていた3、4年生の部。
みんなが同じ曲ですが、テンポ感も、音楽の創り方も様々。

舞台裏では3人に、「いつも通り、落ち着いてね」と声かけをし、いざ本番!!

まずはMちゃんから。
とっても丁寧に一音一音を大切に弾けていましたが、少しスケールが小さかったかな・・・?

続いてRちゃん。
Rちゃんはスケールは大きかったけれど、ちょっと荒っぽい音になってしまったかな・・・?


最後はKちゃん。
Kちゃんは丁寧に、フレーズを大切に弾けました。でも、フレーズの最後の音が少し大きすぎる箇所がありました・・・。


・・・・とは言いましたが、全員ノーミスでは弾けています。
が、ノーミスで弾くのは大前提で、+α何を表現できたかが審査員の先生のつけられる点数に差が出るんです。
うーーん、コンクールって難しいですねー。。。。










弾き終わった後の3人♪
緊張から開放されて良い表情です♪

そして終わったらまた楽しそうにおしゃべり再開していました・・・笑

私はその後予定があったので、結果発表は待たず失礼させていただき、メールで教えていただきました。



まずはKちゃん。
昨年はここまできたのに入賞できず悔しい思いをしました。
そんなKちゃん、今年は金賞!!!
金賞をいただくことができました!!!!!
Kちゃん!!!おめでとう~
がんばって練習した甲斐がありましたね!!!!お父さんもお母さんも喜んでくれたかな???
本当におめでとう!!これからも一緒にがんばりましょう!!



そして、Mちゃん。
Mちゃんはいつも安定した演奏をしてくれます。
演奏に安定感と落ち着きがあるので私も安心していましたが、、、、銀賞!!!
Mちゃんは去年も地区大会で銀賞をいただいていたので、今年は金賞目指してがんばろう!!!と、言っていたので、正直、少し悔しい気持ちもありました。。。
でも、24人出場された中で、金賞が3人。銀賞が2人という中での銀賞入賞です!
目標にしていた金賞はとれなかったけれど、おめでとう!!



そしてRちゃん。
Rちゃんは、残念ながら入賞することができませんでした。
ここまでがんばってきた中でとっても悔しかったと思います。
私も悔しいです。Rちゃんにも、KちゃんやMちゃんのように良い思いをしてお家に帰ってほしかったですが残念・・・。Rちゃん、ごめんね。
悔しくて涙がなかなか止まらなかったそうです。
ママから、「梅田の阪急スカイタワーの15階で外を眺めてます。」とメールがきて、笑ったらかわいそうだけど、かわいくて思わず笑ってしまいました。。。笑
行って慰めてあげたかった・・・・。
でも、次は楽譜をどんどん進めて力をつくようにがんばる!と言ってくれました!!
Rちゃん、この悔しさを忘れずにがんばろうね!ここまでよくがんばりました。




その後、KちゃんとMちゃんは表彰式!!
Mちゃんは連続での表彰式です。
Kちゃんは初めての表彰式、どうだったかな???
お母さんにお願いして表彰式の写真を送ってもらいました!!!


CIMG2811.jpg


CIMG2864.jpg


トロフィーももらえてよかったね
Kちゃん、Mちゃん、おめでとうございました!!!

ということで、夏から続いた第6回ベーテンピアノコンクールは終了!!
Kちゃん、Mちゃん、Rちゃん、お疲れ様でした~★
年末は、自由曲のデュオコースでAちゃんNちゃんが全国大会2位をもらえたし、
課題曲コースでもKちゃん金賞、Mちゃんが銀賞を頂けたので、とても嬉しいです☆


昨日は縁起がいいかな??という思いで、年末AちゃんNちゃんペアが2位になった時に着てた服装と同じ服で行きました!

単なる願掛け以外の何でもありませんが、入賞したKちゃん、Mちゃん、ほんとうにおめでとう!!

Rちゃんも今回は入賞こそできませんでしたが、よくがんばりました!!

これでコンクールは終わりますが、また日々のレッスンで力をつけていきましょう!!!

おつかれさまでした!!!
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.