Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサートレポート①のつづきです。


9番目は6年生のMちゃん。



今年もよくがんばったMちゃん。小学校最後のクリスマスコンサートは「仁」のテーマソングをしっとりと弾いてくれました♪
難しいアレンジだったのでついつい弾くので精一杯になり、本番2週間前のレッスンではただ一生懸命弾いているだけだったので「これじゃ聴いてる人は感動できひん!!」と言いましたが、本番はしっかりと心を込めて、感情の入った演奏をしてくれました。
きっとMちゃんの演奏を聴いて「いい曲だな」と思ってくれた人も多かったと思います!



幼稚園の時から来てくれていたMちゃんも来年は中学生。
部活に勉強と急に忙しくなると思うけど、これからも頑張ってほしいです♪
Mちゃん、来年もよろしくね!!



次は2年生のKちゃん。



「となりのトトロ」をかわいく弾いてくれました。
左手が難しいところがあるので、「左手だけの練習をしておいてね」と言うと、お家で何度も何度も練習してくれていました♪(お家が近くだから、お家の前を通るとKちゃんの練習の音が聞こえるのです♪)
左手だけの部分練習、正直絶対おもしろくないとおもうのに、コツコツとよくがんばったね!!



とっても緊張したみたいで終わったときは汗だくだったそうです。
Kちゃん、おつかれさまでした♪かわいいトトロでした!
来年もよろしくね。



続いては1年生のSちゃん。


Sちゃんもこの日が初めて人前で演奏したお友達の一人です♪
Sちゃんはいつも笑顔でハキハキと答えてくれてとてもしっかりしています。
大勢の人たちの前だったけど、緊張するというよりむしろ楽しんでいるように見えました♪
Sちゃん、はじめての舞台はどうだったかな??
演奏も堂々としっかり弾けてよかったよ!!!
これからもいっぱい練習してどんどん難しい曲が弾けるようにがんばろうね!!!





続いては5年生Nちゃん。




先日のコンクールの連弾の部で全国2位になったNちゃんです♪
コンクールの様子

コンクールは12月25日。
この日は12月9日。
コンクール前だし、一緒に弾くAちゃんとの連弾だけにする?
と言ったのですが、「ソロも弾く」と言ってくれたNちゃん。

モーツァルトのソナタを弾いてくれました。



ただ、この日のNちゃんはいつもの力が出し切れず、悔しい思いをしたと思います。。。
やっぱり舞台は緊張するし、いつも当たり前のように弾けているところが弾けなかったりするもんね・・・(>_<)
色々な経験をして大きくなっていってもらいたいです。
Nちゃん、来年もがんばろうね!!


続いてはそのNちゃんと一緒に連弾で2位になったAちゃん。


Aちゃんの連弾の舞台が控えているにもかかわらず、しっかりソロの曲も仕上げてきてくれました!!
クーラウのソナチネです。
連弾はNちゃんと力を合わせて取り組んでいましたが、ソロになるとお互い良いライバル!
私は指導者として、もちろん二人ともに上達してほしいので、Aちゃんには「Nちゃんソナタ弾くで!Aちゃんはソナチネやねんから全楽章弾こうよ!!!」と持ちかけ、全楽章弾いてもらいました♪



音の粒が揃いにくかったところも、部分練習をした成果がしっかりと出ていて、とても良く演奏できました!
連弾の練習、どちらかのお家へ時間を合わせて行って・・・と、大変な中、また他の習い事もして忙しかったけれど、よくがんばりました!!!


続いてはAくん!年長さんです♪




とってもかわいい服装で来てくれました!
彼もこの日が人前で演奏デビューです♪♪♪
Aくんがピアノをはじめたのは9月。
にもかかわらず、終わった楽譜は5冊・・・やったかな?
もう、楽譜を渡しすぎて何冊終わったかもはっきりわかりません!!
とにかくものすごい量を一週間で練習してきてくれます!
1冊の楽譜を3週間で終わらす脅威のスピード!!!  
お家で「こんな動かない手は嫌い!!」と自分の手に怒りながら泣きながら、お母さんが「もう今日はいいやん」と言っても納得いくまで練習をやめないそうです。。。幼稚園生とは思えない集中力もあり、毎週感心の連続です!





ショスタコービチの「マーチ」と、ディズニーアニメで御馴染みの3匹のこぶたの中の「オオカミなんてこわくない」の2曲をピアノをはじめて3ヶ月とは思えない完成度でしっかりと弾いてくれました!
Aくん、来年も期待してるよーーー!!!



続いては中学1年生のYちゃん。





ずっと憧れていた曲、「乙女の祈り」を弾きました!
Yちゃんは国立中学に通っているので、朝も公立の中学生より早くに家を出ているので、よく朝に電車の中でばったり会います!!
宿題の量がすごーーーく多いけれど、運動クラブにも入り、塾にも行き、クラスでは学級委員だそうで、とってもとっても多忙ですが、「ピアノ好きやから~♪」と言って毎週きっちり宿題をしてきてくれています。
クリスマスコンサートの日を決めるときも、「Yちゃんの学校この頃期末試験中かな?」と聞いたら、
「試験中やっても大丈夫!前々からわかってるならテスト勉強を早めにやりだせばいいし♪」と当たり前のように言っていました・・・!!!!スバラシイ!!!




憧れの曲が弾けてよかったね!!
来年も無理せず、でもしっかりがんばりましょう!!


続いてはけんたお兄さん!と、大学の後輩のみなさん♪
けんたお兄さん、うちに来た頃は高校1年生だったのに、もう大学3年生なのね~!!!
いつ見ても、優しいお兄さんです!




声楽専攻の彼は、子供たちが喜ぶ曲をいつもセレクトしてくれて、今回もクリスマスソングをはじめ、3曲みなさんで演奏してくれました!!
大学も忙しい中、いつもこうして歌いに来てくれるけんたお兄さん、ほんとうにありがとう!!



どんな舞台でも大切にして、しっかりと向き合い準備をしてくれる彼はきっと良い舞台人になることだと思います♪
そして、昔からおられるお母さん方から、「またカッコよくなった!!」と言われていました!!
けんたお兄さん、後輩のみなさん、寒い中遠くからありがとうございました☆





スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.