Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

遅くなりましたが、クリスマスコンサートレポートいきたいと思います!!!

2012年12月9日(日)

5回目となるクリスマスコンサートを城北市民学習センターで行いました!!

今年もまた、ダイジェストで振り返っていきます!

まずは、中学生&高校生のみんなに開始の45分前に来てもらい、会場セッティング。
毎年お願いしているので要領よく動いてくれて本当に助かりました!
高校生のSちゃんYちゃん、中学生のSちゃんYちゃんYちゃんどうもありがとう!!!




みんなで椅子を並べ、舞台を可愛くしてくれました。
中央には今回、期末試験中で出演できなかった中学生のMちゃんとそのお母さんがお花のアレンジメントをもってきてくださり、その隣には毎年お願いしているAちゃんのおうちのクリスマスツリー♪
そしてその隣にはHちゃんのパパがサックスを持ってきてくださり、会場はいつもに増して華やかに!!!!

この時は「ただの飾り~」と言っていたサックスですが、後に大盛り上がりのアイテムとなります。。。


あっという間に開演時刻が近づき、今年もまた多くの方が来て下さりました☆




それではプログラム1番から!




4年生のMちゃんです。
クリスマスコンサートは毎年くじびきで演奏順を決めていますが、Mちゃんの出番は本当は後半でしたが、学校で書いた未来の商店街の絵が入賞し、このあと近くのホールで表彰式があるということで急遽先に弾いてもらうことになりました。
Mちゃんは今年、家族についてかいた作文も旭区で1位に輝き表彰され、また来年にはコンクールの本選も控えているという、とっても多才な子です!

「得意なことがいっぱいあるMちゃんだけど、何が1番好き?」
と聞いたら、
「ピアノ」と言ってくれました。半分言わせた感もありましたが。。。笑

でも本当にピアノも好きそうで表現力高いMちゃんです♪
来年のコンクールもがんばろう!






つづいても 
4年生Kちゃん!



Kちゃんも年明け早々コンクールが控えています!!!
コンクールの課題曲と戦場のメリークリスマスを弾いてくれました!!
有名な曲だしクリスマスにぴったりなこの曲をしっとりと綺麗に弾けましたね!!
Kちゃんはとても真面目で、私の言ったことをていねいにお家で反復練習してきてくれます。
この日も冷静にいつも通りの演奏を堂々としてくれました。




続いては年長さんのSくん!



Sくんは、春の発表会の後に来てくれたお友達なので、今回大勢の人の前で演奏するのははじめて!!
いつもニコニコして、大きな声でご挨拶してくれるかわいーーーい、、、あ、いや、カッコイーーーイ男の子です♪たくさんの人がいたけど臆することなくしっかりとした指でジングルベルを弾いてくれました!
Sくん、よくがんばりました!!





次は2年生のSちゃん♪


Sちゃんは、だーーーいすきな学校の担任の先生がSちゃんの演奏を聴きに来て下さり、すっごく嬉しそうにしていました♪レッスンの時から「学校の先生が来てくれるかも!!」と話してくれていたので、来てくれてよかったねーー!!!先生の前で今までSちゃんが弾いてきたのとは少し雰囲気の違うカッコイイバスティンの曲を弾いてくれました!!!大好きな先生には褒められたかな~???
これからもがんばろうね!




つづいては中学1年生Yちゃん。


Yちゃんは中学生になり、陸上部で毎日遅くまで練習しています。
いつもピアノに来るのも「今部活から帰ったとこ~」と言って息を切らしながら来てくれています。
塾も行って本当に忙しいのに、それでも毎週笑顔で来てくれるので本当に嬉しいです・・・☆
今回も部活の大会や期末テストや練習・・・・とハードスケジュールの中、がんばって仕上げてくれました!



よくがんばったね!!
そして、お手伝いもどうもありがとう!!!


次はHちゃん。5年生です♪



女の子オーラ満開のHちゃん、この日もかわいい笑顔でインタビューに答えてくれました!!
Hちゃんはクリスマスの曲を決めるときに「去年ちょっと失敗したから今年は絶対まちがえんと弾く!!」と言ってがんばりました!!Hちゃんが名付けた「雪のバレリーナ」という名前はHちゃんにぴったりでかわいく舞うように弾けました♪
自分の曲も練習しないといけないのに、お家では春からピアノをはじめた妹のKちゃんの練習も付き合ってあげて、色々教えてあげているそうで、Kちゃんの楽譜には時々Hちゃんの字で書き込みもあります♪



弟の面倒もよくみている優しいHちゃん♪
来年もがんばろうね!!


お次は6年生のEちゃん♪


Eちゃんの演奏を聴いているとピアノが好きなのがすごく伝わります。
「前のピアノの先生のときは全然ひかんかってん!でもなんでか知らんけどここ来てからは練習すんねん。」
とあっけらかんと言うEちゃんは全ての発言がオモシロイ!!!
Eちゃんが話す内容に私はよく爆笑しているのですが、Eちゃん自身は全然おもしろいこと言っているつもりはなさそうで、不思議そうな顔をして爆笑している私をみています。



弾いたのはスケーターズワルツ♪
いつも通りの安定した演奏を披露してくれました!!
Eちゃん、来年もがんばろうね~!!オモシロ話期待してるよ!!


続いては高校2年生Sちゃん♪


この写真では分かりにくりけど、すっごくセクシーな衣装をこの日の為に買ってもらったそうです♪
Sちゃんの手に持っているのは大好きなジャニーズグループの衣装を着たダッフィーちゃんとシェリーメイちゃん☆
この日弾いてくれたジャニーズの曲の衣装をダッフィーちゃんたちに着せて、ピアノの前に置いて弾いてくれました!!



Sちゃん、最後のレッスンではしっかり弾けていたところが本番で間違ってしまい、悔しい思いをしていました。
いっぱい練習したのにそれを本番で出せないのはすごく悔しいし、悲しいもんね。
終わった後も悔し涙を流していたSちゃん。
私はSちゃんの涙をみて、Sちゃんがそれだけ一生懸命にクリスマスコンサートに向き合って頑張ってくれたんだなと改めて知り、彼女をとても立派に思いました!!
Sちゃん、次の発表会でリベンジしよう!間違えはしたけど、Sちゃんの演奏ステキだったよ!!
来年もがんばろうね☆



つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.