Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

3連休最後の今日は、神戸での第6回ベーテンピアノコンクールの地区予選でした!!!


神戸の地区予選に挑戦したのは・・・・

送信者 第4回ピアノ発表会


4月の発表会で息ぴったりに連弾で【剣の舞】を演奏してくれたAちゃんとNちゃんの5年生コンビ!!!
この時の発表会ではじめてお友達同士で連弾をし、連弾の楽しさに目覚めた二人。
演奏も、本当に完成度高くすばらしかったので「連弾でコンクールに挑戦してみない???」と言ったら二人とも「やってみたい!!!!」と即答。
発表会終わってから曲選びをしたのであまり時間もなかったけれど、お互いよくがんばりました!!!


今日の二人の衣装は・・・・


P1010069.jpg


おやおや~????

なんと!!!

P1010080.jpg


色違い~!!!!


すてきー!!!!
二人とも身長が高いので、5年生ですが大人用のドレスだそうです!!
連弾でコンクールに挑戦するから、気合いを入れて色違いのドレスを新しく新調してもらっていました!!!

連弾でコンクールに挑戦するのは初めてですが、お互いこれまでソロでは何度も舞台経験をしているし、入賞もしているし、とっても力のある二人です。

場慣れしているからか、今日はお友達と一緒に演奏するからなのかは分かりませんが、二人ともリラックスムード。。。。


でも、順番が近づき、舞台袖にいくと二人ともスイッチが入ってきました・・・!!!!

楽譜を見て最後に二人で確認をしています。。。


P1010078.jpg


二人がこのように集中しだすと小学生とは思えない、大人顔負け!!
私は側にいましたが、何も声をかけられないほど二人の世界に入っています。

「特別に弾いたらあかんで、いつも通り弾こうな。」
「うん、わかってる。」

と、言い合って、いよいよ本番。


ドボルザークのスラブ舞曲を演奏しました!
テンポも速いし、なかなか小学生が弾ける曲ではないけれど二人とも本当によくがんばっただけあって、息ピッタリ!
ミスもなし!!
文句なしの演奏でした!!!!


なんせもともと力のある二人。
私は最初から「1番で予選通過してね!!」と言っていました!

そして二人の目標も今日の予選通過ではなく、東京である全国大会出場。

だから今日は通過点。  とは言っていたけれどやっぱり結果前はドキドキ・・・。


そしてそして結果の時!!!


Aちゃん&Nちゃん。
見事、1番の点数で地区予選通過です!!!!


ヤッターーーーー!!!!


二人とも、満足いく演奏だったし、1位通過ができたし、とってもうれしそうでした!!

P1010084.jpg

賞状ももらえたし、よかったね~

でも目標は東京での全国大会!!!

気を抜かず、また次の本選に向けてしっかりがんばろうね!!!


P1010074.jpg



すっかりお姉さんな二人と一緒に私も写真を撮ってもらいました~♪♪♪

ドレスは今回演奏したドボルザークの曲の雰囲気とも合っていて本当に素敵でした!!!

いつも通り弾くというのがとても難しい舞台で、今日は100点満点の演奏をしてくて、私自身もとってもうれしかったし鼻高々でした!!!


気持ちよく会場をあとにして、その後はみんなで少し神戸を満喫しました♪

P1010089.jpg


二人で海を見て何を話しているんでしょうか・・・?

デートみたい・・・笑


ドレスは大人っぽいし、演奏前の集中力や今日の演奏はとても小学生とは思えない二人ですが、ピアノから離れるとかわいい普通の小学生♪

P1010086.jpg


みんなでアイスクリームを食べて、きゃっきゃ言いながら嬉しそうに歩いていた姿がとっても印象的でした!!

二人とも連弾のおもしろさを知ってすっかり連弾の虜のようですが、やはりただ楽しいだけではできません。
お家でそれぞれの練習も沢山した上で、どちらかのお家にお邪魔させてもらって合わせの練習もたくさんしないといけません。

前日の昨日も二人で練習をしていて、意見が合わず少し口論にもなったそうです。

そうやって自分はどんな風に弾きたいのか、どういう音楽をつくっていきたいのかを考えて口にして、それを相手に伝えるのは、お互いを十分に信頼していないとできないし、自分自身も納得のいくまで練習しないとできないことです。

本当によくがんばってくれた二人!!

おつかれさまでした!!!
また次に向けてがんばりましょう!!!


そして、大阪での地区予選に出場する6名のみなさん!!
今日の二人に続くよう、しっかりと気合いを入れてがんばってください!!!
大阪組の6人も、残り2週間を切っているよ!!!

日々の練習を大切に、そして一生懸命練習してください♪



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

あいこ | URL | 2012-08-27-Mon 00:04 [編集]
いえいえ、合格者の最高点は彼女たちでしたよ。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.