Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.04.20 (金)

明後日になりました!

いえ、なってしまいました!!!!


第4回ピアノ発表会・・・。


img107.jpg
みなさん1月の終わりごろから練習をし始め、本当によくがんばりましたね!!

今週は、発表会まで最後のレッスンということで、(今日のレッスンの生徒さんはまだだけど)みんな本当に気合い入っています!!!

中でも今年中学校に入学したMちゃんは、1週間前思うように弾けず悔しい気持ちを抑えられなかったのですが、今週すごく成長してきました!!

なんと、当日履く靴まで持参!!!!!


「これ、新品やから、汚くないから・・・・」と言いながら、ペダルの感覚に慣れるため、靴をもってきてのレッスンでした!!!!

ペダルも大切だもんね!!!


それぞれレベルは違いますが、本当に一生懸命練習をしてきた集大成です。
ドキドキするとは思うけれど、あんまり上手に弾こう!!と、思いすぎずにいつも通りの気持ちで弾いてくださいね!!

毎年私も最後に弾かせていただいていますが、今回はショパンのバラード1番を演奏します。


この曲は、4曲あるバラードの中でも私が1番好きな曲です。
というよりも、ショパンの曲の中で1番好きです。

初めてバラード1番を聴いた時の感動を忘れず、心を込めて演奏したいと思います。

出演者のみなさん、今までは間違えないように、とか、きれいな音で、、、とかテクニックの事を色々言ってきました。
でも、本番はそれを考えていたらいい演奏はできません。
聴いている人が感動できるかできないかは、スタッカート練習の成果でなく、部分練習の成果でなく、やはりその曲に心があるか。 演奏者がその曲を愛しているか。

そこだと思います。
音に気持ちを、魂を入れて堂々と演奏してくださいね!!!!


合唱に参加される生徒さんは、11時30分ホール集合です。
時間厳守できてください!

※合唱に参加されない方も、開演までには必ず来てください。


それでは、当日!
みなさん、笑顔でお会いしましょう!!!



2012年4月22日(日)
旭区民センター 小ホール
12時開場
12時30分開演

皆様ぜひぜひお越し下さい!!!!



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.