Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.02.05 (日)

今日は久しぶりにオペラに行ってきました!!

演目はプッチーニのトスカというオペラ(・∀・)ノ


来月、オーストリアに行くときに、せっかくだからウィーン国立歌劇場でオペラを見よう!!と、トスカをもうしこみました!
イタリア出身の作曲家、プッチーニはとても甘くてとろけるような音楽をたくさん作っていて私の大好きな作曲家の一人。
ですが、トスカはいくつかの曲を知っているだけで、実際に観たことがなかったんです。

せっかく国立歌劇場で観るオペラなのに、ストーリーをはっきり把握していないと勿体ない!!
しかも、国立歌劇場はもちろん原語上演(イタリア語)で字幕無し・・・!!


これはマズイ!

ということもあり、今日はウィーンで字幕無しでもちゃんと楽しめるための予習も兼ねて行ってきました!


昨日の睡眠時間が5時間半位と少なめだったので途中で睡魔が襲ってこないかと心配だったのですが、始まると眠くなるヒマがないどころか、背もたれにもたれるヒマもないぐらい入り込んでしまいました!!

今日はサロンオペラということで、コンパクトな会場だったので、キャストの息使いもしっかり感じられて普段のオペラとは違ってとても新鮮でした!

通常はオーケストラですが、こちらも今日はピアノのみ。

ピアノ一台でオーケストラのように色々な音色で演奏されていてとても勉強になりました!

そしてなんと、今日は指揮の方がインフルエンザでまさかの不在。。。。

一体どうなるの?!?!と思ったけれど、練習をたくさん積まれてきたであろうキャストとピアニストの息はほぼぴったり☆
途中ドキッとする場面もほとんどなく、楽しませていただきました!!!


これでウィーン行きがますます楽しみになってきました!!




♪トスカの中で1番有名なアリア。
歌に生き愛に生き です。

さぁ、明日からまた1週間がはじまります!
みなさんがんばりましょう!!

スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.