Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.01.30 (月)



DSC04673.jpg




かわいい&きれいなの写真はチョコレートです♪

もうすぐバレンタインシーズンということで、先日職場の保護者の方からいただきました

中を開けたらかわいいトリュフたち


DSC04674.jpg


どれもきれいでおいしそうで、どれから食べようか迷っちゃいます

チョコレートは大好きですが食べ過ぎるとすぐに吹き出物ができちゃうので、毎日1個と決めて楽しみに食べたいと思います♪♪♪


ついこの間年が明けたところだったのにもう1月も終わるんですねぇ。。。。早い!!

そして発表会までも3ヶ月を切ってきました!
先週から選曲に入り発表会に向けて練習を開始しだした生徒さんもおられます!!

今年の発表会は4月22日!!!
初めて発表会に出る子も、何度も出ているベテランさんも、舞台で演奏するのはやっぱり緊張するもの><

4月22日に「あぁ・・・もっと練習すればよかった」と思うのではなく、
「今までこれだけ練習してきたんだから大丈夫」と自信を持って演奏できるように日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

本番でもっている力の全てを発揮するのはとても難しいことです。
弱い自分では本番の緊張には勝てません。

自分を強くおもうこと。自信をもつこと。 

自信は練習を積み重ねてこそつくものです!!!

と言う私も、やはり本番前は不安で押しつぶされそうになったり、何度もトイレに走ったりしていますが・・・・・


それでも弱い自分に負けたら良い演奏は出来ません。

目標をもって練習がんばろうね!!!

発表会はソロだけでなくいつものように連弾でも出演してもらいます♪
普段一人で演奏するピアノを二人で演奏すると迫力が増すことで楽しいし、何よりも自分以外の音も聴くので客観的な演奏をする勉強にもなります!

これまでも数名の生徒さんは姉妹で、親子で、友達同士で連弾をしてもらっていましたが、ほとんどの生徒さんは私との連弾でした。

ですが今年は何名かは生徒さん同士で挑戦してもらおうとおもいます!!
私と連弾すると、どうしてもみんな「先生は自分に合わしてくれる」という安心感からマイペースに演奏なりがち
ですが本来連弾はお互いの音を聴き合って二人で1つの曲を完成させるものです。

私と連弾するよりも苦戦するかと思いますが、これもみんなの成長につながるハズ!!
ということで、何名かの生徒さんは、生徒さん同士の連弾にチャレンジしてもらいます☆


まずは、Eちゃん(小5)&Hちゃん(小4)ペア♪

二人は小学校は違うのですが、レッスンが前後でいつも顔を合わせるので「やってみない?」と言ったら「がんばる!!!」と言ってくれました!!
1回目の発表会から出演してくれているHちゃんは、「間違えたらEちゃんに申し訳ないから絶対ちゃんと弾かなアカンなーーー!!!」と早くもヤル気満々でした!
Eちゃんもいつも真面目に練習をしてくる子なので本番はかわいい二人の奏でるハーモニーが聴けることとおもいます!!
みなさん、お楽しみに!!!

前回も姉妹連弾をしてくれたMちゃん(小5)&Rちゃん(小3)ペアも二人の女の子らしい雰囲気にピッタリな曲が決まり、息の合った演奏が今からとっても楽しみです
少し長いし、キレイな音を二人で出すのは難しいけど、二人なら絶対できるハズ!!


みんな~!!!がんばろうね~!!!!



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.