Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

 
今日はYちゃんから!!



6年生のYちゃんは地元の小学校に通っていないので、付属中学へ上がるのに試験がありました!
成績が悪ければ落とされるので10月は受験勉強に専念しないといけなくて、1ヶ月まるまるお休みをしていました!
11月になって戻ってきてくれたYちゃんですが、当然クリスマスの曲は決まっていなかったので、1ヶ月でがんばって仕上げてくれました!!
去年他のお姉さんが弾いていた時から「戦場のメリークリスマスがきれかったー」と言っていたYちゃん。
今年はYちゃん自信がひいてくれました!



1ヶ月しかない中で譜読み、暗譜とよくがんばりました!
無事中学校へも合格し、これからの生活が楽しみそうだね~♪
残りの小学校生活もエンジョイしながら、中学の準備もがんばってください!



お次は高校1年生!Sちゃんです☆



最近益々大人っぽくなってきました~!!
Sちゃんはなかなか曲が仕上がらず、スランプに陥っていました。
最後から2回目のレッスンの時に、
「来週もこんな出来やったらカットするから。カットが嫌なら必死で練習してきて」と言ったほどです。

そして最後のレッスンまでの間、Sちゃんは一生懸命がんばりました!
本番1週間前にしてようやく形にしてきたSちゃん。
本当にどうなることかと思いましたが、根性をみせてくれたね~!!!
私に言われて悔しくて、必死になって頑張ってくれたそうです!!

そして本番は、今までで1番上手に弾くことができました!!



かなり緊張してそうだったけど、自分の力をしっかり発揮した演奏だったね!
よかったよ!
Sちゃんも早くから来てくれて準備をしてくれた一人です。
どうもありがとう!!


コンサートも終盤になってきました!
次は2年生のMちゃんです。


コンクールの課題曲と、もう1曲をコンサートの為に練習しました!
今年、お父さんにピアノを買ってもらったMちゃんは、先日のコンクールの記事でも書きましたが、音がとてもきれいになりました。
今まで電子ピアノでの練習だった時は、タッチが弱く、あまり大きな音が鳴らなかったのですが、ピアノを買ってもらってから、本当にしっかりとした大きな音をていねいにひけるようになりました!!



Mちゃんは今年1年でクリスマスコンサート、発表会、コンクールを入れて6回の舞台に立ちました!
舞台経験をたくさん積めた1年になったね!!!
この経験を来年に活かせるようにがんばりましょう!!
素敵なドレスをたくさん持っているMちゃん。この日はおとなしめの上品なドレスにサンタさんで弾いてくれました!とってもかわいかったよ


次は3年生のMちゃん。


Mちゃんはキラッと光る、センスの良さを持っています。
コンクールの課題曲とMちゃんの雰囲気に合ったギロックを演奏しました。
小柄なMちゃんですが体いっぱいで表現しようとする意思がよく伝わる演奏をしてくれました!!



くじ引きで演奏順を決めるときに最後を弾いてしまってかなり落ち込んでいたMちゃん。
自分が弾くまでに待っている時間が長かったけれど、集中を切らすことなく、落ち着いた演奏ができていました!
来年もがんばりましょう!


ということで、出演者の生徒さんたちの演奏の後は大きいサンタが、いえ、私が演奏させていただきました。

今回はピアソラの【リベルタンゴ】です♪



何度もでてくる旋律が大好きで今年はこれしかない!!と思い、弾きました!
私の大好きな曲ですが、私の演奏を聴いた生徒さんたちもその後のレッスンで「あの曲めっちゃかっこよかったーー!!」と言ってくれました
ああゆうジャンルが好きな子にとってはドンピシャで好きになれる曲ですね~!!!
だれかがいつかリベルタンゴを弾いてくれるのを楽しみにしているよ!!




このように、和やかだけど少し緊張しながら前半のコンサート部門は終了しました!!
さて後半はみんなリラックスです!!!

まずは赤鼻のトナカイをみんなで練習!!







そしてそれを歌いながらみんなでプレゼント交換スタートです!!








ピアノは1年前からお願いをしていたMちゃんのお母さん!!


Mちゃんのおかあさーん!ありがとうございました!!
来年もお願いします!!
(載せちゃダメでしたらメールください!)








みんな何をもらったのかな~☆☆☆


そして、プレゼント交換の後はビンゴ大会!!









この日の為に何ヶ月もまえからちょいちょいプレゼントを買っていました
がんばったぜぃ・・・。

みんな真剣・・・。

それぞれ当たったものは違うと思うけど、みんながつかってくれたらうれしいなー

そして最後は出演者全員で記念撮影♪




今回も楽しいアットホームはコンサートになりました
一生懸命に演奏した出演者全員に拍手

いくら今回のようなアットホームなコンサートでもやはり人前で弾くというのは緊張するもの。
難なく上手に弾けた子から、ちょっと失敗してしまった子、悔しい思いをした子や、今までになく緊張した子と様々だったと思いますが、この経験を活かして次の目標に向けてがんばってほしいと思います!!!


教室の次のイベントは・・・・・


2012年 4月22日(日)

第4回 ピアノ発表会です!


クリスマスコンサートに出演されたみなさんは、更にステップアップした曲を

参加できなかったお友達&大人の方々も昨年よりもレベルアップした曲を披露してくださいね

クリスマスコンサートの様子は、スライドショーで【ピアノ教室 発表会】のページからも見られます
是非ごらんください




スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.