Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.08.14 (日)

忘れないうちに屋久島旅行の記事を書くことにします

屋久島から戻ってきてからも遊び呆けているため、かきたいことはたーーくさんあるのですが、とりあえず屋久島から。

8月6日(土)
午前6時45分に伊丹空港集合という難関をくぐりぬけ、大丈夫?とちょっと不安になる位の小さなプロペラ機で鹿児島へ向かいます!

沖縄に台風が来ているということで、お天気が不安でしたが、関西上空はとっても良いお天気!

大阪が小さくなっていきます・・・・と同時に鹿児島まで熟睡。。。ZZZ

スチュワーデスさんが機内サービスのドリンクを持ってきてくれるのも気付かないほど寝てました

あっという間に鹿児島に到着!

屋久島は鹿児島南部にあり、映画「もののけ姫」の舞台になった島なのです!

(*画像はお借りしました)

屋久島にも空港があるのですが、今回は鹿児島経由で鹿児島からフェリーに乗りました!

フェリーまで少し時間があったので、鹿児島中央駅に出て早めのお昼ご飯!!

鹿児島といえば・・・・・?

豚カツ~!!!

ということで、この旅行初めての食事は豚カツです!!

豚カツなんてもともとおいしいから、どこで食べてもおいしさに変わりはないだろうと思いながら食べたのですが、全然違うかった!!!
豚そのものの味がすごーくすごーーくおいしくてビックリ!!!

あまりのおいしさにあっという間に完食!
しかしその数時間後、ここで食べた豚カツは船酔いの為全てリバースになることはこの時点で知る芳もないのである・・・・。

すこしだけ鹿児島中央駅付近を散策♪

鹿児島中央駅、新幹線も止まる大きな駅なのに、旭区民御用達の千林商店街の方がはるかに活気がありました・・・。

そして港に移動し、高速船ロケットでいよいよ屋久島へ向かいます!

がっ!!!!!

条件付出航という文字が。。。

先ほども書いたように、沖縄に上陸していた台風9号の影響で波が高いとのこと・・・・。

ここまで来て屋久島に上陸できないなんて・・・どうか!!どうか!!!!私を屋久島に連れて行ってください(T_T)

と神頼みしながらドキドキの出航・・・。

この間も書いたように、亡くなった祖父は釣りが大好きで、淡路島に船があります
というわけで、私は小さい頃から毎年淡路島へ行き祖父の運転する船に一緒に乗せてもらうのが大好きでした!
よく船から海に飛び込んだもんだ・・・・

そんなわけで、これまで一度も船酔いなんてしたことないし、今回も絶対に酔わない自信がありました!
しかし、甘かった。。。

そこらじゅうで悲鳴が出る程の揺れと大きな波。
後でこの時の波は5メートルだったと聞きました( ̄□ ̄;!!!

最初は「何が何でも屋久島に連れて行ってよ!!」と思っていた私ですが、もうこの際どうでもいいから早く降ろして・・・・と願うようになり、、、、

船に揺られることなんと1時間50分。。。

途中トイレに駆け込む人続出でしたが、私はなんとか耐え無事(?)屋久島到着!!!

さあ降りようと立ち上がった瞬間ものすごく気分が悪くなり、荷物もほったらかしでトイレに駆け込みました。

・・・・・・・・

屋久島で初めてしたこと。

トイレへ猛ダッシュし、リバース。。。

苦しかったよ~

しばらくは船に乗りたくありません。
・・・といいつつ、それ以降今日までに2度乗ってます、私。

しばらくは放心状態だったのですが、どうにか回復して観光へ
3時頃だったので、車を借りて、島一周しました!!

屋久島は2時間半程で島を1周できちゃうのです!

なので事前に調べておいた観光スポットへ立ち寄りながら島内1周をしました!

まずは千尋の滝。(せんぴろの滝)

落差60メートルの滝と滝の左側には巨大な一枚岩があります。
壮大な自然とロケーションに感動

お天気があまりよくなかったので、場合によっては霧でこの滝が見えないときもあるらしいのですが、私が行った時はしっかり見えました♪

そして次に向かうのは、大川の滝!(おおこの滝)
こちらは落差80メートル!

千尋の滝は遠くからしか見れていないのですが、大川の滝はすぐ側で見られるのですごい迫力!!

水しぶきが飛んできます!!
自然の力ってほんとスゴイ。。。

屋久島は本当に自然が豊かで、車を走っていると

サルがいたり、(真剣な目つきがかわいい!)

屋久島のシカ、ヤクシカがいたりしました

屋久島ではサルとシカも仲が良いそうで、たまにシカの上にサルが乗っていたりするそうです

大自然の中にかわいいハンドメイドの雑貨屋さんもいくつかありました

もっともっとゆっくり見たかったのですが、屋久島のガソリンスタンドは7時に閉まり、レンタカー屋さんも7時に閉まるとのことで、最後の方は急いで帰らないといけなくなりました・・・

そうしてお宿へ・・♪
今回は屋久島らしく民宿に泊まりました☆

民宿って泊まった事がなかったのでどんな所かドキドキでしたが、アットホームでとっても気さくな方たちでご飯もおいしく頂きました!!
飛び魚のから揚げがおいしかった~!!!

そして翌日は屋久島でのメインイベントのトレッキング!

集合時刻は驚愕の4時なので早々と眠りにつくのでした・・・・

あまりに長くなったので、つづく。。。

***********オマケの1枚***********

鹿児島で見かけたバイトの求人情報!

時給が大阪と全然違っててビックリでした!!

****************************

*****生徒の皆さんへ*****

携帯水没の為、メモリーが消去されました。
これを見られた方、恐れ入れますが私のアドレスにお名前、電話番号を送ってください。
よろしくおねがいしますm(._.)m