Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.07.08 (金)

昨日の七夕は雨で終わっちゃいましたね~

私の七夕は夜な夜な一人で採点作業をしておりました。。。
寂しい。。。

あと85人。。。。

さて昨日は見事卒業してくれたお友達がいます!!!
何をかというと・・・・・


ブルグミュラー!!!


6年生のSちゃんです
最後の曲はとっても苦労していたけれど、昨日はとても落ち着いた演奏を聴かせてくれました!!

Sちゃんはピアノをはじめたのが3年生の4月です。
幼稚園や小学校低学年から始められる方が多い中、Sちゃんのスタートは少し遅め。

最初はSちゃんのお母さんがSちゃんにピアノを弾いてほしいと思っていらしたそうで、習い始める1年前からピアノがお家にあったそうなのですが、Sちゃんがなかなかその気にならず、、、

結局「発表会には出ない」という条件をお母さんに出し満を持して!!!という感じで来てくれました☆

ピアノを始めて3年と数ヶ月。
モチベーションの低いSちゃんは1度もありません。

出された宿題をあまりにきっちりこなすもんだから、私も多めに・・・と出してもやっぱりしっかり弾けてくる。。。

最初の頃に「毎日どれ位練習してるの?」と聞くと「できるまで!」とケロっと言ったSちゃんはすごく衝撃的でした!!


私の前ではケロッと言ったSちゃんですが、やっぱりお家ではお母さんやお兄ちゃんの力も借りながら、ものすごーーーーく努力努力と努力を惜しまずピアノに向かってくれているそうです。
相当努力しないと、こんな期間でブルグミュラー終わらないもんね!!


(高校生のSちゃんのお兄ちゃんはピアノの弾ける友達の楽譜をもっと難しくアレンジしてるねん!!と昨日聞きました 理系B型男子でとっても優秀な上習ってないピアノまでアレンジしているとは・・・・Sちゃんのお兄ちゃんの謎は深まるばかり。。。  Sちゃん、今度お兄ちゃん連れてきて~!!!

というわけで、わずか3年数ヶ月で導入本、バイエル、ブルグミュラーが終わりました!!!

そして最初にお母さんに出した「発表会には出ない」という条件も撤回してくれて、過去2回の発表会とクリスマスコンサートも出演して舞台経験をしっかり積んでいます!!

Sちゃん、おめでとーーーー!!!!

次週からはソナチネに入ろうね!!

IMG_2974.jpg

本当に本当によくがんばりました。


IMG_2972.jpg


合格をもらってから「もう1回弾いて♪写真撮るから~」と言いながらコッソリ動画も撮影
音の粒をそろえないといけないところ、レガートできれいにメロディーを歌わないといけないところ、、、、
この曲には難しい要素が沢山組み込まれていたけど、キレイに弾けるようになったね!!!


[広告] VPS



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.