Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.25 (月)

今日からはサクサクっと発表会の様子をご紹介!

プログラム1部はソロでみなさん一人で演奏されましたが、2部は連弾の部です


大手の音楽教室や合同の発表会だと、1回弾いて終わりというのが多いのですが、私はそれは嫌だったんです。
教室をはじめて生徒さんがあまりいない頃、楽器店の合同発表会に参加したことがありましたが、やっぱりあまり好きではない。。。。
1回弾いて終わりだと、緊張感がなくなって騒いだり遊んだりする子が増えてしまう。。。そうするとザワザワした雰囲気での演奏会になってしまいます。

それは避けたかったし、それにせっかくの発表会。
パパやママはビデオ撮影をしてくれて、おじいちゃんやおばあちゃんやお友達たちが来てくれているんだから1回弾いて終わりなんて勿体無い!!
みんなに1回だけじゃなく何回か舞台に立ってもらって舞台の楽しさを味わってもらいたい!!と思って第1回の発表会からずっと連弾も行っています♪

普段のレッスンでは連弾なんてなかなかできないので、みんなにとっても良い経験になると思います☆
一人で弾くのももちろん楽しいですが、連弾は音の幅が広がるし、音に厚みが出るし、自分以外の音も聴くということで、とても勉強になると思います♪

さて、そんな連弾はソロと違って舞台袖でもみんなニコニコ
一人で演奏するより二人の方が緊張しないのかな?

かわいいかわいい「ふしぎなポケット」や、「おどり」からはじまり、最後はモーツァルトの四手のためのソナタやブラームスのハンガリー舞曲と、様々な曲を演奏してもらいました♪


連弾の様子



生徒の皆さん、ゴメンナサイ
連弾の途中で私のカメラ1号の電池がなくなったのと諸事情で全員の分の写真がありません

ということで、私のカメラにある子の分だけです・・・







スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.