Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.21 (木)



プログラム16番は4年生のAちゃんです

IMG_2647.jpg

演奏したのはブルグミュラーの【空気の精】という曲。
すーごくカッコイイ曲で、私も大好きな曲です♪
カッコイイ分、テクニック的にも表現するのも難しいパッセージが何箇所もありました。
しかもAちゃんの手は1オクターブがギリギリ届くという大きさ・・・・にもかかわらず、沢山1オクターブがでてきます。私は何度か「抜いて単音にする?」と聞いたのですが、いつもAちゃんは「1オクターブでがんばる」とのこと。
最初の頃はギリギリで苦しそうだったけど、最終的には上手に弾けるようになったね!!
昨年度初めてコンクールにも挑戦したAちゃんは、前回の発表会より何段もステップアップして今回演奏してくれました!!Aちゃん、すっごくよかったよ!!
そして連弾はお母さんと一緒にアリエッティの曲
この楽譜はなんとお母さんの手作り!お母さんがAちゃんと連弾する為に編曲してくださいました!
お母さんの愛情たっぷりの楽譜で上手に弾けたね!舞台の裏で聴いている小学生たちもノリノリでした



17番はYちゃんです 6年生

IMG_2657.jpg

昨年のクリスマスコンサートで初めてショパンを弾いて、ショパンが大好きになったYちゃんは今回もまたショパンを弾いてくれました!!
譜読みが難しくて苦労したね
でも、絶対弱音を吐かずにがんばってくれました!!
演奏前はみんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに、妹のMちゃんを励ましたり、ドレスのリボンを整えてあげたりしているのを見て感心しました!!Mちゃんの演奏が終わって舞台の裏に戻ってきた時にはヨシヨシしてあげていたね
さすがお姉ちゃん・・・・
今までは小学生らしいかわいい子のイメージだったYちゃんですが、妹のことを気遣ったり、ショパンをしっとり弾いたり、大人っぽいグリーンのドレスを着たYちゃんを見るといつものYちゃんとは違うような、中学生のお姉さんに見えました


プログラム18番中学校に入学したてのHちゃんです

IMG_2668.jpg

Hちゃんはとっても笑顔がかわいい子いつも笑顔です
今回はソロは映画音楽のムーンリバー、そして連弾ではクラシックでモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを弾いてくれました!全然違うタイプの曲だったけど、どちらもHちゃんにピッタリだったよ
合唱の時のインタビューで今日の出来を聞かれたHちゃん。
「100点です」と笑顔で答えてくれたように、ほんと100点満点の出来でした
ムーンリバーはパパの大好きな曲だったそうで、パパ喜んでくれたかな?
ステキだったよ
これから中学校生活が本格的にスタートして勉強に部活に忙しくなると思うけど、Hちゃんのペースで頑張っていってほしいと思います




発表会レポート、まーーだまだ続きます
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.