Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.04.20 (水)



今日も元気に更新・・・!!

と、言いたいところですが、いつも元気な私もついにダウンしちゃいました
朝起きると体がダルイ・・・。

熱を計ると37.2度。。。
とりあえず車で母に送ってもらい学校へ
学校行ったら元気になるだろうと思ったけど、全然元気にならず帰りも迎えにきてもらい、帰って計ると38度越えっっっ

ひょえーーーーー

明日も絶対学校休めないので全力で治します!
そんなわけで今日は発表会レポートはお休み。。。。というブログを書こうと思ったけど、パソコンを開くといつもより何倍ものアクセス数が!!!
みんな見てくれてるんだ!!と思い、にょきにょき使命感が現われました!

ということで、今日も更新!

6番目は3年生のRちゃんです

IMG_2556.jpg

Rちゃんはこれまでの教室のイベントには全て出演してくれています!
3度のクリスマスコンサートに3度の発表会!
今回はこれまでよりもずっとずっと難しい曲を演奏してくれました!!

難しいので練習してもなかなか上手にならなかった時期もありましたが、【がんばりま表】を渡して以来、本当に熱心に、一生懸命練習してくれました。

DSC01903.jpg

お姉ちゃんと色違いのピンクのドレス、とってもステキでした
今回2部は姉妹で連弾してくれました!
息ピッタリでかっこよかったよ!二人の連弾の事はお姉ちゃんのときにまた書きます
Rちゃん、これからもこの調子でがんばろうね!!




7番目はMちゃん♪2年生です

IMG_2563.jpg

5月のそよ風と、小さな羊飼いの2曲を演奏してくれました
5月のそよ風は左手の半音階が難しくて苦労したけど、とってもよくがんばってくれました
2回目の発表会、楽しんでくれたカナ??
連弾はお母さんと一緒に弾いてくれました☆
Mちゃんのお母さんは音大のピアノ科卒業されているのでとってもお上手ですお母さんが盛り上げてくれて、ノリノリで弾けました!!
Mちゃん、よかったよ~
今度はまた次の目標に向かってがんばろうね



8番は2年生のMちゃん

IMG_2573.jpg

1部はブルーのかわいいドレス、2部はワインレッドの大人っぽいドレスで弾いてくれました!
今回、出演者全員よくがんばってしっかり演奏してくれて私はとても嬉しかったのですが、Mちゃんの演奏が1番感動しました。
それは2部の連弾
2曲目のアニーローリーはお母さんとの連弾だったのですが、実はMちゃんのお母さんはピアノをされたことがありません。
ですが、本当に一生懸命頑張ってくださいました!
お母さんの演奏は、すごくすごく心がこもっていて、舞台の裏で聴いていたら涙が出て止まらず号泣
発表会はコンクールではありません。なので、間違えたっていいんです!
そんなことは大して問題じゃありません。
大切なのは、発表会に向けてどれだけ一生懸命練習してきたかということ。
Mちゃんのお母さんは本当に一生懸命に習ったことも無いピアノに向き合ってくださいました!
その姿勢が音に表れていて・・・・・あぁ、思い出しただけで泣けてくる。
演奏が終わり舞台裏に戻られたMちゃんのお母さんも泣いておられ、二人で号泣・・・

Mちゃんのお母さん、本当にすばらしかったです
Mちゃん、最高の思い出ができたねお母さんにちゃんとありがとうを言おうね



9番目はHちゃん★4年生

IMG_2580.jpg

女の子~という、かわいいオーラ満開のHちゃんですが、今回選んだ曲は元気なちょっと男の子っぽい曲でした!
テンポよくいかないといけくて最初の頃は苦労したね
私も渇を入れたこともありました。
「先生はHちゃんの事好きやから言ってるねんで!Hちゃんにできひんわけないやんか!」と言っていたら私の目を真っ直ぐに見てくれていて、次の週には驚くほどの成長をしてきてくれました!
今までと違うタイプの曲だったけど、最終的にはかっこよく弾けるようになりました
そしてHちゃんと言ったら歌がとっても上手♪
みんなで歌った【風になりたい】のCDもHちゃんが歌ってくれました
本番もとっても大きな声で歌ってくれたね!
みんなを引っ張っていってくれてありがとう


プログラム10番は3年生のKちゃん

IMG_2589.jpg

去年のクリスマスコンサートには出演してくれたけど、ホールで演奏するのは初めて組のKちゃんです
でも、あまり緊張せずに弾けたようで、とても安定していました
いつも出された宿題はきっちりと1週間でこなしてくる努力家のKちゃんには連弾はとっても難しい曲を渡しました思い通りに弾けなくて悔し涙を流したこともあったけど、それでも次の週になったらしっかり弾きこなしてくるKちゃんには毎回尊敬します
よーく練習してくるKちゃんにある時、「Kちゃん、お母さんにピアノの練習しなさいって言われたことある?」と聞いたら、「ないよ。だってKがピアノ習いたいって言ってんもん。自分で練習してる。」と、当然のような顔で言われました
Kちゃん・・・・・スゴイよ、すごすぎるよ。。。
黙々と練習を積み重ねたおかげでとっても上手に弾けました



というわけで今日はここまで
明日げんきになってますように・・・・。
おやすみなさーい


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.