Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


ちょっとちびまるこちゃんのような題名にしてみました!

今日は1年生のMちゃがピアノを買ってもらいました~

いつもお母さんと仲良く(ケンカしながら?)真面目に練習してきてくれるMちゃんはピアノをはじめてもうすぐ3年!

去年は初めてコンクールにも挑戦して予選、地区本選と勝ち進み、1月に行われた近畿大会では銅賞も受賞したMちゃんです
(その時の記事はこちら

そんなMちゃん、今までは電子ピアノで練習していたのですが、やっぱり電子ピアノじゃ指の力がつかなかったり、音色を感じながら弾くことに限界があったり・・・というのをヒシヒシを感じられていたようで、ついについに念願のピアノを買ってもらっちゃいましたっ



IMG_2472.jpg

ここは香里園にあるピアノ工房というところ。
とってもキレイなところで、中にはピアノがたくさん置いてあります。

どれも全部ピアノですが、全て音色が違います。

全部人の手で作っているものなので違うんです。
その中から自分と相性の合う好みのピアノを選ぶのは大変

なので、私もMちゃんのピアノ選びにお手伝いに行かせていただきました。

もちろんMちゃんも試弾しました!

IMG_2465.jpg


最初は知らない人がいる中で弾くのは少し恥ずかしそうだったけれど、だんだん慣れてきました!


IMG_2464.jpg

華やかな音のなるピアノ、こもった音のなるピアノ、すごくうたってくれるピアノ、深い音がなるピアノ・・・・。
本当に、それぞれに性格があるように音色がちがいます。。。

「どれも同じじゃないの~??」
と思っていても聴いたり、弾き比べたららわかるんです

一目瞭然!!
ではなく、一耳瞭然!!


IMG_2463.jpg


MちゃんもMちゃんのお父さんもお母さんも真剣に悩みます。。。

どうやらMちゃんは木目のこのピアノも気になっている様子。。。

IMG_2468.jpg


たくさん弾き比べて、聴き比べた結果、華やかだけど、キンキンしていなくってキラキラした音のなるこの子に

IMG_2470.jpg


決定~☆★☆



なんとMちゃんが選んだこのピアノは、
IMG_2466.jpg

自動演奏機能もついています

私が初めて買ってもらったアップライトピアノにも自動演奏機能がついているのですが、これは本当に練習に役立ちました
これを買ってもらった1年生の時から母が合格をもらった曲は全てこれに録音をして保存しているので、未だに当時の自分の演奏を再生して聴けちゃいます

練習段階の時にもこれに録音して「ここ急いでるなー」とか、「思ったほど強弱ついてないなー」とか感じて自分の演奏を客観的にきいてきました。

Mちゃんも自動演奏機能をうまく使って練習内容がより良くなるに違いありませんっ!!!

ピアノと長く付き合おうと思ったら絶対に本物のピアノは不可欠です
アップライトとグランドピアノが違う以上に、電子ピアノとアップライトピアノでは違います
アップライトピアノで音大に通っている子はいても、電子ピアノで音大に通っている子はいません

電子ピアノに比べてアップライトピアノは場所もとるし、お値段も随分違いますが、指のことを考えても表現の仕方、音の出し方をとっても違いは明白です。
もちろん電子ピアノでも上達はしますが、やっぱりどこまでいっても電子ピアノは電子ピアノ。
限界があります。。。

なので、まだ1年生の時点でピアノを購入しようと決断されたMちゃんのお父さんお母さんは良い判断をされたと思います。

いつもレッスンに連れてきてくれて一緒に頑張ってくれているお母さんがいて、「音楽はわからないんですー」とおっしゃっりながらもこんなにも協力してくれるお父さんがいてMちゃんはすごぉぉく幸せさんです

Mちゃん、ピアノを買ってくれたお父さんとお母さんにちゃんとありがとうって気持ちを忘れずにこれからももっともっとがんばろうね!!

IMG_2467.jpg



Mちゃん、本当によかったね~

IMG_2469.jpg


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Mちゃん よかったねd(⌒ー⌒) グッ!!
コウ | URL | 2011-03-06-Sun 15:44 [編集]
 Aiko先生 こんにちは。

 Mちゃんの銅賞 すごいですね(^-^)//””ぱちぱち
私のピアノは、いつも どうしょうって感じです(・・。)ゞ テヘ
Mちゃんの銅賞は、もちろんMちゃんご本人が頑張った結果でしょうが 先生がいいからでもありますd(-_^)good!!

 香里園のピアノ工房は、前を通ったことがあるかも(*^.^*)エヘッ
ピアノがたくさん置いてある場所は、な~んかワクワクしますね(゚∇^d) グッ!!
 自動演奏機能もついているのが(*^―゚)bグッ!
うちも電子ピアノですが、やはりアップライトピアノがいいですね(^∇^) 私も欲しいです( p_q)エ-ン

 森小路駅の工事が 早く終わってほしい(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 ではまた♪
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.