Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.03.04 (金)

日に日に発表会が近づく今日この頃・・・・・

順調に仕上がりつつある子もいますが、


ちょっと~ どうするんよー!
    このままじゃ間に合えへんで~!!



という子もいます・・・・

ですがまだ大丈夫。
頑張れば大丈夫!
毎日コツコツと練習すれば絶対大丈夫!
だって私は「頑張ったらできる曲」しか渡していないんだもん


でも、頑張ったらできる曲というのは、

頑張らないとできない曲でもあるわけです。。。。

ピアノのレッスンは1週間に1回だし、レッスンの時だけ頑張ればいいってものではありません。(当然ですっ!!)
1番頑張らないといけない場所は、レッスンではなく、お家の練習なんです

だからと言って私が毎日みんなのお家に押しかけるわけにも、毎日電話して「ちゃんと練習してる??」と聞くわけにもいきません

そんなことしたらただの迷惑な人。



でもでも、発表会という目標を持ってがんばってもらわなければいけない・・・・

ということで、作りました!!!

毎日の練習を計画的にそして、集中して行い、1週間後には確実にステップアップできるようなもの


その名も・・・・・・


がんばりま表( ̄▽ ̄)☆


がんばりましょうをくっつけてがんばりま表にしたのは言うまでもありません。

ヨッ!!ナイスネーミング!!!


先週の木曜日にがんばりま表を渡したいつも元気なかわいこちゃんたちは今週すーーーーごく成長してきましたっ


DSC01898.jpg


がんばりま表には「今日の目標」と「今日の練習内容」を書く欄があります

今日の目標のところに「●●の部分右手5回、左手5回、両手10回」などと具体的な場所や回数を書き、練習内容には実際練習した数を書きます。
目標回数練習できたら「チェック」のところに印をつけるのですが・・・・・。


DSC01902.jpg



DSC01903.jpg


みんなチェックされてるーーーー

Yちゃんは「楽譜と仲良くなる」という目標を立てていたのですが、(Yちゃんの曲は譜読みがとーっても難しいのです)本当にとっても仲良くなれていました
今まで止まっていたのがウソみたいにスラスラ弾けていたね!!

Sちゃんは6ページもある長い曲に挑戦中練習しないといけない箇所が多くて大変なのですが、「今日の目標」に書いていた部分よりももっともーーーーっといろんなところを練習したようで「練習内容」のところはギッシリ
一時は「Sちゃんにこの曲は難しすぎたのかな・・・」とちょこっと反省していた私でしたが、そんな反省は不要だったみたい

Mちゃんは発表会ではタイプの違う曲を曲演奏するのですが、どっちの曲も驚くほどの上達ぶりでした!!
まだ宿題にだしていないのに暗譜の練習もしはじめていました!
更に「今週はこういう練習するわ!」と意欲的に自分から言ってきてくれました

がんばりま表を渡した中でRちゃんは最年少。
自分で苦手な部分を見つけ出して、目標を立てるのは2年生のRちゃんには難しいカナとも思ったのですが、お姉ちゃんのMちゃんがついてるし、渡しちゃえ~!!と思って渡したのですが、渡して正解でした!!
きっちり自分で考えて毎日目標を立てて練習できていました
Rちゃんも今までは絶対に止まってしまうところがあったのですが、スラスラと弾くのでもう私が感動


この1週間本当によくがんばった4人に拍手です


DSC01900.jpg




YちゃんSちゃんRちゃんMちゃん、来週も期待してるね

がんばりま表でがんばりましょう! ←ん?シャレじゃないよ
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.