Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2011.01.28 (金)

今日もまたまた 好きじゃない モーツァルトについてです

昨日、最後に「これを聞きながら寝まーす」と書いた曲。





テレビなんかでもよーく使われている曲ですが、ご存知ですか??
聞いたことあるー!って人もいるハズ

短調好きの私はこれもよく聞きたくなる曲です
この曲は、レクイエムと言う曲で、亡くなった人のためのミサ曲です。

昨日も書いたように、短い人生の中で600曲以上もの曲を作ったモーツァルトの最後の曲です。
たくさんの曲からなるレクイエムですが、実は完成させたのは1曲目だけなんです。
後は未完成のままで、残りは弟子の音楽家が書き上げました。


昨日聴いていた曲は、ラクリモーサという曲なのですが、この曲をかいている途中で亡くなりました。
痛切な旋律が心に響きます。

たくさんの曲からなるレクイエムの中でも8曲目のこのラクリモーサが大好き。


3曲目のディエス・イレー(怒りの日)という曲の方がよくテレビでも使われているかも!!
わかりやすい旋律なので、ぜひ聴いてみてください♪




さぁもうすぐ今日のレッスンだー
今日は、4年生のHちゃんが風邪でお休みだそうです
先週発表会の曲を決めてヤル気満々で帰ったので今週楽しみにしていたのですが残念

風邪、流行りだしてるのかな~???
みなさん風邪引かず元気に来てね

Hちゃん、はやくよくなってね


FC2 Blog Ranking


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.