Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

この間の日曜日、イリーナ・メジューエワさんというロシア人のピアニストのリサイタルに行ってきました!!


IRINA.jpg


かわいい人!!


会場はなんとお近く!!
鶴見区民センターの大ホールであったのです!

大人会のYさんからチケットをいただきました!
しかも母の分まで!!

曲目はオールショパンで、弾いた曲がほとんどだったので楽しんで聴けました☆

第1部
・ノクターン第1番 変ロ短調
・エチュード
 作品25-1  エオリアンハープ
 作品25-2
 作品10-5  黒鍵
 作品10-3  別れの曲
 作品10-12 革命
・幻想即興曲
・ワルツ第6番 「子犬」
・ワルツ第9番 「告別」
・舟歌

第2部
・24のプレリュード 作品28



というプログラム!!

特にエチュードの5曲は私にとって思い出深い曲ばかりでした!
エオリアンハープは、大学入試のときに弾いた曲だし、
25-2はウィーンへ研修に行った時に出演した演奏会で、本番3日前くらいに急遽「これも弾きなよ」みたいに言われて弾いた曲だし、
(オーストリア人の先生だったので言葉の壁があり、「これも弾けば?」のようなことを言ってる気がするけど、まさかそんなむちゃなこと言ってるハズないだろうとなかなか先生の言葉を信じられなかった・・・)
黒鍵は大学在学中に試験で弾いた曲だし、
別れの曲と革命はなんだかんだといろんな舞台で弾いた曲だし・・・・。

なぜか、どうゆうわけか、イリーナ・メジューエワさん、全曲楽譜を見ながらの演奏でしたが、自分が弾いた曲はその時の事なんかも思い出しながら聴けて楽しめました。
でも、欲を言うともうちょっと大きい曲を聴きたかったなーーーー涙。
バラードとか・・・・スケルツォとか・・・・


途中、マイクを持ってお話されたのですが、日本語とってもお上手でした!

鶴見区民ホール、はじめて行ったのですが、とってもキレイで大きなホールでした!

Yさん、素敵な演奏会にご招待いただきありがとうございました~

2010年の今年はショパン生誕200年ということでショパンイヤーです!
たーーくさんのショパンのコンサートが各地で行われています♪
生徒のみなさんも、ショパンのコンサートに足を運んだり、CDを聴いてみたり・・・・ショパンの世界を感じてみてくださいね♪



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.