Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.04.03 (土)

こんばんは!!
IMG_0660.jpg

さぁ今日も元気に更新です

桜の花がだんだんキレイに咲いてきましたね!!
1年のうちのほんのわずかな期間しか咲かない桜ですが、力強く堂々と咲き誇る桜
ついつい見とれてしまいます・・・・

思えば、初めての電車通学でドキドキしながら行った中学校の入学式も、内部進学だったので何の緊張感もなく迎えた高校の入学式も、夢が叶って胸を膨らませながら向かった音大の入学式も、ついていけるのか不安でいっぱいの専攻科の入学式も、初めて教壇に立ったあの日も桜の花は咲いていました

今年は特に節目の年ではないけれど、やっぱり桜を見ると自分のこれまでの節目を思い出して期待と不安とが入り混じった不思議なキモチになります。
でも、そんな感情も 結構良いものですね
ピシッとしたキモチにしてくれます
さて、そんなわけで新年度がスタートしました

今日・・・あ、また日付が変わってるから昨日か
昨日のレッスンは、新5年生トリオが集まりました

IMG_0659.jpg

左からMちゃん、Sちゃん(ロングヘアーだったのにバッサリ切ってイメチェン)、Yちゃんです
普段はレッスン日が違うので3人一緒にはならないのですが、春休み中でレッスンが少し変則になっていたのでたまたま一緒に
SちゃんもYちゃんも春休みだけど気を抜くことなくしっかーり練習できていました

「春休みいつも何してんの??」

と、聞くと

「ピアノのれんしゅう~!!」

と一言めに二人ともピアノと言ってました
すばらしすぎるっ・・・・

Mちゃんはというと、今日はピアノのレッスンではなく、、、

IMG_0658.jpg

ノートに熱心に何か書いています・・・
そう今日は聴音のレッスンにきました
聴音とは、私がピアノで弾いたメロディーをノートに書いていくのです。
音感、リズム感のどちらもなければできないこと。
Mちゃんは3年生の時ぐらいから、春休みや夏休みなどの長期休暇の時には普段のレッスンとは別に聴音にも来ています
久しぶりの聴音のレッスンでしたが、スラスラできていました

このMちゃんがはじめてピアノを習いにきてくれた子
今からちょうど4年前の4月。今月から5年目突入です!!
お母さんに手を引かれてやってきた小さかったMちゃんは、目をキラキラさせながら将来の夢を語るお姉さんになりました
ピアノも、悔し涙や感動の涙や色んな涙を流しながら感性豊かに色々なジャンルの曲を弾けるようになったね

実はMちゃん、先週お引越しをされたのですが、お引越しの話しがでたときもご両親に「ピアノに通えるところにして」とお願いしてくれたそうです
あぁ・・・嬉しい
そんなわけで、お引越しはされましたが、レッスンにはこれまで通り通ってくれます!
小学校は変わっちゃうけど、Mちゃんならすぐに新しいお友達ができそう
新しい学校のこと、また聞かせてね!!
そんなMちゃん、今日はレッスンのあと、シンフォニーホールへクラシックコンサートに行くということで超慌しく、嵐のように帰ってゆきました・・・・
生の音楽を聴くのはとっても勉強になること。
Mちゃん、コンサートの感想も教えてね。

Mちゃんは大人っぽい雰囲気からか、落ち着いた感じにみえるのですが実はとってもおもしろーいキャラの持ち主です
そのキャラがイッパツでわかるのが、


IMG_0659.jpg

この3人で持っている塗り絵なのですが、、、

レッスンに来た時に探してみてくださいね
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

さや | URL | 2010-04-03-Sat 03:24 [編集]
聴音もゃってるんだァv-10
楽しそうv-238

あいこ | URL | 2010-04-05-Mon 15:04 [編集]
そうだよ~!!
聴音に来ているお兄さんもいるよv-218
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.