Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2010.01.25 (月)

いってきましたぁぁぁ

ジブリの絵職人 男鹿和雄展
    トトロの森を描いた人


(●´∀`○)


男鹿和雄(おがかずお) ←スガシカオじゃないよ

う~ん・・・誰だろう。。。?  ってかんじでしたが、とりあえずジブリ人らしい。
トトロの森を描いた人らしい。あれ?宮崎駿じゃないの?
まぁとにかくジブリは好きだし、よし!行こう!!!!

くらいのノリで、失礼ながら男鹿和雄さんてお名前も知らなかった私が行って参りました。

兵庫県立美術館(●´∀`○)



男鹿和雄さん、はじめて知った名前だったけど、絵は何度も見たことのある絵がいっぱいでした!!!!
トトロだけでなく、魔女の宅急便千と千尋の神隠し千と千尋の神隠し崖の上のポニョなどなど・・・・数多くの背景画を描かれた方なのですっ!!!

ジブリだけではなく、はだしのゲンの背景も・・・

テレビで見てたらすーっと流してみてしまうその背景だけど、トトロの森も、千と千尋の神隠しも、深い森や神秘的な景色がないとどんなにすばらしい作品でも、どんなにかわいいキャラクターがいても成り立ちませんよね

今までは名前も知らなくってあまり気に留めずに見てたけど、こんな風に背景画を描いている方がいらしたんですね。。。
縁の下の力持ち!正にこのことでしょう!!

男鹿和雄さんのような方がたくさんいて、全員が同じ気持ちになって一つの作品をつくりあげていくんですねっ!!!

細かな背景と豊かな想像力に感動しました

中は600点以上のすばらしい作品でいっぱいでした!
見たことある絵もあるけれど、当然見たことないものもたっくさん!!!
で、見たことない絵の中でビビビときた作品を、今日早速レンタルしてきました

おもひでぽろぽろです

昔、ちょっと見かけてあんまちおもしろくないな~と思い、結局最後まで見てなかったおもひでぽろぽろですが、改めて見るとすーーーごいよかった!!

大人になって見ると良さがわかる作品な気がしました・・・!!
小学生の自分を連れて旅に出る27歳大人の私の物語です。
27歳に近づいてきたからかなー、、、すっごい共感できたり感動できたり、、、私も小学生のわたしと一緒に旅にでたくなりました。

(※だけど、みなさん、安心してね。先生はかわいいみんなのレッスンがあるので、突然田舎へお嫁には行きません。)

そして肝心の男鹿和雄さんの背景!!
思い出し場面の小学5年生の時の風景はとってもやわらかいタッチで表現されててあたたかみがありました
紅花畑も広大で感激

返却日までにもう1回見ますっ

と、そんなわけで、男鹿和雄展は2月7日まで兵庫県立美術館で開かれています
超オススメ
ぜひぜひ行ってみてください


しかぁーし!!!


すっごい人なので、朝イチに行くことをオススメします

私ははじまる20分前の9時40分に行ったのでスムーズに見れましたが、出てきたときには長蛇の列・・・・・
なんと150分待ちでした

すごい人気だ・・・・。

ジブリのグッズ販売もしてたのでかわいいトトロをゲットしました


そして、無料で


こぉんなかわいい折り紙も作れちゃいます


悪そうなトトロ




さつきとメイちゃんのお家の前で記念撮影★




美術館を出た後は、久しぶりに中華街に行ってきました


いつも行ったら絶対行く老祥記。



なんと、なんとなんとなんと、、、、、まさかの値上げッ!!!

ビックリ~( ̄□ ̄;!!!

でも相変わらずの行列でした

久しぶりの神戸&男鹿和雄さんを知れた、良い休日でした
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.