Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

こんばんは
今日はとってもうれしいことがありました!!!
なんと、この間の発表会でギターを弾いてくれたSくん
大阪音楽大学短期大学部に合格しましたーーー!!!!!!!
Sくん、おめでとう
春から彼は私の後輩です
2年はあっという間だと思うけど、がんばってね
そして、ギターの腕を更に磨いてください

といううれしいニュースがあった日には簡単には眠れないので発表会レポート

今夜もはりきってかきまーす




プログラム3部のはじめは、去年もきてくれた声楽のおともだち

私の大学時代のお友達




試験の時はいつも伴奏してたので、彼女との共演は数え切れない位してますが、はじめて一緒にした歌だったので、ドキドキでした



そして、お次は・・・・



盛り上げていただきました
彼が登場した時に会場がどよめいたので 「なんだなんだ???」 と、いつも見ないタイミングで彼を見たら、曲のしょっぱなから間違えました

3曲目は二人の二重唱~



ご存知の方も多かったのではないでしょうか??
私も大大だーーーーい好きな曲
メリーウィドウワルツでした
とってもあまーいの歌です

口はとじても 心にはかよう 愛の甘き ささやきってところの歌詞が大好き



前回の発表会の後、聞いてこられたお母さんも多かったのですが、実はこの二人、プライベートでも恋人同士
なんと付き合ってもう6年でもラブラブカップルです
だからこそ、このメリーウィドウワルツが伴奏しながらもとっても心に響きました

華やかな演奏をありがとう



そして次は、



金管楽器のアンサンブルでした

うーーーーーーーん

金管楽器って音を鳴らすだけでも大変とは言うけども・・・・。

みなさん、長すぎて本当にごめんなさい



その後は、幼稚園&小学生による合唱でした



今年は、『心には素晴らしい翼がある』と、『おおシャンゼリゼ』の2曲を歌いました
『おおシャンゼリゼ』は、3番まであるのでみんな歌詞がごっちゃになったりして少し不安だったのですが、みんなかわいく上手に歌ってくれました
あーーーー!!!
客席から見れなかったのが残念
でも、舞台の裏から一緒に歌ってました

お歌の後は質問タイム
その場にならないと何を聞かれるかわからないある意味恐怖の質問タイムですが、みんなしっかり答えてくれていました
(ごめんね写真がないの・・・)



かわいいかわいいお歌の後は、恐怖の私の演奏。。。。

今年は、リストのハンガリー狂詩曲第2番を演奏しました
リストはピアノの魔術師と言われてたほどピアノが上手な作曲家だったため、彼の曲は難しい曲ばかり・・・・
ハンガリー狂詩曲第2番もべらぼうに難しかった・・・・( ̄□ ̄;!!!

たまに音楽をしてない友達から
「ピアノの先生してたらなんでも簡単に弾けるんちゃうん?」
なぁーんて事を聞かれますが・・・・
とんでもないっ!!!!!

腱鞘炎になり、テーピングをしたり、ぬり薬を塗ったり、途中から手は腫れて血管浮き出て・・・・と色々苦労させられました。。。。

体力、精神力共にいる曲で終わったらクタクタなのですが、大きな拍手とかわいーーーいお花をたくさんもらって疲れが吹っ飛びました



お花、本当にありがとうございます
肝心の演奏は満足できる出来ではなく、自分でも重々わかっていたのですが、更に、


「なんで今日はこんなに下手やったん?躍動感が全然なかったよ」


と母親に一撃され撃沈( ̄□ ̄;!!!
(うちの母は、素人なのですが小さい時から私の演奏をずっと聴いてきた為、耳がいいのです・・・)
発表会の1週間前も豊中で演奏会があり、同じ曲を弾いたのですが、そっちの方がちゃんと弾けたという悔しい結果に
みなさん、下手な演奏でごめんなさい。。。



・・・・と、こうして発表会は無事おわりました

最後は出演者で集合写真




そして記念品をみんなに渡して~

お開きとなりました

記念品、めちゃめちゃ悩んだんだけど、発表会の写真を飾ってくれたらうれしいなぁと思い、写真立てにしました
みんな、つかってね

出演者のみなさん、本当におつかれさまでした
一生懸命に一つの曲に深く取り組んだことで、みなさんそれぞれが実力アップしているとおもいます
また次の目標に向かってそれぞれがんばりましょう
発表会が終わりではなく、ここからまた新しい始まりです
地道な練習があってこそ、華やかな舞台があります
次の発表会ではもっともっとキラキラ輝いてくださいね


最後にオススメの動画を・・・
私が演奏したハンガリー狂詩曲の動画なのですが、最後の2週間くらいはほぼ毎日これを見て和んでました
トムとジェリーがハンガリー狂詩曲の2番をとってもかわいく演奏します
必見です

トムとジェリー

なんせかわいいです
私もこんな風にみんなが楽しんでくれる演奏したかった・・・
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:A&M子ママ
URL:
IP:60.42.243.88
DATE:12/01/2009 11:58:32
素敵なギターを演奏してくださったSさん、合格おめでとうございます{パチパチ}
あいこ先生あんなにお上手でしたのに本調子じゃなかったなんてびっくりです。
すごい演奏の時に、会場の空気が張り詰めて静まり返る事がありますが、まさにそれでした{超びっくり}
お母様のアドバイス、とても為になりますね。私も連弾の事を、娘たちに厳しく言ったので少し可哀想でしたが(本人たちはあまり気にしてませんが{汗})次への成長への糧になる言葉として受け取ってもらえたらなんて、思いました母心{にわとり}
記事が違いますが、湯山さんの「音の星座」私もとても気になっております{キラブルー}
某サイトでプレゼントしていたので応募したのですが、抽選にもれたようでそういえば連絡がないですね…{ショック}
またレッスンの時に、お話聞かせてください{流れ星}

あいこ | URL | 2010-02-05-Fri 10:44 [編集]
AUTHOR:あいこ
URL:
IP:114.171.143.41
DATE:12/03/2009 12:06:53
私は小さい時楽譜が読めなくって、練習の時はずーっと母が隣でした{げっ}
いや、小さい時とゆうか、高校2年生まで隣でした( ̄□ ̄;!!!
なので未だに口うるさく演奏の事をいろいろ言われるんですよ・。
しかも的確だから返すことばがない・・・{ハートブレイク}

湯山さんのCD、次回お貸ししまーす!!!
ざーっと弾いてみましたが、どの曲もステキでしたよ・{ラブラブ}

*このコメントはブログ引越にともない再入力しました。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.