FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2019.12.14 (土)

昨日12月13日に今年最後の、そして高殿2丁目で最後のレッスンが終わりました。
大学を卒業したての23歳の春に自宅でピアノを教え出し12年と8ヶ月。

春から小学生になるという可愛い女の子が来てくれたのが始まりでした。

それからありがたいことに沢山の生徒さんに恵まれ、沢山の生徒さんに弾いてもらったこのレッスン室とお別れ。。。

なんだか寂しいなぁと思っていたら6年生のMちゃんが「今日ここで最後のレッスンやから写真撮って」と言ってくれて撮らせてもらいました♡





Mちゃん、来る度に大人っぽく可愛くなっていき毎回驚かされます!

写真のときに弾いているのはモーツァルトのトルコ行進曲。

宿題にしていなかったのですが、自主練で勝手にやってたから聴いてほしいと楽譜を持って来てくれました!
聴かせてもらったのは今日が初めて!!


ツェルニーやショパン、ソナチネなど難しい曲を沢山しているのに更に自分でやりたい曲を見つけて練習していたなんて・・・・ただただ嬉しいです!!!!

中学生になったら吹奏楽部に入ると決めているそうです。

Mちゃんは音楽が本当に好きなんだなぁと改めて実感しました!



年長さんのときに来てくれて、もう6年。

この部屋のこのピアノで何時間も弾いてくれて、上手になってくれたんだね・・・

あの時の小さかったMちゃんがこんなに大人っぽく、そして音楽を愛する豊かな心を持つお姉さんに成長したんだなぁとモーツァルトを聴きながら泣きそうになってました😭

このまま最後のレッスンでは私、泣くかも。。。。と思っていました。

というのも今日最後のレッスンは大学2年生のMちゃん。

彼女が23歳だった私のところへ初めてピアノを習いに来てくれた当時小学校入学前の生徒さん。

完全に偶然ですが不思議なことに、Mちゃんで始まり、Mちゃんで終わるのが更に感慨深く私を感動させる・・・・予定でしたが、お母さんも久しぶりに来てくださり、大爆笑で終わるレッスンとなりました🤗

Mちゃんのお母さん、沢山写真を撮ってくれました♥️










久しぶりにMちゃんのお母さんにもお会いでき、またMちゃんのお母さんだけでなく今週は年内最後ということで普段お会いしないお母さん方も沢山来てくださり、生徒さんだけでなく保護者の方々にも本当に恵まれたおかげでやってこれたことを感じた1週間でした。


とても思い出のある場所ですが、新しい場所でも沢山の思い出とステキな音楽で満たされるレッスン室にしたいと思っています。

新しい教室は高殿5丁目になります😊
年始からは高殿5丁目に来てくださいね😊

ありがとう、レッスン室さま😘
スポンサーサイト




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2020 Piano Studio Aiko. all rights reserved.