FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

随分ご無沙汰になってしまっていましたが、発表会レポートです!!!


今回はほぼお姉さん部門。


高校2年生のHちゃんから。








Hちゃんは、こんな高校生いる????ってぐらい、素直でかわいく癒し系♡


素直でド天然でどうやったらこんな純粋な高校生になるのか教えてほしいくらい!!!


「練習してきた??」
「ふふふ・・・・♡」


というやりとりはいつものおきまりパターン笑


発表会の曲もマイペースすぎるほどのマイペースで進めていくHちゃん。。。。。


「大丈夫かいな・・・・?!?!」

「ふふふ・・・・♡」


という謎のやり取りでしたが、発表会当日は今までで1番の演奏をしてくれました!!!!


Hちゃん、やればできるじゃない!!!


私が感動するレベルに上手に弾いてくれました♡!!!





友達もたっくさんいる様子のHちゃん。



夏休みずーーーーっと遊ぶ予定を入れまくっているようで、この日は高校の友達、こっちは中学の友達。来週は部活の友達、あとお祭りは○○ちゃんとで・・・・・と楽しそうな予定をいっぱい教えてくれました!!

でも夏休み中に大学のオープンキャンパスにもいかなきゃいけないそうです。


はじめてHちゃんに会った小学1年生の時から純粋さは全然変わってないけど、もう高校2年生だもんね~!!!


勉強もがんばりつつ、夏休みを思いっきり楽しんでね!!!



続いては、高校1年生のMちゃん。




Mちゃんはピアノが好きなんだろうなぁ~というのがよくわかる演奏をしてくれます。






心を込めて体を揺らしながら楽しそうに弾く姿を見ていると、私まで楽しくなります。

高校ではダンス部に所属していてなかなかハードそうですが、保育士さんになりたいという夢に向かって頑張ってくれています!!

発表会の曲も間に合うのか~?!?!と私は不安に思っていた時もありましたが、「大丈夫!がんばる!!」と言って、本当にきちんと間に合わせてくれました!!


根性見せてくれました!

部活や遊びや勉強や、色々忙しい中でもきちんとピアノの時間も確保して練習を積み重ねてきてくれたMちゃんに拍手!!



これからも好きという気持ちを忘れずに素敵な先生になれるようにがんばろうね!!!




続いては、MちゃんのイトコのMちゃん!

中学3年生です。





Mちゃんは、すーごく負けず嫌い。

受験生ですが
「勉強忙しいし・・・とか受験やから・・・・」

とか言い訳は聞いたことありません。







部活でも中学2年生の時から部長をしてみんなをまとめて、学校生活もすーごく楽しそうで、それをよく聞かせてもらっています(^^)





充実しまくりのMちゃんですが、ピアノの練習もきっちりこなしてきてくれています。




塾も夏期講習が大変&部活の引退試合も目前ということでとても忙しそうですが、これからもMちゃんのペースで頑張ってほしいです!!



発表会の時Mちゃんのお母さんからお手紙を頂き、「ピアノを習わせて良かった」と書いてくださっていました♡


そんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです!!



これからも、自分自身のために、家族のために、Mちゃんのピアノを喜んでくれる人の為に色々な曲に挑戦してほしいです。



まずは、受験生にとって大切な夏休み。

しっかりお勉強頑張ってね!!

応援しています!!!




つづいては、中学2年生のKちゃん。




前回の発表会(Kちゃん6年生)の時は、合唱のインタビューで「これからもピアノ続けていきたいですか?」と聞かれ
「・・・・・・」


と、微妙な空気になり


「え???Kちゃん辞めるのぉ(T_T)」と思っていましたが、
中学生活が始まって1年数ヶ月。


忙しいながらもしっかり頑張ってくれています!!!




今は、「やめへんやめへん!!」と言ってくれています(●^o^●)




塾も週に何度も行き、忙しそうですが、ピアノもよく練習してくれています☆




私がレッスンを終えて自宅に帰る時Kちゃんの家から練習している音が時々聞こえるので「おお!!がんばってる!!」と時々立ち聴きしています(笑)


発表会の日が決まったころからか「手紙が弾きたい!!カッコイイ、難しい編曲の手紙が弾きたい!」と言っていたKちゃん。

弾きたかった曲を立派に弾いてくれました!!




今は「現実逃避する」と言いながらジブリの曲を弾いていますが、難しいバージョンの楽譜を渡したので苦労しています(笑)


Kちゃん、現実逃避の方が難しかったね!(笑)


まぁ、がんばれ!!




続いては、Kちゃんと同じ塾に通い同じ部活のSちゃん。




Sちゃんは短調の曲が好きで、舞台では短調を弾くことがこれまでは多かったのですが、今回はショパンのノクターン2番。

長調の名曲を弾いてくれました!!!


ショパンは譜読みが難しい!!!


ゆっくりだし、一見簡単・・・?と思いきや、実はとても難しいショパン。


譜読みにとっても苦労したSちゃんでしたが、諦めることなく、投げ出すことなくコツコツがんばってくれました!!!




譜読みは大変だったけど、音楽性豊かなSちゃんらしくしっとりたっぷり歌って弾いてくれました!!!


よくがんばりました!!


つづは、Aくん6年生!!





綺麗なお姉さんに囲まれて、小学生が登場!!


毎回Aくんの演奏を楽しみにされている保護者の方も多いんです。


今回弾いてくれたのは、キラキラ星変奏曲。






譜読みは簡単だけど、そこからの弾きこみが大変だったね・・・・!!!!


ツェルニー30番で嫌という程指を鍛えていたけど、それでもやっぱり苦労していました。

一生懸命汗だくになって弾くAくんはめちゃくちゃかっこよかったです。


Aくんはとにかく頭が良いんです。

今、どんな練習をするべきか、どうすれば良いかというのを考えながら練習できるので、完成度高く弾けたのだと思います。

感心されている保護者の方もたーーくさんおられました。

キラキラ星変奏曲を弾きたい!!!と言う生徒さんも続出しています!!!


みんな~Aくんはツェルニー30番を終えて、40番をしているからね!!!

ツェルニーを嫌がっていたらキラキラ星は弾けないよ~(●^o^●)


本当によく頑張りました!!そしてこれからも期待しています。


ただ一つ、Aくんに不満を言わせてもらうのならば、最近男の子っぽくなりすぎて、私が話しかけてもテキトーにしか答えてくれません(T_T)


幼稚園の時みたいにニコニコニコニコ~♡としながらいっぱい話してほしいのに!!!

ぼそぼそとしか答えてくれへんようやったら今度無理矢理チューするで~


ウソウソ。(ちょっとホント)

これからも期待してるよ!!




続いては中学2年生のSちゃん!


Sちゃんも今年の年賀状から
「発表会で華麗なる大円舞曲が弾けるようにがんばります!」
とやる気を見せてくれていました。





「多くの人がきいたことのある名曲だし、下手な華麗なる大円舞曲を舞台で弾くのは聴いてる人たちみんな迷惑やで!!」という私からのプレッシャーを気にせず、のびのびと弾いてくれました♡


譜読みがとても早いSちゃん。

そして指もよく動くので、ゆっくり弾くのは嫌いですが、憧れの曲をかっこよく弾きたい!!という気持ちが勝って、長い間ゆっくりの練習を繰り返してくれました。



がんばって嫌な練習をした甲斐があって、気持ちよく弾けましたね!
とても立派だったよ!!






また目標の曲を見つけてがんばってください♬

SちゃんKちゃんSちゃん、最初のご挨拶もありがとう。

合わせた色違いのドレスで、ヘアアクセサリーも色違いですごく可愛かったよ!




続いては、今回唯一の大人の方、Kさんです。

Kさんは同じ旭区でヴァイオリン教室をされていて、レッスンで生徒さんたちにピアノの伴奏を上手に弾いてあげたいと、ピアノに来られています!







ピアノの発表会は子供の頃以来の何年ぶり・・・??という感じだったそうです。


普段ヴァイオリンで舞台に立たれていても、楽器が違えば緊張感もまた違うようですごく緊張されていました。



そりゃそうですよね。


私も学生時代ヴァイオリンの試験で「大きな古時計」を弾かされましたが緊張して手が震えたのを覚えています( ゚艸゚;)



私だったら今から別の楽器を習って、しかもその発表会に出よう!と思わないから、Kさんの熱心さ
がとても良い刺激をもらっています。






この秋にはKさんのお教室のヴァイオリン発表会があるそうで、今は生徒さんたちの伴奏を大量に練習されています( ゚艸゚;)

大忙しで大変そう・・・と思うのに、「次回も出ます!」と言ってくれています♡


体壊さないように頑張ってください!!




そして、今年のソロのトリを飾ってくれたのは高校2年生のAちゃん。




進学校に通い、部活もし、アルバイトもし、予備校にも通い、いつ寝ているのか謎の高校生です。



なんせ忙しいAちゃんなので、発表会で弾いた飛翔もなかなか暗譜ができず、「もういいやん!楽譜見たらいいやん!」と言ったのに、最後のレッスンまでにはしっかり暗譜で仕上げてきてくれました!!


聞くと、学校の昼休みにも音楽室に行き練習したり、行き帰りの電車の中でも自分の演奏を聴いたり、最後の追い込みとしてめちゃくちゃがんばったそうです!!


お友達も、中学の友達や高校の友達がたくさん来てくれて、ステキなドレスにカッコイイ演奏を初めて聴いた高校の友達は、「アンタ何者??」とびっくりされたそうです!!





今は友達同士で沖縄を満喫中かな・・・??

遊ぶときは思いっきり遊んで、勉強するときは勉強して、部活もコンクールに向けてしっかりがんばって充実した夏を過ごしてね!

ちなみにコーラス部に所属しているAちゃんは、高校野球の開会式で甲子園で歌を歌うそうです!

みなさん要チェックですよ~\(*´▽`*)/








そして、今回、大学生活が始まったばかりでソロは弾かれなかったのですが、連弾とみんなの合唱の伴奏をしてくれたのが大学生のSちゃん。





環境が変わって忙しい中、ピアノも続けてくれていることが本当に嬉しです



大学生活は最初「面白くない」なんて言っていましたが、天神祭に大学の友達と大人数で行ったり、来月には東京に友達同士で旅行したり、楽しそうな予定がたくさんありそうです♡


髪の毛を染めたり、服装がお姉さんぽくなったり、、、それを見るのも楽しみにしています!

女の子はこれからお化粧や髪型でどんどん綺麗に変わるんだろうなぁ♡


今は、幻想即興曲に苦戦中のSちゃん。


大学ではテスト中のようですが、高校受験の時も大学受験の時も休まず来てくれた伝説の女なので、そういえば私も「来週ピアノ来れる?いつも通りでいい?」ってことも聞かずだったことを今思い出しました(笑)



だってSちゃんやもーん。
テストぐらいで休むわけがない!!笑


Sちゃん、テスト勉強頑張って、幻想即興曲も今は右と左が合わなくてわけわからないけどステキに弾こうね!秋までに完成させてね!!






発表会レポートの2部、3部バージョンに続く。


(できるだけ早めに執筆します)



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.