FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2018.05.17 (木)

教員免許を取得して一定の期間が過ぎると無効になってしまう面倒な制度のおかげで、私は昨年の夏色々な大学や私学協会へ出向き更新のための必要な30時間の授業と単位を取得受すべく動いたのですが、、、、




24時間しか受講できませんでした



テストに落ちて不合格になり非認定になったわけではありませんよ!




持ち前のくじ運の悪さを発揮しまくり、クジに落ち続け、どうしても残り6時間受けれなかったのです。




教員免許の期限は来年の3月まで。



なんとしてでも今年、あと6時間の授業を受けて試験に合格しなければなりません



・・・・と思っていたらあっさり今度はクジで当選\(*´▽`*)/



去年から1番受けたいと思っていた、音楽にも関係する授業の抽選に当たりました\(*´▽`*)/





その授業とは・・・・私が最も苦手な音楽の分野。。。。





リコーダー指導法!!!




はい、私はリコーダーが苦手なんです。


これは小学校の時から気がついていました。


自分は他の子より下手だと。

大学でもリコーダーの選択授業はありましたが、嫌いだしわざわざ取らなかったことを11年前現在の学校から採用通知を受け取った時にひどく後悔しました。


が、後悔先に立たず。



リコーダーの授業の前にはそれはそれはピアノの伴奏なんかよりずーっと練習しましたが、やっぱり下手なんです。


綺麗な音色が出ない。。。

そして生徒たちがこちらを注目してる中で吹くのはとてつもなく緊張する・・・!!!!



よって、更に下手になる。



しかも付き合いが長くなって来た生徒たちには薄々気付かれていて、


「先生って絶対リコーダー苦手やんな。
ピアノは立ちながら弾いたり楽譜も鍵盤も見ずに弾いてるのにリコーダーなったら明らかに固まってるやんな」


と友達同士で言っているのを耳にしています。

(その時私は聞こえないフリ)




そんな苦手なリコーダーを克服するチャンスッ!!!




受講料の7200円も無事払い込み、学校長の署名もいただき、あとは受講するだけ!


今年の夏はリコーダー克服に励みます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




ということで、久しぶりの記事になってしまいましたが、書きたいことはたくさんあるのですが、
発表会まで1ヶ月を切った今、やらなきゃいけないことがありすぎてなかなか書けずにいました。


出演者の皆さん、あともう少しです!
気合いを入れて頑張ろうね!

そしてお母さま方、お家での練習のご協力を宜しくお願い致します!



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.