FC2ブログ

Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


クリスマスコンサートの続きです☆


3年生のMちゃん。

ピアノを始められて1年が経ちました。




初めての人前での演奏でした。

左手がメロディーになったり、右手がメロディーになったりと最初は難しくて苦労しましたが、できないところをしっかり克服し、本番では落ち着いて演奏してくれました★


クリスマスコンサート後のレッスンでは「宿題じゃないこっちの曲もしてきたよー!!」とノリノリで弾いてくれました(●^o^●)


いつかトルコ行進曲を弾きたいというMちゃん。

たくさん練習をして、弾けるように頑張ろうね!!

そして同じ3年生のSちゃんとは幼稚園が一緒だったそうで、久しぶりの再会をすごく楽しみにされていました♪

Sちゃんとは演奏後楽しそうにおしゃべりしていたね☆

「Sちゃん、めっちゃ上手やったぁ~」と言っていたMちゃん。
Sちゃんのように弾けるよう、これからも頑張りましょう!!



つづいては4年生のMちゃん。

パパの好きなLet it beをパパからリクエストされて弾くことになりました。

MちゃんにとってLet it beは知らない曲だったようですが、練習を重ねるうちに大好きになってきたようです。





普段Mちゃんの後にレッスンに来られている中学3年生のMちゃんも、MちゃんのLet it beを聴いて、「かっこいいなぁ~私もこれ弾きたいわぁ!!」と言ってくれていました。

間奏部分、リズムがすごく複雑で難しかったのですが、がんばりました!!

Mちゃんはブルグミュラーを終えられ、先日からソナチネに入りました。


提示部、展開部、再現部に分かれているソナタ形式の説明をすると、弾いている曲をすぐに展開部はここから!再現部は・・・・あ、ここや!!

と、スラスラと言えて、感心しました!!!


これからもテキストを進めつつ、また大好きなお父さんやお母さん、おばあちゃんのリクエストに応えて、みんなを喜ばせてあげてね!!

ちなみに私にとってLet it beはもはや大好きな番組【家ついていっていいですか?】のテーマソング!
昨日の年末スペシャルも大号泣でした~。





続いては、6年生のMちゃん。

Mちゃんは最初大人しい子・・・・と思っていたのですが、最近レッスンで私と二人だと色々話してくれるようになりました。





修学旅行の後には色々とお話もしてくれました(^^♪


体調を崩されて、お休みが何週か続いた先月、このままじゃクリスマスコンサート間に合わないよ~!!!

とプレッシャーをかけた時がありましたが、気合いを入れて翌週には流れに乗ってひけるようになってきてくれました!!!

最後のがんばりに驚かされました!!

来年は中学生になって生活が一変すると思うけど、Mちゃんのペースでピアノを続けてくれるとうれしいです。

ステップも受けているMちゃん。

まだ6年生なので焦って沢山受ける必要はないけど、5回の合格を目指してまたがんばりましょう!!!




そして、今年のトリを演奏してくれたのは2年生のTちゃん。

今までからTちゃんを知っているお母さん方は「またTちゃん上手になったね!!」と。
そして、初めてTちゃんの演奏を聴かれたお母さんからは「あの最後に弾いた子、2年生なんですよね?!?!すごいですね!」と、お褒め頂きました。

すこーし焦って緊張してる・・・・!?と感じましたが、特に緊張もしなかったようです。

今年もたくさんの舞台に立たれ、レベルアップされました!!




クリスマスコンサートの2週間前にはヴァイオリンの発表会。
そこではヴァイオリンだけでなく、他の方の伴奏でピアノも演奏されたそうです。


更にその前の月には超満員の京都のコンサートホールでの演奏会に出演もされました。


2年生とは思えない大人びた演奏をするTちゃんですが、ピアノから離れるとごくごく普通のかわいい2年生。


この日も演奏後は同じ2年生のAちゃん、Yちゃん。1年生のMちゃんとキャーキャー言ってはしゃいでいました♪

来年も惜しまない努力でステップアップしてね!!


さぁ、演奏後はお待ちかねのプレゼント交換!!!


まずはみんなに見本を見せるべく、お姉さんチームがまわしてくれました。







その姿をワクワクして歌いながら見ている4人組(*^^*)










この後すっごい楽しそうに遊んでいたけど、この時から一緒に座ってたのね~♪


みんながプレゼント交換後はケーキの準備をお母さん方がしてくださいました。











この間も中学生たちは、お菓子を盛り付けたり、下のスーパーでジュースを買ったりしてくれていました。

中学生たち!!ほんとうにありがとう!!!


ケーキとお菓子、チキンにAくんのおばあちゃんが下さったお菓子を食べて、つづいてはビンゴゲーム。






毎年景品を人数分そろえるのはなかなか大変なのですが、みんな嬉しそうな顔をしてくれていたので良かったです。

すみっこぐらしが大好きなAちゃんは、すみっこぐらしの景品を



ゲットできたそうです(*^^*)!!!



すみっこぐらしの景品は2人分しか作っていなかったのにそれを当てるなんてさすが!!!


ビンゴの後は普段レッスンでは交流しない生徒さん同士もお話されていたり、遊んでいたリ、お母さん方もいろいろと情報交換されていました♪


遊んでいるところの写真、いっぱい撮っておいてよ!!と、イベントの時はカメラマンになる夫に頼んでいたのに、お母さん方とおしゃべり&お菓子を食べていてあんまり写真がない・・・・!!!涙


来年はもっとしっかりカメラマンの自覚を持ってもらわねば・・・・





という感じで、今年も皆さんのご協力のおかげでスムーズに楽しい会になりました。


出演者の皆さん、おつかれさまでした。
1年の成長の成果を発揮し、また新たな目標を見つけられたのではないでしょうか?


人前で弾くのは緊張するし、やっぱり練習は楽しいだけではないけれど、演奏後の達成感と開放感はやみつきになるはず♥


また、来年も一緒にがんばりましょう!!


椅子の出し入れや片付けを手伝ってくださった保護者のみなさん、
忙しいにもかかわらず、前日、当日も早くから準備をしてくれた中学生のみなさん、
ブログを見てわざわざ差し入れをくださったAくんのおばあちゃん、
そして、素敵な演奏をされた出演者の皆さん!!!


本当におつかれさまでした!

ありがとうございました!!!



クリスマスコンサートレポートはぎりぎり2017年中に終わりました。


今年1年もたくさんの出会いがあり、楽しいことも、嬉しいことも、悔しいことも、そしてビックリするような事もありました。


いつも協力的な保護者の方々や、
熱心なお母さん方にたくさん助けていただきました。


そして、みんなの成長を身近で感じられ幸せです♥


2018年もみんなの成長をものすごく期待しつつ、(←みんなにプレッシャー)

また新たな出会いを楽しみにしています。


新年のレッスンは1月9日からです。


みなさん、楽しいお正月を過ごして、リフレッシュしてくださいね!!

スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.