Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今年も今日を入れて残り3日。

今日は友達と3人でランチしてきました♪

口コミ評価のとっても高いイタリアンに期待していきましたが、全然おいしくなくてビックリ・・・・!!!

口コミ・・・・アテになりません。



さて、クリスマスコンサートの続き。


今日は2年生のYちゃんから。





Yちゃんは今年初めてピアノのコンクールに挑戦しました。


ベーテン音楽コンクールは長期間にわたるコンクール。



1度目は銀賞、2回目は金賞、そしてコンサートの1週間前に行われた最終決戦では銅賞をいただきました。

コンクールで弾いた曲はもう飽き飽きして弾きたくない・・・・!!ということで、コンクールの練習と並行してYちゃんの憧れの曲を弾くことになりました。

今回Yちゃんが弾いたエンターテイナーは体験レッスンに来られた時から「いつか弾きたい!」と教えてくれていた曲。

イトコのお姉さんが弾いているのを聴いて、自分も弾いてみたかったのだとか♪

Yちゃん、コンクールの練習をしながら憧れの曲をよく頑張りました!!

コンクールを通して悔しい思いも嬉しい思いもたくさんし、舞台経験を沢山した1年になったね!!

目標の曲も弾けたことだし、次の目標の曲を決めて、またそれに向かってがんばりましょう!!




続いては1年生のMちゃん。

Mちゃんはピアノ歴が短いながらもYちゃんと同じベーテン音楽コンクールに挑戦されました。

キャリアが短い分、課題曲を弾きこなせるようになるまでとても苦労しましたが、ピアノを始めた時にピアノを買ってもらい、常にピアノで練習していることから、とても良い音色で演奏できました。

初のコンクールで銀賞、金賞、銅賞と3回とも入賞し結果を出されたMちゃん。

よく頑張りました!!!




コンクール前は夜10時まで練習していたそうです!!!

コンクールを受けると決めた時はきっとこんなに大変だとは思わなかったんじゃないかな・・・・?

コンクールが終わって通常のレッスンに戻ったら普段の曲はすごーく簡単に感じたようで、たくさん曲を進めてきてくれました♪

冬休みはおばちゃんのお家でみんなで過ごすそうです。

今頃おばあちゃんのお家かな・・・・?

「トロフィーがほしかった!!来年もう一回がんばる~!!!」と言ってくれています。


来年は2年生なので、もう一度同じ1、2年生部門で受けられます。
それまでにいっぱい練習して力をつけてまたがんばろうね!!




つづいても1年生のHちゃん。


幼稚園で習われていたそうなので、人前で演奏するのは2回目!!





少し緊張の面持ちでしたが、しっかりとした音で演奏してくれました。

いつもお姉ちゃんと一緒にレッスンに来られ、お姉ちゃんがレッスンの時は公文のお勉強をされています。

お姉ちゃんととても仲良しで二人を見ていると微笑ましいんです♥


いつか姉妹で連弾してほしいなぁ・・・と私は企んでいます(*^_^*)


これからたくさんの曲を一緒に弾いてもっともっと上手になっていこうね!!

弾く前は緊張してそうでしたが、終わった後は「たのしかったー!!」と素敵な笑顔で言ってくれました!!

大勢の前で演奏する快感を感じられたかな・・・・?

来年も期待しています。



つづいては2年生のTくん。


常におもしろい発言をしてくれ私を笑わせてくれます!!

私のアイドル!!!癒し!!



ポケモンのテーマソングを演奏してくれたので衣装は・・・・・







ピカチュウ!!!!!


ポケモンは見たことがない私ですが、絶対ホンモノのポケモンよりTくんのポケモン姿のほうが可愛い・・・・!!!!


思うように弾けなくて悔しくて涙した日もありましたが、当日はカッコよく大好きなテーマソングを弾いてくれました!!!

Tくんは前回のピアノの発表会の時から中学生たちに大人気で、今回もコンサート終了後は撮影会が行われていました。
キメ顔でポーズをとってくれるTくん。

ジャニーズか子役の学校のオーディション受ければいいのに!!とお母さんに言っていますが、なかなか首を縦に振ってくれません。涙

受けるべきなのに~。

だけどTくん。ジャニーズに入っても子役の学校に入ってもピアノ辞めないでね!!



続いてはYくん!年中さん。


現在当教室の最年少です!!





カッコイイ服で堂々と弾いてくれました!!

YくんはピカチュウTくんが大好き。
コンサート前も一生懸命Tくんに話しかけていたし、レッスンでもTくんTくんとTくんの名前を連呼しています。

Yくんにとってあこがれのお兄ちゃんの様子。

前回の発表会の時はまだピアノをしておらず、客席でお姉ちゃんの様子を見ていたYくん。

今回初めて大勢の人の前で演奏してくれました。

来年の発表会では今回よりももっと大きな場所でもっとたくさんの人の前で弾くことになるので、しっかりがんばろうね!!

すごくのびのびしているYくんはレッスンでも色々な話しをしてくれます♪


が、よく意味が理解できない時もしばしば・・・・・笑
またそれもかわいいんです♥

まだ小さいのにもう塾にも通っているYくん!!

来年も塾にピアノに頑張ってください!!



次は中学1年生のKちゃん。


最近背が伸びてびっくりするぐらい大人っぽくなりました(●^o^●)






Kちゃんも部活に塾にと忙しい中ピアノも頑張り、また高校入試の時に書いてもらう内申書のためにピティナのステップも積極的に受けられています。


クリスマスコンサートの一週間前もステップでした。

5回出場目指してがんばろうね!!

発表会の日を伝えると、同じ1年生のSちゃん&Sちゃんと3人であることを計画しています・・・♥

これは楽しく発表会を盛り上げてくれる予感・・・・


ただ、合わせをかなりしっかりしないといけないよ~??!と念を押していますが、きっと3人ならやってくれるでしょう♪


今は詳細はまだナイショです。みなさん、お楽しみに!!



続いては2年生のAちゃん。






Aちゃんは教室のイベントに出演されるのは初めて。

発表会やクリスマスコンサートに出られるよりも前にコンクール、それもピティナに今年の夏挑戦され、見事に予選突破されました!!


ピアノをはじめて1年で3分の1ほどしか合格できないピティナに合格されました。

お母さんと二人三脚でたくさんたくさん練習して上達された1年でした。

ピティナの課題曲を練習しているときは通常のテキストは全部お休みしていたので、長らくバイエルや他のテキストはしていませんでしたが、2017年の間にバイエルを終了させる!!!という目標を見事に達成してくれました。

今回演奏されたのもチューリップのラインダンス。リズムが難しく苦労しましたが、しっかり自分の物にして演奏してくれました。

Aちゃん、来年の発表会でも素敵な曲を弾こうね!!



つづいては今回の出演者の中では最年長。

中学3年生のMちゃんです。



今は受験生で塾の回数も多く、時間も長くとても忙しそうですが、「出る出る~!!!」と糸を演奏してくれました。





Mちゃんはピアノ歴3年とキャリアは短いのですが、ピアノが好きと言う気持ちが音に表れていて、とても音楽的に演奏できます。

今回も緊張していそうでしたが、心を込めて弾いてくれました。


幼稚園の先生になるのが夢で、高校ではピアノのレッスンがある科を志望されているMちゃん。

学校のピアノのレッスンがはじまるまでにテキストをたくさん進めてがんばりましょう!!

Mちゃんは小さい子が大好きですごく優しいのできっと良い先生になれると思います。


幼稚園の先生はピアノが必須なので、これからもがんばろうね!!!

そして受験まで1ヶ月と少し。

体調管理を徹底させ、受験を乗り切ってください!!

忙しい中前日も当日も早くからお手伝いありがとう(^^♪




続いては1年生のSちゃん!!


今年からピアノをはじめられ、初めての人前での演奏組♪




いくつかの候補の中からSちゃんが気に入った曲を選んでくれました。

その曲をとても気に入ってくれたのでノリノリで弾いてくれました♪

初めて大勢の人前で弾くとは思えない位、しっかりフレーズを感じて弾いてくれました★


それを聴きながら、
発表会はもっと難しいの弾いてもーらおっ!!!
と思ったのは言うまでもありません。


お母さんもピアノを弾かれるので来年の発表会では親子連弾をお願いしています(*^_^*)


Sちゃん、大好きなお母さんと何弾いてくれるかな~???

たのしみ♪

クリスマスコンサートの翌週、インフルエンザに感染してしまったSちゃん(T_T)

学校を長い間休まないといけなくて可哀想だったけど、クリスマスは出てもらえてよかった・・・・・。

たくさんのお姉さんたちの演奏を聴いて刺激を受けてくれたかな???

お姉さんたちのような色々な曲をこれから一緒に練習しようね!!

よくがんばりました♥



つづく
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.